※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入は普通なのに生活苦しい。周りは豊かに見える。みんながどうしてお金持ちなのか気になる。

世帯の収入は普通くらいなはずなのに、なんでこんなに生活苦しいんだろう。
賃貸だし車も持ってないし、外食も滅多にせず、業務スーパーで安いもの買いだめして暮らしてます。
貯金や投資もしてますが、十分な額を回せてるわけでもなく。
将来のお金が不安でたまりません。

周りを見れば、みんな家買って車買って、旅行行って、、、
どうしてそんなにお金あるの??って思います。
単純に収入が多い人もいるとは思いますが、そんなにみんな高収入なわけないと思うので、それ以外の人は貯金や投資に回さず、日々の生活や旅行などにお金をじゃんじゃん使ってるってことなんですかね?

皆さんどんな感じですか?

コメント

ママリ

うちも同じこと思ってます💦
うちは貯金も投資も出来てないですよ😰

  • ママリ

    ママリ

    ほんとなんなんでしょうね世の中😂😂

    • 2月23日
こあり

世帯年収一緒でも500、500なのか100、900なのかでもだいぶ変わりますよね!独身時代の貯金額とか。

持ち家の方がローンは抱えても月々の支払いは安く済んでる可能性があります。

車もあった方がセールの時にまとめ買いできたり、旅行やお出かけするにも家族分の交通費が安くすんだりします。
最新の新車とかにこだわらなければ安く買えるものもありますよ。

少人数なら外食の方が安い時もあります。(食材買って家に運んで作る時間もかかることと比較して)

持ち家、車、旅行してるからと言ってイコール貯金ないとは限らないと思いますよ!逆に全部してないのにカツカツって人もいると思いますし。見かけじゃわからないと思います。

周りと比べず、ご自身が現状に満足できるようにしたらいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    都会住みで持ち家が手が出ないほど高いのと、賃貸の場合は駐車場代が死ぬほど高いというのもあって、中々手が出ません、、、
    ですが家の外を見渡せば戸建てが建って家族が暮らしてたり、マンションにも車がずらり
    そんな時になんだかなぁ、、と思ってしまいます😅
    比べたくなくても比べちゃう性格なもので、、
    なるべく気にしないように頑張ります。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

医療保険はいくら支払っていますか?意外と保険に支払いすぎている方、多い印象です!

  • ママリ

    ママリ

    医療保険はがん保険と合わせて、夫婦それぞれ3〜4000円くらいです。
    私の生命保険で9000円くらい払ってます。
    高いのですかね、、、

    • 2月23日
さ🦖

私は全部してないですが
高収入であれば、もちろん仰る通りですが
どこにお金をかけるだと思います‼︎
貯金は適度、投資はせず
生活や娯楽にかける人もいれば
老後や子供の将来のために、貯金、投資に回してる方もいると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    どこにかけるかですよね。
    貯金、投資に回さないという選択肢がある人が羨ましいです。

    • 2月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    貯金、投資に回せる方が凄いし
    そっちの方が理想的じゃないかな⁇と思いますよ☺️
    貯金、投資に回さない選択の人にも色々いると思います‼︎
    そこに回さず今を楽しみたい人や
    死ぬまで何かしらで働くから
    回さない人もいるかなと‼︎

    • 2月23日
ママリノ

私の周りに限っての肌感ですが
大学費用を全額出そうとしていそうな人は
節制してるんだろうな…って感じます。

大学費用を貯めないと言ってる人は、旅行や買い物にじゃんじゃん使ってますよー!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🧐結構納得できました!
    我が家も大学費用全部だそうとしてるパターンです。
    子どものための貯金必死にしてます🫨
    確かにそこがなければ贅沢できそうですね。

    • 2月23日
  • ママリノ

    ママリノ

    子供の数×1000万弱と考えれば
    ざっくり子供の数×年間50万浮きます。
    十分娯楽に充てられますよね。

    • 2月23日
  • ママリノ

    ママリノ

    しかし、都会に住まれてるんですね。
    これも私の肌感ですが
    都会住みの人は明らかに実家が太い。
    ガッツリ援助が現時点であるかはわからないけど
    夫婦どちらかの実家は確実に裕福。
    太くない人はわりとカツカツ(と言っても娯楽にお金を割けないレベル)な感じです。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれですね😇😇😇
    夫の実家は太めですが、そちらを頼りに暮らしてるわけではないので、カツカツです🥵

    • 2月23日
  • ママリノ

    ママリノ

    カツカツだけど、いざというときは頼れるところがあるという安心感はあると思いますよ。
    実家じゃなく義実家だとまた違うのでしょうか…

    • 2月23日