※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の通う回数は、身体の発達状況によって決まります。来月から受ける予定で、毎週通うのは面倒だと感じています。通う回数は決められるのでしょうか?

療育に通う回数ってどうやって決まりますか?🤔

早かったら来月から療育を受けることになります。
理由は身体の発達が遅れているからです。

行き先も決まってないのに質問しても意味ないかもしれませんが毎週って言われると正直面倒だなぁ…と思うのです😅
通う回数って決めれるんですか?

コメント

3kidsma

療育って最低でも週1~なので、
事業所によるとは思いますが、毎週決まった曜日時間帯に行くものだと思います💦
うちは5歳児で週1、1時間程度行ってます!
3歳までは週3でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育先も何も決まってないのですが近くても電車移動で正直面倒なんです…😭回数って自分で決められないんですか?むしろお断りできないんですかね…?

• 2月23日
  • 3kidsma

3kidsma

療育に行きましょうと言ったのは誰ですか?
    発達の遅れがどのくらいなのか、親の都合で行かなくしてお子さんは後々困らないのか?

でも、強制じゃないので断れると思いますよ。

• 2月23日
イチゴ

相談員さんは決まってますか?一度相談すると良いと思いますよ。
息子は年年少で週3 年少(現在)週5 親子登園してます。
療育先によっては分離や親子登園と色々ありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員って何ですか…?すみません、何も分かってなくて…。区役所の保健師とは別ですか??

まだ小さいので分離は絶対に嫌です。一緒に行きますが面倒なのでせめて月1にしてほしいです😭というか、お断りしたいのが本音です😅

• 2月23日
  • イチゴ

イチゴ

調べたらどこにでも配置されてるわけではないみたいで、、、
    保健師さんとはまた別になります。今後、療育先などで出会うかもしれません。簡単に言うと発達の問題などの專門知識を持ってる方です。

11ヶ月のお子さんですかね?
    断っても問題はないと思いますよ。
    年齢が上がりできる事も増える場合もあるし、そこであれ?何か違うと思うならアクション起こしてあげればお子さんのためになると思います

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低筋力気味と言われていて他の子よりやや力が弱く運動面で遅れています。頭部、脊髄と二つMRI検査をし脳外科で診てもらいましたが特に問題はありませんでした。なのでただ発達が遅れているだけと今は診断されています。それならのちに追いつくと私は思うんです。歩き始めるが2歳の子だっているので私の中でそこまで危機感じていなくて…😅だから余計に療育に前向きにはなれない感じです😅

相談員という存在も確認してみます😊

もう少ししてから明らかにおかしい?って思うまで遅らせてもらえないか聞いてみます😊
    ありがとうございます。

• 2月23日
ぴっぴ

お住まいの市によってかなり差があります。
療育手帳があっても月5回までしか行けない地域もあれば、診断書がなくても月23回まで行ける地域もあります。

効果が出やすいのは週2回なので頑張って週2回来れない?と言われる可能性は高いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2行けないって言ってもいいですか😅?理由は面倒なだけですが😅
    私自身発達がゆっくりなことに困ってないしいつかなんでもできるようになると構えているので療育にあまり前向きではないです😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

個別療育理学療法、一週間1回通ってました!

作業療法は月一かよってました!
親子療育1歳クラス週一、2歳クラス修正2でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1、大変です😅
    一度話を聞いてみないと何にもわからないですよね…
    来週紹介先の話など色々あるので確認してみます…

• 2月23日