※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

御堂筋線沿線のオススメエリアと子育て支援について知りたいです。吹田市、大阪市、堺市の自治体の差も教えてください。

夫の転勤で大阪に住む事になったので御堂筋線でオススメのエリアを教えてください🙏

また数年後に転勤することになると思うので保育園などは考えていません。
吹田市、大阪市、堺市で自治体の子育て支援の差もあれば知りたいです。

コメント

ママリ

吹田市とか豊中市とか、
御堂筋線でも北の方は、子育て世代も多くて、いいって聞きます!
江坂より北(御堂筋線ではなくなりますが、乗換なしです)

西中島南方から動物園前まではガチャガチャしてるイメージ。

天王寺、昭和町とかは、場所によっては良さそう。
阿倍野区とか発展もしてるし…

それより南はまた下町感でてきたりします。

御堂筋沿線はなかなかいいお値段するので…
予算との相談にもなるかなぁと思います。

子育て支援については詳しく分からずすいません。
大阪市は、そこまで目立った支援ないような…🤔

ママリ

転勤なら旦那さんの勤め先に近い場所が良いです。
あと、駅近が良いですね。せめて徒歩5分ぐらいが良いと思います。

駅から10分は遠いと感じると思います。

家を買って住むならある程度の長期的な見込みが必要ですが、今挙げている御堂筋線沿いは転勤族も多いので、多少の差はあっても大差はないです。

医療費は大阪市も堺市も1回500円、回数や上限など細かい差はありますが、住むために比較するほどの差は無いです。

保育園にも預けないとのことなので不要な情報にはなりますが、保育園も同じ区内でも布おむつで必要な荷物は全て自分が用意する必要のある園(由緒ある長年の園でもありますし、新しい園でもあります)もあれば、
小規模だけどサブスクやアプリをうまく活用して働く女性に負担の少ない人気の園もあります。

区内でも違いがあるので、子供が小さいうちの助成などは大きな差は無いですよ。

便利なのは圧倒的に大阪市です。バスも多くどこに移動するにも楽、大規模な公園はないかもですが、徒歩圏内で生活用品は手に入りますし、病院もたくさんあります。

田舎に近い環境で大きな公園の横が良いとか、緑が多い地域が良いとかであれば御堂筋沿線では吹田市や千里中央あたりかと思いますが、その分不便にはなりますし、駅近はそれほど自然の多い環境では無いです。

堺市はベッドタウンなので、御堂筋線沿いなら閑静な住宅が並んでいて可もなく不可もなくです。
一軒家や分譲マンションが多いので賃貸だと割高なわりに狭い家だと思うケースも多いかもしれません。

ママリ

私も江坂より北がオススメです。転勤族の方も多いです☺️

吹田市のニュータウンエリアは公園は大小沢山あります。大きめなら万博記念公園、服部緑地公園、江坂公園あたりがオススメです。あと図書館、児童館や支援センターにアクセスしやすい地域が自宅保育の間は便利ですよー😊