※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが左しか向かなくなりました。向き癖かと思っていたが、急に変わったり片方だけ向かなくなることはあるのか不安。小児科に相談しても良いでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、左しか向かなくなりました。

元々は右向きが好きで、たまに左も向いていました。
ですがここ数日、急に左しか向かなくなりまして…💦

これまでは自分で左右自由に頭を動かしていたし、私が左に寝かせたらそのまま左向きを受け入れていました。(気付いたら右になっている事が多かったですが笑)
しかし今はどう誘導しても、頑なに左にしか頭を向けません😭
これまでとは違い、とにかく力を入れて踏ん張っている感じです。
寝る時も抱っこの時も、どちらもです。

初めは向き癖かなと思っていたのですが、急に好みの向きが変わったり、片方だけ全く向かせられなくなる事はあるのでしょうか?

首になんらかのトラブルが起こっているのではないかと不安になった為、質問させて頂きました。
必要であれば小児科に罹ろうと思うのですが、こういった事で行っても良いものなのでしょうか…

コメント

ままり

向き癖の域ではなく、母乳も右向きで飲めないようなら右を向けなくなっているのかもしれないので早めに受診した方が良いのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

完ミなのですが、授乳中最初は正面を向いていても段々と左に向かっていきます💦
    痛がってる訳ではないし…とためらっていましたが、念の為受診しようと思います…!

• 2月23日