※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児の黄疸が改善せず、哺乳量を増やすように言われました。体力不足や胃の小ささから満足して寝てしまい、飲ませすぎると吐いてしまいます。寝つきも悪い状況です。どうしたら良いでしょうか。

新生児黄疸が良くならず、2週間健診で哺乳量増やしてと言われました。

まだ2800gしかないので体力がないのか胃が小さいのか60-70で満足して寝てしまいます。げっぷも苦手です。

100飲ませていいと言われましたが、飲ませすぎると今度は吐きます。寝付きもいつもより悪いです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

kiki

今は間隔的にはどんな感じですか?きっちり3時間とかですかね?🤔
3時間なら100飲ませて吐き戻しするより、60-70を2時間毎とか間隔を短くしてあげた方がいいかなと思いました!

• な

2〜3時間おきです🥺起こさないと起きない時もあります。
    2時間あけずに60.40みたいな感じでトータル100飲んだ時も吐いてしまって😭

• 2月23日
ちゃむ

100飲ませて吐いたら多く飲ませてる意味が無いので80だとどうですかね?

今は何時間おきにあげてますか?
3時間おきにあげてるなら2時間〜2時間半にして60〜70飲ませるとかですかね🤔

• な

先程80飲んで今ぐっすり寝てます🥺このまま80からちょっとずつ増やしていけばいいですかね😭

• 2月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

吐き戻しがないならちょっとずつ増やす感じでいいと思います!
    吐き戻しが出てくるようなら頻回授乳ですかね!
    うちも2300gで産まれてくわえただけで寝てしまってたので2時間おきにあげてました😅

• 2月23日
koimiki🔰

1回の量を増やすより頻回授乳にしてみるのはどうでしょうか?
うちの子も生まれた時2400gで哺乳力が弱く、新生児黄疸でてました💦
ミルクは3時間おきのところ2時間半ごとに40〜50とか飲ませるのがやっとだった記憶があります。
あと私は退院時に低出生体重児用のミルクを産院からもらいました。なかなか飲めず廃棄になってしまうことも多かったので退院後1〜2缶だけ買い足しました。哺乳量が少なくても高栄養なので体重も増え助かったのですが、もし心配であれば産院に相談されてみては如何でしょうか?

• な

混合の予定でしたが今ほぼ母乳で搾乳して飲ませてます😣ミルクだとやはり腹持ちがいいからか睡眠欲の方が勝ってしまうようで次の授乳で途中で寝てしまいます😭

• 2月23日
ママリ

黄疸が強く出た赤ちゃんって食欲より睡眠欲が勝って寝てしまうと聞いたことがあります。
うちの子も確かにそうでした。

哺乳量を増やすのであれば私も2時間おきくらいで飲ませて回数で稼ぐしかないのかなと思います!

ゲップはたぶん下手な子のほうが多いので心配いりませんよ😊
ゲップさせたらまた飲むこともあると助産師さんに言われましたが出ないもんはいくら待っても出ません🥹

• な

睡眠欲が勝つ、納得です。夜すごい寝ます😭
    1日トータルで見て増やす感じですかね🥺
    げっぷさせようとするともう寝そうになっててなかなか上手くいきません😭そのせいで吐くのかなと思ったり😭

• 2月23日
🦒

下の子も黄疸があり体重増加も悪かったのでミルクを増やすよう指示されました。たくさん母乳やミルク飲んでオシッコやうんちをしてビリルビンを排出しないといけないのに、↓↓↓

黄疸だと疲れやすくなる→飲まずに寝てしまう→水分不足→オシッコやウンチが減る→黄疸が悪化してさらに疲れる

という恐ろしいスパイラルに陥るところでした。

寝ているのを起こすのは可哀想な気がしますが、昏睡状態にならないよう定期的に起こして飲ませないとですね。100mlは3時間ごとですか?吐いてしまうなら量多過ぎですよね😢

娘さんが満足して飲める量を、時間をきっちり決めて飲ませる方が負担がない気がします😢

• な

我が子そのスパイラル陥りそうで怖いです😭😭😭
    一度100あげて苦しそうにしてたのでその後は減らしました😣
    今日は60-90で飲ませてみてます🥺

• 2月23日
  • な

90でも吐いてしまいました😭

• 2月23日