※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳は1日6〜7回で約960ml。検診では4300gで60ml/回。大きくても肥満は避けたいとのこと。母乳量は適切ですか?

生後1ヶ月の子を混合で育ててます。1ヶ月検診で順調と言われ特に注意はされませんでしたが、母乳飲ませた後毎回120足してると伝えたら100にしてと言われました。
母乳は測ったらだいたい60出ていて100足して160を1日6〜7回授乳してます。日で960くらいかと思いますが多いでしょうか?

足りなかったら怒ります!笑
1ヶ月検診では4300gで60/日でした。
早生まれだから大きくていいとは思うけど、肥満は避けたいです。

コメント

うさぎさん

1日に60gも増えてくれるなら減らしてもいいと思いますo(^-^)o
娘は混合で1日42g増加でもミルクいらない!と言われたくらいでした( ˊᵕˋ )

まむ

私も1ヶ月検診で一日60gほど増加していて、母乳+100から120あげてます!
やはり減らしていこうと言われましたが赤ちゃんがうまく母乳が吸えてないらしく😅💦
100だとぐずるので(一日ぐずりっぱなしで私がダウンしました😰)赤ちゃんの様子を見ながら120あげちゃってます!
減らすのはツライです😱

すぬぴぃ

出生体重はどのくらいでしたか?
1日30g増えていたら順調ですよ!
肥満ではないとおもいますが、ミルクにすると結構お肉がついてぷにぷにになると思います!それがかわいいですが💕

ゴロぽん

1日60グラム増加は多すぎると思いますよ。その月齢なら30g増加くらいが適切だと思います。
あげるだけ飲むはずなので、怒るからミルク足すをしていると肥満になっちゃいますよ。

生後3カ月までは8回以上の頻回授乳を勧められました。
ミルク減らしておっぱい吸わせたらいいと思います。

TK-mom

私も1ヶ月の頃、先生に同じように言われました笑
検診で体重計ったら思ってたより増えてたんです。
母乳がだいたい60〜80出ていて、その後ミルクを100とか120あげてるって言ったら、それはあげすぎよって笑われましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ままちゃんマン

1ヶ月検診で5.5キロあり、一日60g弱の増加でした。あたしも混合でミルクは100〜120だった気がします✨
増える分には問題ないから今まで通りあげて大丈夫!とあたしは言われました😊
母乳は80〜100位出てました!笑

森のフクロウ

1カ月検診で1日57グラム増えてました。
胃腸、腎臓、肝臓などに負担がかかり過ぎるからミルクを減らして泣くようなら母乳をあげるように言われました(*´ω`*)
ただ、医師や助産師さんによってアドバイスが変わるので手探り状態です😅