※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

発達の遅れって何歳くらいから見られるものですか?

発達の遅れって何歳くらいから見られるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大体3歳までは様子見しましょーが多いですね🫠
下の子がそんな感じで様子見残り2ヶ月です笑

• M

M

3歳まで🙄意外と様子見長いんですね…

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半で発語なしで様子見、徐々に増えるものの周りの2歳より遅れまくってます!笑
    言語療法士とかにみてもらいましたが、やはり様子見といわれてますね。

あと理解してるしてないは大きいみたいです!

• 2月23日

発達の遅れで言えば1歳半までに歩いたり発語がなければ発達遅れになるみたいですね。

診断がつくような障害による遅れだと個人差がありますが自閉症や知的障害の特性や行動はだいたい2歳からわかりやすく出始めると小児神経科で言われました😊
1歳で診断つく子もいます。

• M

M

喃語は発語に入らないですよね😅

• 2月23日

退会ユーザー

喃語は発語じゃないですね、でも1歳1ヶ月の子の発語がなくて心配してるならまだ早いと思います😂
    音声模倣が出てくると発語近いと思いますよ!
    ブーブーとか濁音の方が言いやすいので車の動画とかおもちゃ見せてブーブーだって言ったり
    猫や犬の動画見せてニャンニャンとかワンワン!ってママが言うと物の名前を認識し出すと思います✨
    うちはニャンニャン、アンマンマンが初語でした😂

1歳半頃に2個か3個の単語が出てきてるくらいの子が多いんじゃないかなって思います。
    もちろん早いと一歳になった頃に単語出てる子もいますがそれは早い方だと思います☺️

• 2月23日
  • M

M

上の子が特に成長が早かったので普通がどのくらいかいまいち分からず赤ちゃん感抜けないなと思って💧‬
    うーうーとかばーばーとかしか言わないですね😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月が目安です

もちろん個人差もありますが

明らかにゆっくりな子供は療育のご案内されたり、診断ついたりします

様子見もありますが、外来フォロー入りますね

• M

M

1歳半までの目安でゆうと歩きや発語がメインですかね??

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能面、運動面で半年以上遅れてると対象になる子供多いです

例えば、1人で立ち上がれないとか親を理解してない、目が合わない、人に興味がないとたくさんありますが…

発音できなくても指差し出来て、りんごと理解してたらクリア出来ますし

• 2月23日
はちぼう

やっぱり1歳半検診が1つの目安かなと思ってます。長男が発語なくて引っかかりました!

いち

公での目安は1歳半かと思います✨ 

我が家の4歳は自閉なんですが 
言葉以外の遅れは一切なく、体も大きく、よく食べよく飲みよく眠る。元気すぎて、どこでも誰とでも遊び、場所見知り人見知りする子の親にはよく羨ましがられてました🥺 
今となってはそのくらいから違和感を感じてましたが。 

全体的な発達の遅れ=知的 
気になる行動や、違和感=自閉など 

とざっくり思います😊 
周りの療育にいる子みても0歳児はすごく手のかかるタイプもいれば、全くかからないタイプもいてやはり手のかからないおだやか系は知的が多いです。 
1.6で言葉が出ず、2、3歳ごろから特性が出始めると、やはり診断つくパターンが多いですね👀

• M

M

なるほど!すごいわかりやすいです!!
    上はめっちゃ活発でお喋りも運動も大好きなんですが基本下は穏やかでマイペースな感じです💦

• 2月23日
いけ

1歳半の市の検診で引っかかりましたよー😌
まだ全く歩かなかったのが理由です!

8ヶ月頃から明らかに遅いなーと思ってましたが、(寝返りとかほぼしなかったので)しっかり引っかかったのは1歳半です!😮
10ヶ月の乳児後期検診では、個人差あるからねえ〜で終わりました😮