※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
家族・旦那

旦那が適応障害になりました。原因は私との生活が苦だからだそうです。1…

旦那が適応障害になりました。
原因は私との生活が苦だからだそうです。

1か月ほど前に寝室を別にしてほしいと言われたので別にし、今もその状態が続いています。

私は関わり方が分からず、会話もきちんとできず、
イライラもしてしまいました。
でもこのままでは自分のメンタルもきついので
話し合いをしたいと思い連絡しましたが、
(お互いの寝室にいたので直接話しかけずにラインしました)
まともに話し合いはできませんでした。

なので、旦那の行った病院に私も行き、
今後の関わり方、受診時の様子を聞こうと思いました。
受診した病院の診察券などあるか聞くと、無いと言われました。
いろいろ聞きましたが、いつどこに行ったのか記憶がないそうです。(わからないと言われました)
旦那は介護施設の職員なのですが、
入居者さんの通院で行った病院で診察を受けたそうです。
ですが、その病院がどこなのか、それがいつなのか、誰の付き添いでそこに行ったのかわからないそうです。

嘘だとは思いますが、信じてるふりをし、
その状態は適応障害だとしたら症状が重すぎるから
きちんと一緒に病院に行こうと伝えましたが、
頑なに拒否してきます。
それが追い詰めてるってことに気づかないのか、
何もしないでくれ、ただ待ってくれ
私はどうしたらいいのでしょうか。

離婚は考えていません。現実的ではないので。

適応障害の経験のある方、
わかることがあれば教えてください。

それが真実なのか、嘘なのかちゃんと証拠をもって示したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

適応障害経験ありますが、とりあえず最低限の関わりのみにしてこちらからは話しかけず過ごしたらどうですか?
「それが追い詰めてるってことに気付かないのか…」分かります。病院がどこなのか、それがいつなのか…と、そんな状況なのにそこ聞くんだ…と思いました。それが嫌がられてるんだろうに…と思った矢先のその旦那さんのセリフなのでその通りだろうと思いました。

奥さんのそういうところが負担なんだと思います。
旦那さんのそれが真実なのか何なのか事実は分かりませんが、とりあえずほっといたらどうですか?大人なんですし、1ヶ月くらい挨拶のみくらいでも全然いけるでしょう。
べつにそれが真実なのか嘘なのか明らかにする必要は無いと思いますよ。そこをつっこんだ方が悪化すると思います。

• 凛

すみませんそうですよね。
    実際は診断は下っていません。
    精神科にかかったのかどうかもわからないのでなんとも言えませんが、適応障害一歩手前だと言われたそうです。
    それが1か月前です。
    この1か月まともに会話はしていません。
    その間普通に食事をしたり仕事にも行っています。
    下手に関わると逆効果なのはわかっていたのでそうしていました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいんじゃないでしょうか、追うより追わせた方がいいと思います。

旦那さんの普段の様子はどうですか?ただだらけるだけとか子供の相手をしたくないとかの理由でそんな事(演技)をしているなら問題だなとか思うんですけどね。🤔

• 2月23日
  • 凛

それが全くもって普通です。
    食事もきちんと摂れてますし、仕事にもきちんと行っています。
    私から見て変わったところが見えないんです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても適応障害一歩手前ですからね…、
    演技なのかは分からないですが、結局のところどちらにしてもほっといていいんじゃないですかね、対抗しようとするのも労力が必要ですし、めんどくせ…って思うくらいでお金だけ稼いできてもらって一人で育児やってればいいですよ
    ようするに無視しといたらいいのでは、興味あれば向こうから話しかけてきますよ、追わせた方がいいです。

• 2月23日
  • 凛

彼に選択させようと思いますが彼が望むなら家を空けようと思います
    関わらないのがいちばんなのかなと思ったので、、

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

適応障害になりました。

軽度の時は覚えてないって事は少なかったと思います。
重度の双極性障害になった時は覚えてないことがたくさんありました。
薬も眠れないとひたすら飲み続けてしまって救急車で搬送されたこともありましたし、なぜ運ばれたのかも理由が分からないので、帰ると病院を抜け出すこともあったくらいです。

• 凛

そうだったんですね、、
    うちの旦那は薬も処方されていないので服用はしていません。
    お酒も元々も飲めないので飲みません。
    でも重要な記憶はごっそりなくなってしまっているみたいです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘っぽいですけど、嘘つきたいくらい今不安定なのかもしれないですね。

本当にしんどい時、しんどいって言えなかったり、気持ちが前向きにならないのに色々言われて夫と喧嘩になって離婚するってなった時もありました。。

• 2月23日
  • 凛

そうですよね、、
    私が普段なら家を空けたほうがいいのかなと思っています。
    最初は仲良く過ごせていて、体を求められたりもしていました。
    私がストレスの原因なのに私を求めるのはあるのでしょうか、、?振り返ると疑問がたくさんで、、、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情の確認なのかもしれません。

一進一退というか、大丈夫なのかな、やっぱり自分じゃだめなのかもな…とか私もそんな不安定な感情のまま3年以上結婚生活送ってました。

• 2月23日
  • 凛

彼は私に対して愛情はありません。
    彼から何度も伝えられています。
    今後も愛情は持てないとも言われています。
    なので、愛情の確認だとすると矛盾するなという気もします、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じでしたよ。
    私も。

好きじゃない、この先も愛せない、だから別れようって言ってました。

でも、離れて行かれるのも怖くて、愛情の確認してました。

それが矛盾と言われたら、何にも言えないんですけどね。

自分でもよく分からないモヤモヤの上に、配偶者から理詰めにされるようなことがあったら、ほんと無理、そういうのやらないでよってなります。

夫はそういう理由とか何にも求めて来る感じではなくて、行動ひとつひとつ気にしてはいましたが、私に何か伝えるとかはなく見守る感じでいました。

• 2月23日
  • 凛

生活も何一つ変わっていないのでわからなくて、
    食欲もあるのでなんでも食べていましたし、仕事にも支障は出ていません。
    なのに強い言葉で傷つけられたり突き放されたり苦しかったので突き詰めてしまいました。
    でもそういうのも良くないですよね、わかってはいるんでけどね、、、、
    今後気をつけようと思います。
    今はご夫婦仲良く過ごせていますか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく夫に対して、きつい言葉で当たり散らしてました。
    でも、夫はそれだけ心がえぐられて辛い気持ちを押し殺して今まで生きてきたんだから、その気持ちを吐き出したりできるなら痛みは半分にできた方がいいから…とずっと聞いていてくれました。

スポンジのような感じですね。
    言葉を言われてもとりあえず吸収して、とどまることはなくて下へ抜けていく、叩かれても一瞬形は変わるけど、直ぐに元に戻る…みたいに私は感じました。

その夫の姿を見てこのままじゃだめだと思ったのがきっかけで、状況が一気によくなりました。

断薬から2年妊活をはじめて、結婚から5年目でようやく子どもを授かることが出来て、今は仲良く暮らしてます。

• 2月23日
  • 凛

優しくて寛大な旦那様ですね。
    見習いたいです、、
    離れたい、離婚したいと伝えた時旦那さんはどう言ってくれてましたか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はそうは思わないって言われました。

• 2月24日