※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

実母から縁を切って欲しいとのLINEが来て、子供たちの写真も削除するよう要求されました。義両親との関係が良好だが、実父はDVを受ける弟のことで会えない状況。義実家だけへの帰省が可哀想か悩んでいます。

実母から縁を切って欲しいとラインが来て、子供たちの写真を見るのが辛いからみてねも削除するとLINEされました。

かなり複雑な状況で全部説明するのは長くなるのですが、めちゃくちゃ辛いです。

義両親の方が優しいし、孫も私のことも大事にしてくれるのですが、義両親だけと繋がってる方いますか⁉️
実父は優しいのですが、弟がひきこもりのニートでDVを受けており、私や孫にも会えない状況です。
本当に辛いです。
誰か助けてください。

義実家だけへの帰省でも子どもたちは可哀想ではないでしょうか??

コメント

しましま

義両親とだけ繋がっていますよ。
義実家だけへの帰省ですが、子どもたちを可愛そうだと思ったことはありません。
色々な事情で実家がない人も結構いると思いますし、気にしたことありません。

義実家との関係も良いです。
義理の兄弟とも家族ぐるみで仲良くしていますし、従姉妹もできますし、帰省したら楽しく過ごしています。

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます。
    みてねも見てもらえなくて辛くないですか?せっかくの成長なのに…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは義母だけですね。

実の両親、姉妹とは絶縁してます。

本当ですか。
    縁を切りたいなんて言われて辛かったです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私も辛かったんですけど、時間経ってどーでも良くなりました。

• 2月23日

そうですよね。
    みてね削除してって言われたなら削除するべきですよね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削除はお母さんにしてもらえばいいかな?と…

• 2月23日

自分ではできないのであなたがしてだそうです😔

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

見なきゃいいだけなのに、めんどくさいですね。。

そのままにして、また言われたら消したらどうでしょう??

見たら会いたくなるってかまちょか?って思ってしまいますね…

直ぐに会えないから拗ねてるだけのような気がします。

• 2月23日

あ、それはあります。多分メンヘラなんです。
    まあ精神疾患があり、小さい頃からネグレクト、実父が育ててくれたので…。本当複雑な環境だったのに、なぜか消しゴムで消したように記憶がなくて。

• 2月23日

でも離婚はしておらず、実父と弟が同居していて弟からのDVで母親だけアパートで1人で住んでいて生活保護。実父は弟からの精神的DVで、ギリギリ仕事しています。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親なんですね…
    (言葉悪くてすみません)

うちの親もそういうところがあり、何度か離れて近づいて離れて近づいてを繰り返してましたが、親の洗脳というかそういう私は可哀想、子どもにもこんな扱いされてみたいな感情が見え隠れしてることに気づいてからは一気に覚めました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんが1番大変ですね…

• 2月23日

ママリさんの親も毒親でしたか??差し支えなければどんな感じでしたか?

比べることではないとわかってるんですが、私より下の人もいるよなとか、夫からは親のことを悪くいうなとか言われて。
    よくわからなくなっていて。
    実母はかなりそうです。
    実父はいいんですが…弟のせいで簡単には会えないようにされていて。お前だけ関東行くな!とかなんとか。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中学くらいからひどくなりました。
    母親が更年期障害になり始めた頃かと思います。

その頃から死ねとか、お前の学費なんか出さないから身体売ってでも行きたければ行けとか言われました。

高校は奨学金(返還不要のもの)、大学は社会人になりお金を貯めてから行きました。

働き始めてからは、生活費を貸してと言い両親から毎月10万円近く取られてました。
    返済はありません。

結婚する時には姉が不妊治療してるのに妊娠するなんてありえないと、ボロクソに言われて姉や他の兄弟に結婚の報告と妊娠のことを土下座させられました。

その後も、妊活する前に姉に報告しろ、許可もらってから妊娠しろとか言われ、縁をその時に切りました。

それから数年は音信不通にしてましたが、出産したとこの看護師が母親と知り合いで出産したことをバラされ、連絡がありました。

そこからまたお金に困ってる、おばあちゃんの施設費用と家賃が100万円くらい滞納になってて住むところも無くなると連絡あり一括返済をしてあげました。

なのにその時だけですありがとうというのは。
    また数日経つと、人が変わったように、お前は人を小馬鹿にしているとか、1人だけ幸せになれると思うなよとか言い始めました。

そんな母親でしたので、他の兄弟も私へはそんな扱いをしていて、姉なんかも私をすごく下に見てますし、妹とかもこの前なんて会社まで連絡してきてお前だけなんもしないなんて許さないとか何とかって会社全体に見られる媒体使って連絡してきました…

