※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

息子とのクッキー作りでトラブルが起こり、感情的になってしまいました。息子が泣いているが、気持ちがわかりません。

私が大人げないでしょうか

小1の息子がクッキー作りたいと言うので、残り少ないバターや卵を使ってクッキー作りを開始しました。
なのに成型(棒状にするとき)がうまくいかず、「俺もうやらない」と途中で投げ出しました。
しかたなく私が仕上げをして冷凍庫に入れ、「30分したら包丁でカットだからね」と言ったら「俺もういいから。」と返ってきました。
この段階で「お前がやりたいって言い出したんだろ」とブチギレそうだったのですが、とりあえず我慢しました。

30分たって、気が変わったかなと思いつつ「そろそろクッキー切ろう」と声をかけると、「俺やらないって言ったじゃん」と。
私が、「自分がやりたいって言ったんでしょ。途中でうまくいかなかったからって拗ねないでよ。じゃあママやるから焼いたら食べてね」と言うと、「食べない。俺卵割りたかっただけだから」と返ってきました。
さすがにムカついてしまい、「息子が作りたいって言うからせっかく残り少ない材料使ったのに。それなら作らなきゃよかった。そんな無責任なこと言うならもう息子がこれしたいあれしたいって言ってきても、どうせ途中で嫌になって辞めちゃうからやらせたくないって思われちゃうよ!いいの?」と言うと、「別にいいよ。」と返ってきたので、このやろ〜と思い「じゃあもうクッキー焼かないからいいです!」とキレてしまい、いま別室に立てこもっています。。
息子がリビングで泣いてる声が聞こえますが、かわいそうという気持ちがわかず、何泣いてんだよと逆にむかついてます。

コメント

yuayu

いや、普通にムカつきます。。笑
我が子で想像して馬鹿ほど腹立つ😭

(・×・)

いやそれまじ腹立ちます🤣
うちの小1がそれしたら私我慢しないでブチギレますけどね🤣
最近なんか反抗期ってゆーかほんとに腹立ちまくってます😑

ままり

それは私もムカつきます😂
焼いていい匂い漂わせてやりましょう🍪
で、向こうから謝ってくるまでクッキーは与えないようにしましょう!!
きちんとごめんなさい言えたら一緒に食べたらいいのかなと思います☺️

すなこ

うちも小1男子いますが、めっちゃ腹立ちますよ!!!笑
わたしなら焼いて息子には食べさせません!!←もっと大人げない笑

腹立ちます!ママだって人間ですもん😭😭

ama

みなさまありがとうございます😭
正直、そんな怒り方して母親失格と言われるかと思っていたので、回答を拝見して気持ちが軽くなりました😭

あの後、クッキーを焼いておいたら、食べたそうにしたので「食べてもいいけどその前にママに言うことあるよね?」と言ったら「最後までやらなくてごめんなさい」と謝ってきたので、仲直りして一緒に食べました🥺

反抗期でまだまだ俺様無敵感の抜けない年頃で嫌になりますが、また疲れた時はママリに吐き出させてもらおうと思います💦