※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
産婦人科・小児科

3歳の娘の咳が半年以上続き、病院で診てもらっても改善せず悩んでいます。喘息ではないが原因不明で、アデノイド肥大も関係するのか不安です。

3歳の娘の咳について

3歳の娘の咳が半年以上続いていてどうしたらいいかわりません。
1度咳をすると2.3時間は止まらなくなる事が週に1.2回あります。単発の咳き込みはほぼ毎日あります。
最初は夜布団に入った時や夜中に咳が出る事が多かったのですが
最近は時間関係なく午前中、夕方、食事中などいつでも止まらなくなる事があります。

今は呼吸器内科と小児科もある病院で診てもらっていて、喘息ではないけど気管支が過敏になっていると言われ、咳止めや鼻炎、喘息の薬、吸入薬などをもらっていますが、2ヶ月してもよくなりません。
発作的な咳は週に1.2回と言うと軽く思われてしまい検査等も必要ないと言われてしまいます…

副鼻腔炎やアレルギー鼻炎などの咳?とも思いましたが週に1.2回となると違うような気もして、なにが原因なのかわからず悩んでいます。
娘はアデノイド肥大もあり、それで咳が出たりすることはあるのでしょうか?(病院ではそれが原因ではないと言われています)

お子さんの咳で悩んだ事のある方、うちはこれで良くなったなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

薬があう、あわない、ありますが、2ヶ月して改善されていない部分から薬の変更については何も言われず。でしょうか?
気管支なら、喘息の発作を一時的にとめる吸入というよりかは気管支の腫れをひかせるほうをしないといつまでも根本的な部分効かないかなと思います。どっちでだされてますかね。

• ka

ka

薬の変更は言われてないです。
    内服はプランルカストという炎症を抑える薬とゼスランという発作を予防する薬と咳止めを出されてます。
    あとホクナリンテープと発作予防の吸入薬です。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

先生が喘息ではないということであれば喘息の薬が効かないのは納得かなと感じます。プランルカストもゼスランもアレルギー性の鼻炎とか喘息に対してでしょうけど、喘息による咳じゃないならあまり効果は期待できないかもですね。基本的に小児の咳止めは効果が緩やかなのでというか防御反応を止めるわけにはいかないので効果も薄いでしょうね。うちの子もアレルギー性鼻炎があり咳が出やすく内服をよく貰いましたが、あまり効果を感じた事はなくかかりつけの先生の見解だと内服より点鼻薬の方が鼻炎には効果出やすいと言ってて点鼻薬だけをよく貰いますよ。あと3歳くらいだと喘息じゃなくてもヒューヒュー良いやすい子いるかなとも思いました。ただ私自身が咳喘息なんですけど、症状聞くと咳喘息っぽいなぁとも感じてます(医者ではなく素人です)🤔

• ka

ka

詳しくありがとうございます。
    点鼻薬の方が効くんですね。

私も咳喘息なのかなっと思っていますが、朝方止まらないような咳は出た事ないし、咳喘息なら薬が効く気もするので違うのかなと悩んでいます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

娘さんその後、症状はいかがですか?
もうじき3歳の息子が同じような症状で3ヶ月経とうとしていて悩んでいます。

2月に保育園で風邪をもらってから単発の咳が毎日と、週1.2の夜中1時間程度止まらない咳込みが全く同じです。

鼻水は出ていませんが、痰絡みの咳のときもあれば、コンコンと乾いた咳のようなときもあります。

日中は元気いっぱい遊んでいますが、長すぎて心配です。
もし症状が改善、緩和されていればその後の経緯を教えていただけないでしょうか。

• ka

ka

息子さん心配ですね。

うちの娘は結局3月にゼーゼーなどは無いけど喘息(咳喘息)と診断され喘息の薬を今飲んでいるところです。

そのおかげか3月は夜中の咳が1回だけで落ち着いたと思ったのですが4月に入り幼稚園で風邪をもらったりしたのでまた週1に戻ってしまいました…
    今は飲み薬と気管支を広げるテープで治療中ですがそれでも咳が出るようなら吸入と言われており次回の受診で吸入が始まるかと思います。

まだ症状が改善していなくてお役に立てずすみません…
    お互い早く良くなるといいですね

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん咳喘息と診断されたのですね。
    完治してないから、軽い風邪でも気管支が過敏に反応するようになってしまってるんでしょうね💦

私が喘息持ちのため、息子も喘息疑いで、モンテルカスト服用中ですが、効き目をまだ感じておらず…うちも次の治療ステップに進むような気がします。

似たような症状で、情報も得ることができて少しホッとしています。ありがとうございます^^

ほんとにお互い早くよくなりますように。

• 4月20日