※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

学校のPTA活動について、子供が3人いるため役員を引き受けることに迷っています。夫も参加することになるかもしれず、子供を連れて行くのは難しいと感じています。他の方はどうしているか教えてください。

学校のPTA活動について。

来年度、三年生になりますが
来年度お願いしたいと学校から書面がきました。

まぁ一回はやらないといけないだろうし引き受けるのはいいんですが、、、

我が家は4人子供いて未就学児が三人いるし、旦那は夜勤してるしで、、、
たとえば夕方に集まりとか休日日中に活動あったりしたら、小さい子供らは全員連れていかないといけないんですが連れてっていいのでしょうか。
正直みんな走り回ったりしていうこと聞かず
かなり迷惑なると思います💦
預け先もなくて。

また都合合えばもちろん参加しますが
私の名前(母あて)にお願いがきたんですが
旦那がPTAの役員活動に参加してもいいですか?
私だったり旦那だったりになりそうです

旦那にPTA役員にあたったことを言ったら
断ったほうがいいと言います。
4人つれて夕方、夜に出歩くのはどうかと、、、、
しかも走り回って騒がしいし話し合いどころか迷惑かかるのわかってるし、、

集まりをそういう理由で休んでもいいなら引き受けてもいいのではといいます

ママ友もいなく雰囲気?もよくわからないんですが、、、、
あんまり役員を断るのも申し訳ないし嫌なんですが
でも子供らを毎回つれていくのも
たぶん逆に迷惑なるかなと。

みなさんのとこどうですか?

コメント

しましま

来年度2年生で、学年の委員になりました。

コロナ禍でPTAを色々と見直したらしく、1年〜4年の役員は仕事は殆どないみたいです。

ただ、我が家も未就学児がいるし、夫は来年度単身赴任になるし、両実家遠方で頼れず。
一緒に委員になったのがママ友さんなので、なんとかやっていけるかなと思ってはいますが。

子ども一人につき1回やるなら、早めのほうがまだましかなと思うしかないですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんです。きっと一回はしないといけないからやっていいんですが、、、
    活動も毎回4人つれていくのって正直普段の外出さえかなり大変で引きこもりがちだからたぶん手伝いにはならず顔をだす程度になっちゃいます😣

• 2月23日
はじめてのママリ

うちのところは連れてってOKですよ!
連れて行ったことあります!
どっちが参加してもいいですが1番最初はママが参加した方がいいと思います。
PTAに行って私はママ友ができましたよ!

• ママリ。

ママリ。

たぶん子供らのめんどうをみてないといけないからママ友つくるとかいう状況じゃなさそうなんです、、、
    こんな人役員って迷惑じゃないのかなぁと、、、
    ほんと下三人手がかって💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の学校では迷惑だと思わないと思います。
    それこそ学年行事の集まりの時は子供達で約束してきてて💦
    子供達は大騒ぎしてましたよ笑
    名前だけになるなら断った方がいいとは思いますがPTAを1〜6年生のうちに1回は必ず!という決まりがあるなら3年生でやっていた方がいいです。
    5.6年生でなると〇〇部の委員長とか副委員長とかやらされます。
    下の方の学校では断ってる人がいるようですが我が家のところは断る人はなかなかいないです。
    6年間で1回という決まりがあるので早くなったもん勝ちなので😂
    あとは小さい子がいるなんて当たり前に近いですし、仕事や環境で差別をつけないためにもシングルであろうが夜勤だろうが職場が遠かろうが大変なのはみんな一緒のスタンスですね。

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    周りが迷惑ならないならばたしかに今のうちやってしまいたいんですが、、

ただ活動内容が
    駐車場係とか休日のイベント?の準備や受付とかになってて。
    こういうのは子供4人つれては無理だし下の子らチョロチョロしてしまうから休ませてもらうことなります💦
    そんな理由で休むのもいいのかなぁと、、、

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのがあるんですね💦
    私の学校のPTA活動はその学年の学年行事と〇〇部というのが7つくらいあってどの部に属するかで活動が変わります。
    なので〇〇部を楽なのにするといいって感じです💭

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

うちも○○部があって
    3学年の運営委員をお願いしますとなってました。
    これが楽なのかどうかはわからなくて😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体育部みたいな感じのありませんか?
    それだとうちのところは運動会しか活動ないです😂
    あと学校の広報誌作成する部とかはないですかね?
    それだとうちのところは年2回の発行なのですが前期発行分と後期発行分でどちらかの参加でよくて・・・
    その発行するときの集まりは2回だけで写真選んだりするくらいで集まり自体も30分〜1時間を2日だけでした。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

その状況で引き受けるのは無理があるのでは。。
役員といっても学校で色々なので主さんの役職がどんな内容にもよりますが、うちの学校では小さいこ連れてきてる人はほぼいないし、いても静かに待てる子だけでした🥹
あと、お母さん宛に来てるのはお母さんへ打診されているので、ご主人ではないですね。
ご主人と順番で、、というのも聞いたこと無いです。

