※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、母との分担方法について相談です。夜間は私がメインで、日中はお昼寝の手伝いを考えています。初マタで産後のことが不安です。

里帰り中、母親との分担どのように行いましたか?
夜間は私メイン、日中お昼寝できるように手伝ってもらおうかと思っていますが、現実的でしょうか?初マタで全然産後の想像がつかなくて😢💦

コメント

星

私は、とりあえず
家事系は全部頼んで、沐浴手伝ってもらってあとは自分でした。

ただ、全然寝れてない時とかはお願いしてました。

上の子は混合だったのでミルク足さないとでミルク飲めば3時間は寝てたので、わりかし自分もやっていけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、時間帯ではなく項目で手伝ってもらうのも良さそうですね🥺
    少なくとも家事系は全部お願いしちゃおうかと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

基本的には私が赤ちゃんのお世話に集中して、家事全般は母にお任せしました。

夜中寝れなかったときに見ててくれたりすることはありましたが、分担とかはしてないです。

混合だったので母乳あげてる時やお風呂入れてる間にミルク作ってくれたり、臨機応変に対応してくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨機応変な対応を上手にしてくれたら本当にありがたいですね!😭

コメントありがとうございます💕

• 2月26日
ゆりりり𓎤𓅯

日中
家事は母がしてくれてました!
やっても手伝うくらいしかしてません🥹
授乳以外の育児も結構母がしてくれてました՞ ՞
産後はほんとにしんどくて、、寝れるときに寝てって感じでやってくれました😭

夜間
泣いてた場合の寝かしつけは基本わたしが対応でしたが、ミルク飲んだら夜間は寝落ちする子だったので最初の寝かしつけメインでした。
3時間おきのミルクは、わたしがオムツを変えてる間に調乳・ゲップさせてる間に洗浄つけ置き消毒に入れるところまでしてくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの性格(どうしたら寝てくれるか)などにもよるんですね!🥺

具体的に大変ありがとうございます😭

• 2月26日
3-613&7-113

基本的に、赤ちゃんのお世話が私・その他が母でした。赤ちゃんのお世話も、辛い時は助けて貰ってました。

時間配分よりも、役割分担の方が良いのかな?と思います。里帰りから帰ったら、24時間自分でお世話になるので色々慣れてた方が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに帰ったら1人なので、家事は甘えて赤ちゃんメインで分担してみることにします!
    ありがとうございます❣️

• 2月26日
sabo.k

めっちゃゆっくりさせてもらいました!

昼ごはんだけ、親も仕事でいなかったので、その辺の残りを勝手に食べて(笑)
朝と夜は温かいご飯を待ち(笑)食べさせてもらってました!

親が仕事休みの日は、昼も夜も関係なく、ギャン泣きで疲労困憊の時は抱っこしてもらってました✨(毎回ではありません)

親も孫が可愛くて仕方なかったので、すごく良くしてくれて感謝しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんだけでもありがたいですよね😭久々の母のごはん、今から少し楽しみです(笑)

時間帯ではなく疲れ具合による手助け、という感じですね!コメントありがとうございます💕

• 2月26日