※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月男の子が入院中で、こども医療の500円ではまかなえない状況。解熱後1日経っても退院の見通しが立たず、検査や個室での食事をしています。

1歳10ヶ月男の子 RS陽性 熱性けいれん2回

入院中なのですがさすがにこども医療の500円ではまかなえないですよね?🥺

解熱後丸一日経ったら退院できるのですが全身の状態見て主治医が判断するので見当もつかず🥺

検査もいろいろして個室で食事もとって、で結構いきますかね?🥺

コメント

む

うちの住んでる地域で、、だったらですが
入院費は月2回まで500円なので月またいで入院しなければ1000円ですみます。自費の検査以外は検査費も1000円の中に含まれます。(自費の検査はあまりないと思いますが😭)
ただ個室代と食事代は賄えないのでそちらはプラスになります🥲
個室代は病院によりますが大体食事代は460円×3食×日数ですかね!(460円かはちょっと曖昧です)付き添いの方もでたらその分いるのと、、
個室代は病院に聞いたら教えてもらえると思うので×日数分で大体の金額が出るとおもいます💪

お大事になさってください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

細かくありがとうございます😭
    やはり部屋代と食事代はかかりますよね😭
    大人(付き添い者)の食事代金は書かれていたのですがこどもの分は書いてなくて😭
    だいたい1食500円ほどと思ってた方がいいですね!

• 2月23日
ママリ

検査などは公費で賄えると思います!
個室の差額代や食事は医療費ではないので自費になりますよ。
お子さん保険に加入していませんか?
加入してたらそちらからは入院給付金などでますよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    部屋代と食事代はやはり自費ですよね😭
    保険は入っていないです、、

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

個室は希望しましたか?病院都合で個室になった時は個室費はかかりませんでした。食事代のみ、1食500円ほどで1週間の入院で1万円ちょっとでした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    個室の希望はしていません😭年齢が小さいことと感染症の観点から個室になったのかな?と思ってます!その場合は部屋代かからないこともあるんですね😳

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは元々大部屋だったのですが院内感染でノロになり、5日ほど個室に移動になってその費用は無料でした!

• 2月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね😭
    あちはRSなんですけど大部屋もあるのになぜか個室で😭
    調べてみたら個室料金意外と高かったので病院都合になってるといいのですが😭

• 2月23日
ママリ

同じく熱性痙攣で入院2回したことあります。
3~4日の入院で2~3000円で済んでます😊
うちは医療費は無料の地域なのですが、500円だとしても数千円で済みそうかなと思います!
個室希望すれば更にかかりますが、高かったので大部屋希望しました💦
自分の食事が病院のコンビニしかなかったのでそっちの方が高くつきました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    こどもはやはりそんなに医療費かからないんですかね🥺
    個室希望してないのですがなぜか個室で、、その差額があるかないかで結構違いそうだなと🥹

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ヘルパンギーナの時は感染対策の為に最初個室で途中から大部屋に移動なりましたが料金かかってないです!
    個室の同意書みたいな用紙書いてないなら支払いないと思いますよ🙌
    明日聞いてみてもいいかと😊

• 2月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🥺
    うちはRSなのでちょっと違いますが熱、咳などの症状が落ち着いたら退院までの間大部屋に移動とかはあるかもしれないですね🥺
    丁寧にありがとうございました🥰

• 2月23日