※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の給料が少なくて転職したいけどできない。貯金も少ない。転職の支援を求めている。

すごい一生懸命働いているのに主人の今月の給料が手取り19万弱でした。 しかも若くないです。(恥ずかしくて年齢言えません) 仕事はしんどいらしいのに、自分には他のことができないと思い込んでいて、転職してくれません。なんでこんな福利厚生も悪いし、ボーナスもないし、休みも少ないのに頑張っているか謎です。どうしてもやりたい仕事って言うなら応援もできますが、嫌だ嫌だと言っています。
私も働いているのでなんとかなっていますが、同世代の人を見ると貧乏すぎて…。
お金の話になると機嫌が悪くなって私も話したくなくなって話せていません。今月の給料の話をすると「まあ、まあ、まあ、しかたないか!」と謎の楽観。たぶん落ち込まないように自衛していると思います。
貯金は500万円くらいしかありません。主人はそれも把握していなかったので、貯金額を伝えると、500万もあるの!とホッとした様子で、いやいや少ないし、なんならこの貯金を切り崩して生活しているよと。でも伝わりませんでした。私が悪いのか。一般的な老後や、子供のかかる教育費などの金額をわかっていないのか…。
とりあえず転職して欲しいのですが、何から始めていいのか…そもそも本人が転職できないと思い込んでいるので(実際に年齢制限引っかかる所が多そうです)私が何かをするって言っても、どうにもならないと言いますか…。

コメント

満腹中枢ないのすけ

ご自身も働くのが一番かと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いています〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月22日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

失礼しました💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ❗️コメントしてくれてありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月22日

貯金を切り崩さないと生活できないのならダメ元でも転職活動した方がいいと思います😢
職種によるのかもしれませんが手取り19万よりはもらえると思います。
別に急ぎじゃないから、今の会社で働きながら探してみない?と持ちかけるのは難しいですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…貯金を切り崩していることをもう少ししっかり伝えたいと思います…!
    実は私の兄弟にも、今が底辺んだから転職するだけで給料上がると思うよと言われました😂
    転職の話などになると私が少しイライラしてしまってそんな優しく声をかけられていなかったので、この優しい提案をそのままやってみたいと思いました❗️🥺ありがとうございますーー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月22日
ははは

義父も定年まで20万でずっと働いていました
もちろん退職金もなし
旦那含め子ども3人、よくやってきたなと思います笑
なぜ転職しなかったんでしょうね、、、
でもプラスで休日にアルバイトもしてました。

本人に転職する気がなければ
夜間バイトなどしたりですかね。。。

• ははは

ははは

ちなみに全員もちろん奨学金、
    借金も別であり。
    結婚資金など一切なしです。。。

貯金額も今後増えても旦那さんには言わない方がいいと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も同じように退職金出ません…
    休日アルバイトできるほど体力残っておらず…
    私が奨学金で苦しんだので子供には学費は出してあげたい…。

貯金額については、なんだか安心しそうな気がしていたので、言わないでおこうと思ったのですが、お金の話をする上で黙って入れないよなと思い最近伝えました…😭
    はははさんのコメントを見て改めて転職についてすすめたいと思えました…!!!😭お義父さんを否定するつもりは全くありませんが、夫の未来について怖くなりました…😭勉強になります!

• 2月22日

私なら自分の収入を増やします。過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。とても納得できます…。私ももちろん頑張るのですが、主人も頑張って欲しい気持ちで…。でも他人を変えるのは難しいですよね。イライラしちゃうし…。基本は自分が変わるのをメインに考えて、主人も勝手にインスパイアされますようにと願います!!!ちょっと悪あがきしたいので、みなさんの意見を参考に少し話してはみます!

• 2月22日

退会ユーザー

一生懸命働いている、それだけでとても尊いと思います🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『給料やすい…チッ(舌打ち)』くらいの気持ちでしたが、おっしゃる通りですし実際すごくがんばってくれています。文句を重ねて文句で埋まりそうになっていました。ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦だけで話しても喧嘩になるかも知れないので、話を仲裁してくれる家族に入ってもらうのはどうですかね?
あと、やっぱり旦那さまは仕事辞めることに不安なのが1番あると思うので、ママリさん1人でも家族を養っていける!くらいの状況になれば安心して転職活動できるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話だからと避けていましたが、絶対第三者いる方が良さそうって思いました❗️冷静になれそうです。良い案ありがとうございます🙏私の稼ぎが増えることで、色々とうまく行くことが増えそうなので、やはり自分が頑張って稼ぐことから始めるのが良さそうですね!!!旦那にそれを求めてるんだから自分もしなきゃですね。ありがとうございます❗️

• 2月22日
ローリー

うちも夫は44歳で手取り18万とかですーwww
なんだかひとごとと思えなくてコメントしちゃいました。

うちの場合は週4の完全定時、有休しっかりあること、
本人が好きでやっている仕事(農業)なので私も文句ないです。

私のほうが手取りも多いので、夫の給料をあまり気にしておらず、
最悪自分が食べさせればいいや、と思っています。

私的には給料の低さより、嫌だ嫌だ言ってるだけで転職の努力をしないことのほうが気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくハッとしたのですが、私もしんどい仕事を嫌だ嫌だと言いながらがんばっていると思っていたのですが、転職活動も頑張りですよね…というか、嫌な所から抜け出すための努力の方をした方が良いですよね…ホント、好きでやってくれたら応援するし…。。。
    給料の事ばかりが目立って思いつきませんでした…!ありがとうございますー❗️聞けて良かったです🎉

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも42で20いかないです😅10年働いてるのに変わらず。ボーナスも微々たるもん。
    年末年始、GW、お盆、休みがある日はその分お給料入らず13万とかになります。しかも私も今専業なので子供幼稚園入ったら働かないと😭
    転職の話すると機嫌悪くなるし💧

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

その給料で500万も貯金あれば
全然余裕じゃんと勘違いすると思います🤔

転職するにも
不安があるのではないでしょうか?

私も転職するとき
今の自分は転職先あるのか
転職して1から覚えるのか
今よりいいのか
どの会社も同じではないか
色々考えましたし😭