※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園、保育園の先生へ。定型発達の子でも工作や絵が苦手な子はいますか?うちの子は絵や工作が苦手で興味がないようです。他の子も同じような経験があるでしょうか?

幼稚園、保育園の先生に質問です!
定型発達の子でも工作やお絵かきなど、できない苦手な子もいますか?
苦手で作業も嫌いとか、やったとしてもぐちゃぐちゃーで終わったり...
さすがに定型発達の子であれば一応はまともにやるのでしょうか?

うちは発達グレーの来年度年少さんです。
不器用さや使い方がわからない(想像力も関係ある?)ので工作は全くやらず、絵もまだ抽象的でぐちゃぐちゃだったりします。最近お顔みたい!と言う場面も増えましたが😓
のびのび園なため年少に上がって出来なくても大丈夫👍🏻と言われ、凄く心配というわけではないのですが😅

絵や工作は興味のある無しが大きく定型発達の子でも全く興味ない子もいるのかなって思い質問しました。

うちの子、絵や工作全然やらないよ!!って方もコメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

みーあ

保育士です!
ぐちゃぐちゃにする子もいます。
工作も言った通りにできない子もいます。
けど、1対1で教えながらしたら
一応できる子が多いです!

うちは、1クラス30人で多いので一気に説明するとついてこれなかったり、どーしたらいいの?ってなる子がいますね💦
そーゆー時は必ず説明終わったら行くから待っててーって言って1対1で教えるか、隣のお友達に教えてあげて?って言って
子ども同士で工作する時もありますよっ!

• ママリ

ママリ

確かに一気に説明するとわからないのは仕方ないですよね😖
    でもお友達や先生から教えてあげればとりあえず出来るんですね!
    お友達同士で助け合うの素敵ですね🥹
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月22日
  • みーあ

みーあ

ほんとに極端に言えば
    家の環境が少し悪い子がいて
    その子は嫌な活動があると
    教室から逃げ出したり走り回ったりしてましたね💦

大人も嫌なことはしたくないですし、同じだよねーしたくないよねーって思ってます😌

• 2月23日