※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かし方について悩んでいます。バウンサーと授乳クッションで寝かしていたけれど、布団で寝かせる方法がうまくいかず困っています。使わなくなった後の寝かし方について教えてください。

【寝かし方について教えて下さい🙇‍♂️】

新生児の時から昼間はバウンサーで寝させており、
夜は授乳クッションでCカーブになるようにして寝かしてます。

今後のことも考え、布団で寝れるようチャレンジしてみましたがうまくいかず…😢

昼間はうまく寝れずぐずり続けます😭
夜は寝てくれるものの、1時間おきに起きてしまいます😭

バウンサーや授乳クッションでお子さん寝かせていたママさん✋‼︎
使わなくなった後どうやって寝かしてますか⁇
あえて変えずに勝手に寝れるようになりましたか⁇

教えて下さい🥺♡

コメント

そら

授乳クッションで寝かせていましたが、体がずり落ちたり顔を横向きにしたりすることが増え、窒息が怖くなってしまいやめました😣
授乳クッションで寝かせていた時からおくるみでくるんで寝かせていたためか、クッションを外しても寝てくれていました。
体が大きくなったり手足の動きが大きくなったりしておくるみがめくれるようになってからは、スワドル着せて寝かせています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡‼︎
    スワドルは新生児の時から嫌がってしまい💦
    おくるみに巻いて授乳クッションで寝ていたのですが、おくるみだけになると背中が真っ直ぐが嫌なのか起きてしまうんですよね😢😢

• 2月22日
  • そら

そら

そうだったんですね😭
    バウンサーやクッションで寝てるからカーブがある=寝る場所って認識してるのかもですね💦

夜だとママさんも泣く度に対応するの大変だと思うので、お昼寝の30分とかから慣れさせていくのがいいのかななんて思いました、参考にならずですみません🥺

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

たしかに!
    そうかもしれません🥺💦

お昼寝チャレンジで頑張ってみます😭︎︎!
    ありがとうございます♡♡

• 2月22日
ママリ

昼間はラブツリークッションで寝かせてましたが、自分も一緒に寝る時は必ず布団で寝かせてました。目が届かない時にクッションの上で寝かすのはリスク高すぎます💦自分の睡眠より赤ちゃんの安全優先でした💦
おくるみ巻くとモロー反射で起きることが減りました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎

もちろん!
    子供の安全が優先です。

寝返りが始まるまではクッションで寝かせて大丈夫と助産師さんから言われ、産後ケアでもその寝かせ方をされておりました。
    お尻もすっぽりクッションに入って窒息リスクもなかったので問題ないと思い寝かせてました。

おくるみは使ってますが、背中が丸くならないと寝れないので困ってます😢

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

うちは2人とも寝返り始まる前から動いてて朝起きたら斜めになったり頭反対になってることもあったので夜もクッションで寝かすのは怖くてできませんでした💦

添い寝でトントンで寝かしつけたらどうですか?最初はもちろん泣きますけど、だんだん慣れてきて寝てくれるようになりますよ!活動限界意識してそろそろ眠いだろうな〜ってときに寝かしつけ始めたらそこまでグズらずうちは2、3日で添い寝に変えれました!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    うちの子は置いたら動くことなく朝まで寝てくれるんです👶

夜は、
    寝る前にミルクを飲むとすっと寝ますが、クッションがないと1時間おきに起きちゃうんですよね💦
    添い寝やトントンで再入眠はしてくれるのですがやはり1時間おきに起きちゃいます💦

昼は1週間チャレンジしてみましたが、寝たとしても5分、10分で起きてしまうんです😢😢慣れるまで根気強く続けるしかないですかね💦

• 2月22日