• ママリ。

ママリ。

そうならばうちみたいな家庭は断ってるんですかね?
    やるなら早めにやりたいしやりたくないわけではないんですが、無理して?引き受けても結局すべて子連れだし参加しても子供のめんどうみるので終わりそうな気がして💦

そうなんです、、、
    私の名前あてなんです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの未就学児がいるお母さんはみんな断ってますよ。私も含めてですが。
    下の子が幼稚園に入れば、午前中だけなら活動できます。それでもよければ、、と言いましたが、それならまた次年度以降にお願いします。と言われましたよ☺️

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですか!!
    断ってもいいものなんですかね😓
    断るのも申し訳なく、、笑

うちも逆に
    平日昼間ならば私が仕事を休めばみんな保育園だからいけるんですが
    過去の活動みてたら休日とか、夜?になってて💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

来年度2年生でPTAやります。(下の子は来年度幼稚園に入園します)
学校によるのでしょうが、子供が通う学校は集まるのは子供達が学校に行ってる間の平日の午前中とかです。夜やるとしてもリモートでやるようです。
そして一回本部役員をやってしまえばそれ以降下の子が卒業するまで役員免除されます。
お子さんの通う学校はそのような特典?ありますか?それがないなら今はまだお断りしたほうが気も楽だと思います🥹

• ママリ。

ママリ。

みんな仕事を休みとって参加してらっしゃいますか?
    活動内容を見ていたら
    休日のイベント?の駐車場係や準備とか書いてあってたぶんそれは子供つれていけないから欠席しないといけなくなりそうです、、、
    うちのとこは三年間免除になっていました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、みなさんお仕事休んで参加してます💦なので仕事してる方は自宅で出来る書記をやる方が多いです。
    でも欠席の相談とかも全然出来そうな雰囲気でした!
    やはり自分達の生活を犠牲にしてまでやることではないと思っています🥲
    とりあえず来年度はお断りして2番目のお子さんが入学したタイミングとかでも良さそうですよね!

• 2月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    平日昼間ならば仕事休めばいいし、全然できるんですが🤔

断る人いるかもわからなくて、、、

なぜ旦那じゃなく私あてなのかなとも、

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎年立候補かクラスで1人くじ引きで決めるので学校から直々にお願いされることはないですが、母親がやるものって感じなんでしょうね、、
    ご主人と交代でやりたいって方も結局どうなったのかは分からないですが名前はお母さんの名前になってました💦
    お父さんがやってる人も毎年2人くらいはいますが😳

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

PTAって強制ではないと思います(強制っぽくされたら教育委員会へ報告でいいと思います)ので、断ったらどうでしょうか。

私の学校はPTAは任意という雰囲気なので入っていない人も多いです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    やりたくないわけでないんですが、、、

ただいずれはしないといけないしなぁと🤔

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

いずれしないといけないなら、今やっておきます!参加しても子供達の面倒しか見れなさそうでというのは伝えておいて、実際そうしたらいいだけじゃないですかね?何も出来てないけど、やったことにはなるのでそれでいいのかなと思います😂

• ママリ。

ママリ。

はい、正直いえばそれが一番理想なんですが。
    周りからは今大変でたいして役にたたないくせになんで引き受けたんだろ
    って思われるのかなーと😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

小学校のPTA活動何度かしてます。
学級委員とリサイクル委員やりました。

私の学校は集まるのは基本平日の午前中。メンバーは初日にLINE交換してグループ作るので、集まるときは事前にLINEスケジュールで🗓️委員長さんが5日分くらい予定を作ってくれて(2/5〜2/10のどこかで集まろうと思ってます!みたいな)出れるとこにチェック☑️入れて、一番人数が多かったところに決まります。(2.3ヶ月に1回くらい集まって作業があります)

子供連れてきてる人はいますが、2人も3人もとなると珍しいかなって感じですね、大抵抱っこされた子1人連れてるとかです。走り回るのは活動内容によっては邪魔になるかもですが、内容によっては30分くらいで終わるものもあるのでどうかなってところですね。

うちの学校は旦那さんが代わりに出ても全然オッケーです。以前学級委員したときは旦那さんが娘さんの活動の手伝いをしたいと自ら立候補した方がいて一人男性でした。とあるイベント当日は奥さんもお手伝いとして参加したいと夫婦で参加されてましたよ♪

今って役員やってくれる人少ないのでなってくれるだけでも大変喜ばれます。専業主婦ならできるとかじゃなくて皆んな大抵の人仕事されてる中で、優しかったり状況分かってくれてる人がやってくれてます(しっかりしてる方、立派な仕事されてる方ほどやってくれてたりします)

活動は全部出なくても全然いいんです。出れるとこだけでいいと思いますよ。