※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

産後うつや離人症になった方、経験や立ち直り方を聞きたいです。

産後うつ、産後で離人症になった方いますか?

息子を産んでから、3、4時間おきの授乳とミルク
そして、寝かしつけ、夜泣きの対応。毎日夜、息の確認。

それが、重なって、寝不足や食欲低下して、
産後一週間ぐらいの時、

自分の子供産んだはずなのに、他人に見えたり、
まだ、夢の中にいるような感覚。現実感がない。

自然と涙が出てくる…忘れっぽくなる。

などなど色々な症状が出ました。

産後うつや、離人症になった方、少しお話聞かせてください!
あと、どうやって、立ち直ったか、それも、教えてください‼️

少しでも共感出来る方と話したいです‼️よろしくお願いします🙇

コメント

🍊mikan🍊

産後適応障害になってます。
やはりねこのしっぽさんと同じく、育児を手伝ってくれる人がいない、あとはホルモンバランスの崩れが原因でした。
心療内科通いましたが、カウンセリング受けて、認知の歪みの修正、ストレスの原因とどう向き合うかが、大切になってくるかと思います。
まずは保健師さんに連絡して、話を聞いてもらって、産後ケア、産後ヘルパー、ファミサポ、使えるものは全部使って、心身の疲労の軽減をしましょう。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    原因詳しく言いますと、
    うちの場合は、里帰りしたんですが…両親、特にモラハラ父からのダメ出しが酷い、少しでも気に入らないことがあると怒号、暴力を受ける、夜泣き誰も代わってくれない、すぐ泣き止ませないと母親失格となじられる、義両親からの干渉(里帰り中勝手に自宅に上がり掃除の甘さを里帰り先にまで電話してきて指摘、管理入院なってるのに体調一切気遣なし、母親なんだからしっかりしろ等の叱責、頻繁に長電話長手紙くる)、夫が出産直前に病気になり育児戦力外、子どもが寝てくれない、ホルモンバランスの崩れ…がありました。
    夫にも心療内科通ってもらって、症状の回復なるにつれ、子どもが少しずつ寝るようにつれ、両親たちと距離置くにつれ、症状良くなりました。
    お大事になさって下さい。

    • 2月23日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私も全く同じ状況でした💦😱
    義母からの、叱責‼️
    嫁なんだからしっかりしろ!
    お母さんとして、失格だ!
    パパからは、、寝かせてくれよ!
    ママなんだから母乳で、なんとかしろ!
    って、言われて、ミルクも作らせてもらえず💦
    それで、発症しました💦

    私も保健師さんに相談してやっと、少しずつ
    本来の自分になってきました💦😱

    • 2月23日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ミルク作らせてもらえない、って酷いですね😵💦いや、母乳でもミルクでもどっちでもいいんですよ!なんなら液体ミルク使ってもいいんです!
    モラハラですね(*_*;
    うちは寝不足でミルク作ろうとすると、横から親が見ていて、少しでも手元狂ってお湯多めに入れちゃったりすると怒号でした😵‍💫だったら、あんたがミルク作ってくれよ!!夜泣き対応してくれよ!!って感じでした。

    新生児訪問で保健師が家に来るのも嫌がって、父親に胸ぐら掴まれて張り倒されたり…異常者ですよ😵‍💫幼少期も母にDV、私に教育虐待とか行ってました。育児とか全くやったことないです。介護必要になったら、野垂れ死んでほしいくらい憎んでます。

    あとはお母さんなんだから、嫁なんだから、とか、ほんとウザいですよね!!いま第二子出産控えてますが、色々頭にくることあって、今回里帰りはしませんし、正月も双方とも挨拶行きませんでした。というか、半年以上連絡してません😇
    適応障害になっても、詐病だ!、心が弱い!、ワガママだからなるんだ!、いつ治るんだよ!、ちゃんと治して1年後には仕事復帰して会社行って働いて家を買え!、だと双方の親から罵倒受けました。ほんとにほんとに許せないですよ。

    ちゃんと治りますから、大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧焦らなくて良いんです!!
    お子さんも成長するにつれ、手かからなくなってきますから!!0歳ってほんと成長目まぐるしいです。できることをやればいいんです!!できなくても、できる人にお願いすればいいんです!!
    応援してます!!

    • 2月23日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    いちいちうるさいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    文句言ってる人が、ミルク🍼作ってほしいですよね!
    私も腱鞘炎で、抱っこするだけでも、
    苦痛で、母乳5分ずつを2回やるだけで、
    手が痛かったです😂

    ヤバいですね😱💦犯罪者じゃないですか💦
    怖いです💦
    わたしも、保健師さんが来た時、
    完ミや混合なのに、ミルク🍼大反対してました!
    母乳が全てだ!って言ってました‼️

    いちいち、高圧的な態度されますよね😂
    嫁だから、女なんだから、嫁なんだからとか。
    いちいちうるさいですよね(^◇^;)

    2人目産まれても、何も言わなくていいと思いますよ🤭
    めんどくさいですし‼️

    ありがとうございます😭
    ふわふわした気分や、もう1人の自分がいる感覚に、
    苛まれたり、夢を見てる感覚が取れませんでした💦

    早く治して、人生を楽しみたいです‼️╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月23日