※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

胎児発育不全で2000g以下で出産されたママさん!なかなか成長曲線に乗ら…

胎児発育不全で
2000g以下で出産されたママさん!

なかなか成長曲線に乗らなくて
不安なのですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?

もともと心配性でマニュアル通りに
安心するタイプなので全然育児が楽しめません泣

コメント

POOH

今月出産しましたが、元々週数も早く産まれてるので、成長曲線ガンガンに無視してます!笑

検診でも前回よりどれくらい成長してるかが、小児科の先生たちは大事にしているので、その子の全体バランスが整ってれば問題ないですよ!

ママリ

↑の方と同じ考えです!

1ヶ月早く、小さく産まれてるので成長曲線は無視してます😂

いつき

今何ヵ月でしょうか?
修正月齢でみられていますか??

うちの子の場合はミルクの飲みむらがかなりあり、修正1ヶ月でも最初の頃は下線の方でしたが、離乳食を食べるようになって、ミルクの飲みが安定したあたりかな。
8ヶ月越えたあたりから、少しずつ追い付いてきましたよ😊

発達も離乳食開始もゆっくりめでしたが、げんきで、前回よりも体重や身長が増えていたら問題ないです🙆

ちなみに首座りもうつ伏せできるようになったのも、生後5ヶ月半とかで遅めでしが、そこからの発達がなぜか早くて、今は1歳目前にして歩いてます🤣

うちの子の場合は鼠径ヘルニアがあったので、手術するまでは腹圧がかかるとしんどかったらしく、そのためにまずは体幹と下半身を鍛える→上半身を鍛えるという順番での成長だったようです。

ちなみにミルクの哺乳量もぜんぜん、缶に書いてある量なんか飲めなくて😂

それでもその子なりに成長するのを我が子で実感しているので、とらわれる必要ないと思いますが、退院してきた生後2ヶ月くらいのときに保健師さんに言われたのは、この時期だと1日に体重がこのくらい増えているのが理想なんですが、それはちゃんと増えているので、大丈夫ですよ😊でした💡

もし、地域の定期検診などを修正月齢でみてもらってなければ、保健師さんにご相談してみるのもいいかもしれません。

うちは成長曲線はきにしてないというよりも、もはや諦めていましたが(他にきにすることがたくさんあったので😂)、発達をみてもらうのに、修正でみてもらった方が都合が良さそうだったので、1年くらいは修正の方で検診してみましょう😊ということになりましたよ💡

結果、10ヶ月検診のときに、もう修正じゃなくても良さそうだねー
次はお母さんのご都合で、どちらでもいいですよ😊

となりました。

そもそもまわりにN出身の子もあんまりいないので不安なこともありましたが、少し心にゆとりが出てくると、わが子なりの成長速度が愛おしいし、オムツも服もサイズアウトがゆっくりめなので、助かるなーとなりましたよ😁