ほんと変な家族ですよね😅

• 2月23日

そうなんですね。金の無心もしんどいですよね…。
    我が家は機能不全家族でした。実母のラインはとりあえず無視しておきます。見てくれないなんて本当酷いと思います。
    義両親の方が人間ができてて優しいです。夫もそんな義母に育てられたからしっかりしてるんだと思います。義妹も。
    そしてそんな義家族に私のことは全ては理解できないだろうなと思ってしまいます😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな家族いるの?レベルでうちもあまり理解はしてくれてないと思います💦

• 2月23日

ですよね…😢
    私、かなり考え方が幼稚?で、友達もいなくて、ママ友も上辺だけで2〜3人しかおらず、小学校が恐怖でしかありません。
    PTAとか。
    こんな考え方になったのも親のせいかなと思ってしまったり。愛情をかけてもらっていた普通の人よりもベースが違う気がして…。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうですね…
    基本ひとりの方が好きというかスムーズなのであまりコミュニケーション取りたい人間ではないです。

• 2月23日

めっちゃ分かります。ママ友と公園で遊んだりしたらめっちゃ気をつかうししんどくて…
    注文住宅建てたのでママ友呼ばなきゃと思って呼んだらめちゃくちゃ疲れて…
    気心の知れたママ友が欲しくてたまらないのに面倒くさい気持ちもあり。私も構ってちゃんです。夫もウザいと思ってます💧

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は友達ではないから、本当に付き合って行きたい人だけを厳選したらいいと思います。

疲れてしまう気持ち分かります。

広く浅くなんか付き合えば、深く考えて傷つくこともしなくてすみます。

• 2月23日

ママリでこんな返信をもらったのですが、こう思えますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わないです😂

• 2月26日

ですよね…🥲

あんたが数年前にお母さんの持ってるブランド物や宝石はあんたに何年度にあんなに譲るって言ったらいや要らんって言ったけどその時全部質屋に売ったとけどほんといまは後悔しとる!これをお父さんに言ったら絶対に許さんけんね!

こうSMSがきて…
    朝から最悪な気分です…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが精神疾患なので、お母さんの治療が必要なんですよね。

カサンドラって言うんでしたっけ。
    まともな方が、自分がおかしいのかも?って思ってしまうこと…

• 2月26日

精神科に何年もお世話になってるんです。実父も親戚も私もみんな愛想つかしていて生活保護です。

• 2月26日

カサンドラですかね…もうかなりしんどいです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともに相手すると疲れてしまうので、距離置く方がいいんですけどね…

• 2月26日

そうですよね…着信拒否しかないですよね。理解不能です。

• 2月26日
みみみ

実家とはほぼ繋がってないですよー。
写真も送らないし、見たいとも言われないです。
なーんとも思わないです😇

DVは誰が受けてるんですか?

本当ですか。
    実母からみてねを見たら孫に会いたくなる。あんたとは縁を切りたいって言われて辛かったです。

DVは実父が弟から受けています。身体的肉体的どちらもです。

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

んー、何か深い事情が色々あるんだと思いますが、孫に会えない状況だけど、写真みたら会いたくなる😭ってことですかね。んー、精神的に不安定で縁を切りたい。って言葉選んだだけで、本気ではないかもん

DVは犯罪だと思うので、家族内だとしても、警察介入とか他、ちゃとしたところに連絡してあげた方がいいのでは…

• 2月23日

かなり複雑で警察も入れた方がいいのはわかってるんですが、当の実父が行動を起こさないので関東の私が電話しても効力?がなく。本当ヤバい状況です。

• 2月23日
はじめてのママリ

私の場合縁を切った側ですが、実両親と全く連絡とってないです!
父に関しては子どもを会わせたこともなく、母は上の子に会ったことはありますが1年ちょっと前に縁を切ってから1度も会わせておらず、2人目妊娠してることも話してません!
義理の家族はみんな良い方で、義父はいないですが義母や義祖父母と繋がってます😊

毒親で私自身も散々振り回されてきて、夫と息子たちにも嫌な思いをさせることになる可能性大だったので、おじいちゃんおばあちゃんいなくて可哀想どころか悪影響なジジババなんていらないよね!と思ってます!
今いる人たちでたくさん可愛がってあげれば全然可哀想じゃないと思いますよ🥰

ありがとうございます😢
    実母からは本当に振り回されてきました。私がダメな娘なんだととても辛く、朝ラインをみたら、
    「みてねの写真追加した通知も目障りだから削除して」
    や「ブロックするね」などきていてブチギレてみてね削除して、ブロックしていいよと送りました。
    今鬱状態で構ってちゃんなだけな気もしますがもう潮時かもしれません。

義両親は人間できているので、義家族の所のみに帰省して、孫たちを可愛がってもらおうと思います😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん言わなくていい余計な一言を言ってきますね😭

