※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

750万円の年収でマイホーム建設は無謀?4世代同居不便で我慢の限界。賃貸がない校区で家建てるしかない。

フルタイム正社員共働きで世帯年収750万です。
子供は1人です。
この年収でマイホームを建てるのは無謀ですよね?
現在、義実家に4世代同居して5年半になりますが、他人が5人もいる家では不便で我慢の限界です。
賃貸を借りるのが良いのですが、校区に賃貸がなくて義実家を出るなら家を建てるしかないです。

コメント

あづ

東京とかだと分かりませんが、普通に買えると思いますけどね😅

あとは年齢と貯金しだいですかね。
20代でその年収なら全然いけると思うし、2人とも40代で貯金もないとかなら不安だし…

賃貸借りるにしても、家賃5万以下とかじゃないなら持ち家より総合的にめちゃくちゃ安いってことはないと思いますよ💦
家賃や駐車場代は死ぬまで一生かかるので、老後資金とは別でその確保が必要になりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    山陰地方に住んでいて、私が28歳、主人が35歳です。主人の通帳は義母が持っているため主人の貯金は知らず、私は社会人6年目で貯金がかなり少ないので不安になっているところです😥

• 2月23日
  • あづ

あづ

義母が通帳のお金を使い込んでてゼロ。とかでなければ、全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    まずはその通帳を取り戻しましょ😵

35歳過ぎると35年ローンの払い終わりが70代になってくるので、早く動くに越したことないと思います😅
    若い方がローンも通りやすいし、買うって決めてから住み始めるまでに何年もかかる人もいるので…

• 2月23日
りりり

これからの家族計画や生活水準(毎年海外旅行行きたいとか)
新築か中古/注文住宅か建売住宅にするかとかによります一般的にその収入なら大丈夫と思います

ただ注文にすると土地探しから始まるので時間はかかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです!できれば注文にしたいのですが土地が無いのも不安の1つなんです😥

• 2月23日
  • りりり

りりり

土地探しからとなると場所によっては数年とかかります
    ホームメーカーの土地ならそのメーカーの条件付きとになるのでとりあえず自分達が建てたいホームメーカーを決める→土地を探すからです
    建築条件がない土地を探す→場所により地盤調査や改良などありお金かかります
    我が家はこだわりがなかったので希望地域の建売見学→購入で金額も安く引っ越しまで1ヶ月ちょっとでした

とりあえずすぐに家を出たいなら賃貸もアリかと思います
    (引っ越しなどにお金はかかりますが)

• 2月23日
ままり

校区出たらいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを考えると今の友達と離れるのは少し寂しいかなと思ってまして😥
    私の実家が車で10時間の遠方のため、何かあったときに義家族しか頼るところが無いのも困っているところです。

• 2月23日
  • ままり

ままり

4歳ならまったく問題ないと思いますが…
    校区出たら頼れなくなるってどんだけ校区広いんですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎でして5年前に4校が合併したのでバスで通学する子もいて、そこそこ広いです。

• 2月23日
ママり

家もピンキリなので建てられるかといえば建てられると思いますよ☺️
うちも多分年収それくらいですが、建売りで購入しました。
一度ハウスメーカーに相談したら良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなメーカーさんに見学に行って相談してみます❗

• 2月23日
おもち

地方です。
年収500万で、子ども二人いてもいえたててます!(*^^*)3人目も不妊治療中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!
    土地を持っていたり貯金をされていたりした感じですか?
    3人目を授かれますように!

• 2月23日
  • おもち

おもち

土地も買いました!田舎なので、、、70坪で1200万、家も35坪で1800万くらいの家です!
    貯金も二人で1000万くらいでした!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で1000万は凄いですよ!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

750もあれば全然家建てれると思いますよ!お二人共お若いですし🙄上の方のコメント見ました!
我が家は広島県ですが世帯年収500の時に3000万のローン組みましたが月8万支払いですよ!私も働きだして今は700くらいで、こども3人いますが普通の生活なら全然できると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    社会人6年目で貯金がほとんど無いので大変だと思いますが頑張ります。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も正社員共働きで10歳差、世帯年収700万すが、子供2人でマイホームありです。

もともと保育園の近くに住んでいましたが、マイホームのために離れた土地に住んでいるので小学校には同じ保育園のお友達は0から始まりました😭
私も大丈夫かな?って心配していましたが、子供はすごいですよ。保育園時代は内気でみんなと仲良くできるタイプではない子供でしたがいつのまにか馴染んで少しずつ友達ができて、小1の冬には何も気にならなくなっています。
なので、校区を気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

私の主人は38歳の時にマイホームを買ったのもあって、私が定年までフルで働き続ける覚悟で頑張ろうと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区を変えるのも仕方ないですよね。

• 2月23日
ままり

世帯年収同じぐらいで地方で2300万のマンション買いました!全然いけると思いますよ!

ブラウン

世帯年収740万で3700万のローン組んでますよ😊
子供2人、年170万の貯蓄出来てます。