※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児の発達について相談です。怒られた内容や理由がわからず、話を理解できないことや注意力不足が心配。会話や運動は問題なし。同年代の子どもと比較したいです。

今年度年長児 5歳児男の子の発達についてです。

怒られたことは分かっていてショックだけど、何で怒られているのか、怒られた内容やなぜ怒られたのかが分かっていない。

園での先生の話が難しくてわからない時があると言う。

人の話をちゃんとしっかり聞くのが苦手。

↑のことが今一番心配で気になっています。

小さい時からその時期その時期で少し気になる点はありましたが、成長とともに落ち着く事がほとんどであまり気にしてこなかったのですが…

会話のキャッチボールはしっかりしているし、身体の成長面や運動面では問題も見られず、手先も不器用ではなくお箸も使えます。癇癪は以前はありましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。

他の同年代のお子さんどんな感じなのでしょうか😓

コメント

mini

視覚優位の子だとそんな感じじゃないですかね😊耳から入ってくる情報処理が苦手ということです。長い文章とか、複数指示だと理解しにくくなる感じがありますか?
文字で書きながら説明すると理解しやすいとか、要点だけ単語で伝えるとか関わり方で理解力が高まると思います。

うちの息子の場合はどういう状況の時に叱られたのかを説明させ、私が予測して何を叱られたのかを振り返りしてました。息子は目で見た情報はスムーズに言えたので。わかりにくければ先生にこういうことであってますか?と確認してました🙂

先生の話が理解できないというのがどの程度かによって、療育を検討したほうがいいか変わってくるかもです。