※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産後2ヶ月での長距離移動について悩んでいます。義実家への帰省が必要かどうか迷っており、新幹線で日帰りも考えています。義母の反応が心配で、暑い盛岡での滞在も不安です。

予定日通り生まれていれば、今年のお盆は恐らく産後2ヶ月前後になっています。

皆さんなら産後2ヶ月で2時間半〜3時間の車移動はありですか?なしですか🥲?
ちなみに義実家帰省です。

まだどうなるかわかりませんが、行かなかったら行かなかったで恐らく義母は「おばあちゃんにひ孫会わせたい!会わせられないなんて可哀想!」と騒ぎそうで、今から既にモヤモヤしています😮‍💨
ちなみに、義実家は岩手(盛岡)なんですがお盆の時期ってまだまだ暑いですよね🫠?
リビングにはエアコンはあるものの、2階の泊まる部屋にはエアコンなしです。
帰省の度に2階で休んできなと言われますが、暑すぎて休めません、、、
毎年毎年、義母は「今年は特別暑かった。けど、夜は涼しくて良いでしょ?昔は昼間もエアコンなんて必要なかった。」と言います😇

個人的には産後2ヶ月前後でしかも、赤ちゃんもまだ2ヶ月前後なのに長距離移動はきついので帰省反対派です。
実母に気が早いんだけどお盆が心配と話したら、もしどうしても行かないと行けなくなったら新幹線に乗って赤ちゃんと2人もで日帰りで帰って来たら?迎えに行くし。と言われました。
新幹線だと最速50分くらいで着きます。
数年前のコロナ禍に孫に会えないの嫌と大暴れした経験ありの義母なので、今から産後どうなるか警戒しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁ〜キッツイ義母で……
ご主人はどう思っているんですか⁇
私なら簡単に行ける距離じゃないし、他のお子さんが懐いてないなら疎遠になりたいと旦那に話します。
我が家は義母がうるさくて車で30分の距離ですがコロナが良いきっかけになり子供が物心つく前に疎遠になりました‼︎

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でその距離の移動時間はちょっと、、って感じですね💦
まあ休憩挟みながらだとは思うんですけど
しかもエアコンないのは暑そうですね💦
日帰りが良いかと、、🥲

はじめてのママリ

移動自体は途中何回か休憩すれば大丈夫だとは思いますが、、

お盆の時期にエアコン無しはキツいと思います🥲
大人でもしんどくないですか?💦
もしそれで熱中症とかなったら行かなきゃ良かったって思うだろうし、行かないことで防げるなら行かないです🥺

どうしても行かなきゃ行けないなら日帰りで行きますかね

むな

私なんて5ヶ月で断っちゃいました!!笑

空色のーと

エアコン無しなら、帰らない一択です😨子供なんてただでさえ暑がりさんなのに、キツいに決まってます。汗疹とかもそうだし、熱中症だって心配過ぎます!

ここは旦那さんに頑張ってもらって、義母とは接触しないよう心掛けるしかないですよ💦

はじめての

帰るわけないです(´;ω;`)
まだ2ヶ月で夏の猛暑エアコン無しなんて、あり得ません!
旦那様にハッキリ言ってもらいましょう!