※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
家族・旦那

旦那と喧嘩している女性が、家事を後回しにされてイライラしています。自分の時間を大切にするタイプで、旦那のやる気のなさに不満を感じています。自分がおかしいのか、どう対応すればいいか相談しています。

くだらないことで旦那と喧嘩してるんですが、ちょっとお聞きしたくて

私→寝かしつけでもうすぐ寝そうって時に旦那帰宅、足音で子ども覚醒
仕方なくそのまま寝かしつけ頑張る
部屋がおもちゃで散らばってるので夕飯(鍋)あたためてる間に片付けてほしいと旦那に頼む
寝かしつけ終了部屋戻ると片付けてない旦那ご飯食べてる
ここで私イライラ
なんで片付けしてないの?って聞いたらご飯食べてからやろうと思ってたと言われる
旦那は動画みながらちんたらご飯食べるので1時間くらいかかります。その間部屋は散らかったまま。結局私がやる事になるし片付けなんて鍋あたためてるあいだにできるじゃんって思ってしまう。
いつも頼んだこと後回しなんです。
私はやる事やってから自分の時間にしてってタイプなので、それを押し付けないでって言われます。

なんだか後回しにする感じが1人の気分というか、後でやるから〜でやってくれない時もあるしそれが嫌って言ってもだから押し付けないで。で逆ギレなんです。

ほんとにくだらない
私がおかしいですか?押し付けてますか?
どう対応すればいいですか?

コメント

ままくらげ

えみママさんが働いてるなら旦那さんがやっても良いかなと思います😣
私は専業主婦なので、同じように寝かしつけまでおもちゃで散らかってる事が息子が幼い頃にありましたが、外で働いてきてくれてるので(私には難しく専業主婦をしています)片付けは私に任せてご飯食べてゆっくりしてねと言ってました。
余りのおもちゃの散らかりっぷりに片づけてくれたこともありましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね💦

その頃は片付けやすいように大小のカゴを用意してにどかっとまとめて終わりくらいにしてました☺️
仕分けをするようにしたのは息子がもう少し大きくなってからです。
なるべく簡単にできるようにしてました!

• えみママ

えみママ

優しいですね🥹
    最近イヤイヤが始まってきた娘との1日に疲れ果ててしまってこんな事もすぐできないの?とどうしても旦那にイライラしちゃいます。八つ当たりですよね🤯

• 2月23日
milk

性格の違いですよね💦
気にならない人は散らかっててもその中でご飯食べるのだって何ともないんだろうなって思います🥺

仕事して帰ってきてご飯食べたい気持ちもすごく分かるなと🥹
うちも主人が遅い帰りなので子供たち寝てから帰ってくることが多いです

寝る前に片付けは子供と一緒にして、帰ってきた時にリセットされてる状態にするのが
当たり前になってます💦

眠くてグズって片付けまでいけないときは
散らかってるけどあとからするからそのままにしてていいよ〜!って言うと
片付けてくれてます😅

下の子は2歳になります

ままり

わかります〜私もさっさとやっちゃってあとでゆっくりしてよって思います。でも夫はあとでやるから〜って感じです。めちゃくちゃイライラするけど、後で本当に片付けてるし、これはもう性格の違いで彼のやり方なんだなと思って、見過ごしてます😅
それか、今やってほしいからお願いしてるんだよ〜と伝える時あります!わたしもごちゃごちゃの部屋でゆっくりできないタイプなので😅

• えみママ

えみママ

ちゃんと片付けてくれると後でやる〜でも信用できますよね!
    うちは後でやる〜でやらない事も多いので余計イラつきます🤯
    性格の違いって難しいです😔

• 2月23日
はじめてのママリ

私が質問したのかと思うくらい、お気持ちすごく分かります!!!

まず寝かしつけ中に帰宅の音で起きる、毎日悩んでます😂それは仕方ないとして、寝かしつけの大変さ分かってよ!!ってほんとに思います。。
主人もお願いした事全然やってくれなくて、やっと寝かしつけ終わったのにがっかり😞ってことがよくあって💦イライラしますよね。

頼んだこと後回し、は男性は特にあるあるだと聞きますが!それでもやってくれよと思います😖私のやり方を押し付けるなと、逆ギレするのも一緒です(笑)
結局やりたくないんですよね。

イライラするのも喧嘩するのも嫌なので、できる事は自分でやっちゃいます!指示出ししてもすぐやらない事に関しては、任せられる事はペースも任せてます。
性格が違うのはお互い受け入れなきゃと思いつつ、結局家事や育児に対しての感覚の違いにストレス感じますよね…!

• えみママ

えみママ

家事育児への感覚の違いにストレス!本当にそうなんです!!!もうすぐ職場復帰なので余計に不安しかないです😔
    同じような方にコメントいただけるだけで私だけじゃないんだよしまた頑張ろうって思えます😭コメントありがとうございます😭

• 2月23日