どんなに振り回されてきても親と絶縁というのは戸惑いますよね。
    私も身内に「もうあの人たちを親だと思うな」とまで言われても親がいなくなるということを受け入れられずなかなか絶縁ができなくて振り回され続けてました。
    いくら毒親でも親だから自分が嫌な思いしても助けようと思ってましたが、思い切って絶縁して親の情報が入ってこなくなったらびっくりするほど楽になりました。
    ムージョンジョンLOVEさんがダメな娘というわけでは絶対ないですし、親だとしても自分に悪影響なら友達と一緒でフェードアウトしていいんです😊

• 2月24日

ママリでこんな返信をもらったのですが、こう思えますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに人を憎むのもエネルギー使いますし、大体の毒親って子どもに嫌な思いさせておきながら自分は至って普通に人生楽しんでるんですよね。
    それならいつまでも親のこと考えてる方がバカバカしくなりますし、自分がこれからの人生を楽しむために自分に都合よく考えようという意味で「物は考えよう」というのは納得できます。
    そして毒親相手にいくら「あんたのせいで〜」と言ったって伝わらないですし、いつまでもぐちぐち「親のせいで私の性格はこうなった」と言い続けても何も解決しないので、毒親と気付けたらそこからは自分の責任で立て直していこうという考えは私も同じで、そこも納得はできます。
    ただ、毒親は毒親です。
    いつまでも親のせいにしてとどまるつもりはないですが、それでも毒親なことには変わりなく、私が嫌な思いをしてきたというのも絶対に変わらないです。
    「親も幼いなりに頑張ってきた」「育ててくれた」なんて子どもの方が無理やり思う必要なんて全くないと思ってます。
    逆に親という立場になって自分の未熟さを実感することもありますが、それを理由に息子に嫌な気持ちをさせていい理由になるとは思ってないですし…
    頼んだわけでもないのにこの家に産まれて散々な思いをさせられて、忘れるようにしてても夢に出てきたりして最悪な気分になるというのが未だに続いていて、ひどい時は自傷行為をするほど追い詰められた時もあったのに、それでも第三者から「親は不器用ながら育てて“くれた”と思え」なんて言われたらブチギレます。
    というか母の彼氏に実際そういうことを言われて言い返したことがあります。

「自分はお母さんのせいで不幸だと思いたいという証拠」ってなんの統計をもとに言い切ってるんですかね?
    本気で毒親持ちがそう思いたいと思ってるんでしょうか。
    親のせいで不幸だと思いたいどころか、本来親というのは助けてくれたり安心できる存在なのに自分はその親のせいでこんな思いをしてるなんてどうか夢であれってずっと思ってきましたよ。
    家族仲のいい友達を見て、何かの間違いで寝て起きたら自分もこういう家族だったなんてことが起きないかなと何度思ったことか…

親は代わりがきかないので友達関係のトラブルとは全く別なんですよね。
    私も新しい家族ができて心が満たされてもふとした時になんで私の親はこうなんだろうと考えたり、「家庭」というものに対しての未練がでてきたりします。
    親につけられる傷って一生治らないので、ポジティブに考える方が断然ステキ✨なんて綺麗事じゃ済まないことだと思います…

• 2月26日

多分毒親を持ってない人がカウンセラー気取りで返信くれたんだと思うんですけど、本当に綺麗ごとだなと思ってしまいました…。
    本当頭がおかしい精神年齢が幼い母が子どもを2人も産んでしまい、私も人格形成が不十分、弟も対人恐怖症で家から出られません。本当に可哀想だし、私も幼い頃かなり複雑で、母親が強迫性障害?でトイレに2〜3時間こもるため便座を破壊し、私と弟は風呂でトイレをしていました。父から相手にされない寂しさから公務員の父の給料を根こそぎブランドバッグに注ぎ込み、アプリで結婚詐欺に引っかかり大金を持ち逃げされて自己破産。なぜか離婚はせず、弟からのDVで別居。私は育てにくい子でキチガイ、弟の方がかわいい、素直な店員さんが娘だったら良かったと言われ。
    頭の中を消しゴムで消したように母が何をしていたか思い出せず。ただ寝てたらしいですが。料理や洗濯は父がしていました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いかにもな文章ですね…。
    本当にママリさんが楽になると思ってこんな的外れで上からな回答をされたんでしょうか😞

ママリさんも弟さんもお辛い思いをされてきたのですね。
    小さい頃って自分にとってはそれが「普通」「日常」であって自分の親や環境が異常と気付くことすら難しいですし、違和感を感じたとしてもまず逃げるってことができないんですよね。
    大人になって気づくことができても、幼少期に長い時間かけて形成されたものを治していくって本当に難しいです。
    だからポジティブに考えればオールオッケー👌🏻なんて簡単なことではないんですよね。

• 2月26日