※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友人の子におもちゃを貸したくないと怒り、友人との関係が気になっています。怒ると悪化するか心配し、どう接すべきか悩んでいます。

子供が3歳半です。

保育園の子とは仲良く遊べるのですが、こないだ友人と2歳の子どもが家に遊びに来たときに自分のおもちゃを貸したくないと泣いたり怒ったりしてしまいました。
友人にも友人の子供にも申し訳なくて…

そこで強く怒るとますますひどくなるかなと思い、貸してあげてね、優しくしようねと声がけはしましたが、友人からしたらもっとちゃんと叱ってよとなりましたかね🥲

遊びに来るのを親子で楽しみにしていましたがモヤモヤが残ってしまいました💦

コメント

みゃおみゃお

私が友人だったら何にも思わないですよ😊
そりゃ貸したくないよね〜😉ぐらいに思います!笑

うちも貸してあげない事ありますけど、怒らないです🙋‍♀️
じゃあ次貸したりや〜って言ってお友達にはこれ面白いで〜!と違うおもちゃ渡したりしてます!
その後しっかり順番交代させてます🥺(私もそれしたい〜ってなって自然に貸せたりもあるあるです🙌)

はじめてのママリ🔰

保育園で遊ぶのと、自分のお家で自分のおもちゃでお友達と一緒に遊ぶのとではちょっと違ったのかもしれないですね😣
全然子ども同士のやりとりであるあるだと思うし、声掛けも素敵だと思いましたよ😣

M

そんなもんだと思います🥹
うちの子もそうです、家にあるおもちゃは保育園に置いてあるおもちゃと違って自分のもの!っていう認識が強いので余計に貸したくないってなるんだと思います。

保育園でも同じクラスの子供二人がおもちゃ貸したくない問題で揉めたりもよく見るので3歳だとまだ当たり前の喧嘩かなと思ってます🤔

ママリ

そのくらいの年齢って、そういうのありますよね…😅

やっぱり子供にも意思があるので、“これは自分のだから貸したくない”っていう思いを一旦尊重してあげて、「これは貸したくないみたいなんだー、ごめんねー、それならどれなら貸してあげてもいい?」と聞いてあげたりしたらどうでしょうか😊?

やっぱり相手のお子さんに気を遣ってしまいますが(特に年齢が我が子より下だと…)、まず我が子の意思を一番に聞いてあげるやり方、よくしてました。

はじめてのママリ🔰

みなさん優しい回答ありがとうございました😭✨

我が子の気持ちも尊重しつつ、優しく貸してあげれるようになるまで見守りたいと思います🙇‍♀️✨