※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に時間がかかり、途中でおしゃべりやトイレに行くことがあり、食べるのが遅いです。食事中に声かけをしないと手が止まり、1時間かけて完食しています。同じような場合の対応策を教えてください。

3歳の息子のご飯に時間がかかって対応に困っています💦

食べ始めは好きなものを食べて好きなものが食べ終わると手が止まっておしゃべりが増えます。
途中で「お腹痛い」と言って席を立つこともあります。
実際にトイレに行くとうんちがでることが半分くらいはあるので食事中でもトイレに行かせています。
その後先に戻ってまた食べ始めますがとても遅く1分ごとに「ご飯食べようね」「ママご飯ピカピカになったら嬉しいな」「もうご飯いらない?」など何かしらの声かけをしないと手が動きません。

量が多すぎるということはないと思います。
よく保育園などでも時間を決めてしまって片付けてしまうのも良いと聞きますが、30分かけても好きなものとご飯数口だけです。
さすがに食べなさすぎで片付けるのも気が引けます…。
常に声かけし続けて1時間かけて完食という感じです。
もう疲れてしまって💦

同じようにご飯を食べるのが遅い場合どのように対応してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ遅いので1時間かけて食べますが
それでも食べきらない時はもう下げます😓
本当にお腹すいてるタイミングで食べ始めたときは30分ほどで食べるので
単純にお腹すいてない可能性もあるんですけど
給食後お菓子食べさせたりしてないのでお腹すいてないわけないだろうと思うんですけど💦
離乳食の時から少食なので仕方ないんですかね😱

とりあえず時間決めて下げてしまって
その代わりご飯食べなかったらお腹すいても何もあげないよ!で良いと思います!

みみみ

回答にはなってないのですが、我が家の3歳の娘もまさに!まさに!ほぼ全て同じ感じで悩んでいて思わずコメントしてしまいました。

言い続けたり、怒ったり、急かしたり、、、ほんとに疲れますよね。

やっぱり時間を区切って終わり。を繰り返してたら最初は量が少なくて心配ですが、その後空腹でも食べれないことを学習したら食べてくれるようになるんですかね、、?