※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の知的障害の息子が算数の問題で「どちらが何枚多く持ってますか」という日本語が理解できず、教えるのが難しい。スムーズに理解させる方法はあるでしょうか。

1年生の知的障害の息子が算数の問題で「どちらが何枚多く持ってますか」とかの日本語の理解ができなくて教えるのがしんどい。どうすればスムーズに分かるようになるんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際になにかしらの物を用意して、どっちが多いかな?って聞いてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつもそうやって視覚的に教えてます。でも視覚的には分かっても、文章としては分かってないのでまた同じような問題でも文章読むだけでは分からず💦
    1年間ずっとこんな感じで丁寧に教え続けてきたので教えるのもしんどくて、、😥

• 2月22日
ミラクル

今まで残りを求めていた引き算が、違いを求める引き算にかわるという難しい部分ですよね💦
どこでつまずいているかはわかりますか?

例)男5女4違いは何人?
男女の数を数えることができるか。
どちらが多いか選べるか。
1人違うがわかるか。
答え欄に書くことができるか。
上記の手順がわかるか。

算数ブロックなどものに置き換えて、自分で操作しながらできるようになれば、またかわるかな、と
紙に
おとこ □□□
おんな ◼️◼️◼️◼️
同じ部分は◯で囲むみたいな。

算数は訓練的に部分は大きいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひとつひとつ丁寧に分解していくのが良いですよね。。
    ブロックなど使ってでも自分で出来るようになるもたしかに私の負担も減るので、色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

どちらが、何枚多い?は、聞かれてることが2つなので難しいのかな?と思います!

まずはどちらが多い?と聞いて、◯◯!と答えたら、そうだね!すごい!とほめてあげてよいのではないでしょうか??

それを繰り返し、少しステップアップで、じゃぁ多いこっちは、少ないこっちよりいくつ多いかな?と、一緒に並べて数えれたら◎!ではないかなと😊
小学校教諭です🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の宿題でこの問題が出てきたので一生懸命2人でやりました💦
    でもまずはどちらが多いのか、問題を分解してひとつひとつ出来たことを褒めていくので良いんですよね。
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそこでつまづいてるなら、担任の先生に伝えてもいいかなと思います😊
    1つわからなくなっちゃうと、なんで?!って思っちゃいますよね😭でも少しずつのステップアップでいいのではないでしょうか☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も一応わかってはくださってて、この前も先生の手書きで色んなパターンの文章問題がずらりと書いてあるプリントを先生とやったり、放デイでも息子に合わせて「合わせていくつなら足し算か、引き算か。違いはいくつなら足し算か引き算か」みたいなのが10個くらい書かれた問題をやってくれてたり、それでだいぶ理解してきたなとは思ってたんですが今回みたいに少し複雑になったり、これまで出てきたことない言葉に遭遇すると全く分からなくなったり。前も「じゅんに」という言葉が分からなくて数字の大きいじゅんに1~3の番号を書きましょうとあるのに〇‪✕‬問題だと思って〇をつけてたり。本当に日本語が分かってないんだなぁと実感します💦
    ひとつずつステップアップしながら進んでいこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日