※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

離乳食作りに使用する調理器具や食器類の消毒方法について教えてください。

明日から離乳食をスタートします。
離乳食作りに使用する調理器具や食器類は、皆様どんな風に消毒してますか?
煮沸消毒か、哺乳瓶と同様に薬液につけて消毒するのが普通ですか?

哺乳瓶と違って大きいですし、なかなか大変だなぁと思ってしまって(´-`))

皆様の方法を教えていただきたいです!!

コメント

もうすぐ離乳食スタートさせますが、消毒するつもりないです。
上の子の時も、離乳食スタートと同時に哺乳瓶の消毒もやめました。
もう、色んなものベロベロ舐め始めてませんか?
調理器具、食器消毒しても意味ないって思っちゃいます😂

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    色んなものを、すごい勢いでベロベロ舐めてます´д` ;
    確かに、調理器具や食器類だけ消毒してても意味ないですね!
    不潔にしないように気をつけるくらいでよさそうですね。気が楽になりましたーー
    ありがとうございます!!

• 3月18日

離乳食が始まるとなると消化器官もだいぶ整ってくるので、もう消毒は必要ないかと思います💨一応赤ちゃん用の洗剤は使ってましたが、1歳過ぎてからは大人と同じ洗剤です(笑)おしゃぶりも哺乳瓶も拒否だったので、消毒はしたことないです(´-ω-)

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    消化器官が整ってくるんですね!!
    消毒が必要ないと聞いて安心しました。

そうですね、一応赤ちゃん用の洗剤を使って綺麗に洗うのみにします。
    ありがとうございました!!

• 3月18日
こるこ

いま、離乳食を始めて2週間位になります。

周りの友達に聞くと、消毒を徹底してたり、消毒は一切しなかったり…
皆まちまちで。 
保健師さんに聞いたら、もうなんでも口に入れてなめて遊んでるから消毒は必要ないと思うけど、心配ならばやっても良いと思うと言ってました。
結局、大人とスポンジを別々にして、洗剤は赤ちゃん用を使って念入りに洗ってます。
スプーンだけ使う前にお湯でざっと消毒をする位です。
まだ念のため、哺乳瓶はレンジで消毒してます。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません。

そうですよね、私の周りも皆まちまちでした。
    保健師さんの回答を教えていただきありがとうございます。そこまで消毒は必要ないんですね。
    私も哺乳瓶は保管場所が消毒液の中の方が楽なので消毒続けますが、調理器具等は赤ちゃん用洗剤でしっかり洗う程度にしようと思います!

離乳食って大変ですね(^◇^;)
    ありがとうございました!!

• 3月19日