※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中で、食事についてアドバイスを受けるのが苦痛。混合育児に対する理解が欲しい。食事の影響で母乳が出なくなることがあるか心配。助言をお願いします。

母乳育児の食事についてです。長文申し訳ございません。

生後2ヶ月の子を混合で育てています。 
母乳7:ミルク3くらいです。

母乳について、しょっちゅう知人の看護師から食事について色々アドバイスをいただくのが苦痛です😭
彼女は専門職で、親切心からだとはわかってるのですが…

母乳のためにはバランスよく
和食中心
甘いもの辛いものは×
揚げ物も控える
アドバイスしてあげるので食事を報告してみて

などなどです…。

個人的には混合が苦ではなく、母乳が出なきゃ出ないで完ミにしてもいいと思ってます。(今は片方7分ずつで母乳は70〜120mlほど飲んでます。)
それをお伝えしても、せっかく出てるのに!増やさなきゃ!という感じです。

実家も遠く基本ひとりで娘をみてるので、和食を作るなど、自分の食事を気にする余裕がないです🥲
そもそも和食和食って、アメリカ人は母乳でないのか!と言いたくなります。笑

過去に家族がお世話になった人なので、無下にもできず困ってます。

母乳の方は食事をおろそかにしたら出なくなってしまったりしましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です🥰

産後1ヶ月くらいはお米、おもち、水分を意識して摂取していましたがそれ以外はあまり気にしていませんでした!
確かにおもちを食べるといつもより張るな〜という感じでしたが軌道に乗ってから(差し乳)は食べ物による張りは特に感じません。甘党で甘味大好きなのでチョコなども食べちゃってます😂ハラダのチョコがけラスクとか。。。😍

私も、パン食が基本のお国の方もいるのに!って思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当、パン食の国の人も立派に母乳育児してるやろ😭と言いそうになります笑

私も甘いもの大好きなので、アドバイスは適当にスルーして気にせず好きに食べようと思いました😂

• 2月22日
、

食事なんてまったく気にせず好きな物食べてましたし上の子が食べたい物とかも作ってたので揚げ物も全然食べてました🤣
哺乳瓶に慣らすようで一日一回のミルク以外母乳でやりましたが全然すくすく育ちました🥰
体質とかもあるんでしょうけど無理して食事管理で体調崩したら食事管理の意味すらなくなるしそもそも完ミにこだわりがあるとかじゃないならそこまで気にしないでいい気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいると和食だの揚げ物ダメだの言ってられませんよね🤣

アドバイスくれる人の母乳推奨がすごくて戸惑ってましたが、ミルクも上手に使って、好きな物食べて頑張りたいと思います✨笑
    ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ

甘いもの、ファストフード、辛いものもバリバリ食べてましたけど全然母乳出ますよ🙆🏻‍♀️
乳腺炎もなったことないです。

教えてくれるのはまぁありがたいとして、食事を報告してみてってどの目線なんだよって感じです🙄
そのアドバイスのストレスで母乳でなくなりそうです笑

私出来には食事より寝不足になるほうが母乳でなかったですね。
自分のやりやすい方法でやったほうがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものも辛いものも大好きなので、アドバイスくれる人の母乳推奨に戸惑ってました😭
    私も食事の報告⁉️とビックリしました…笑(もちろん丁重にお断りしました)

寝不足に気をつけて頑張りたいと思います☺️ありがとうございますー!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

完母でした!
あまり食事に関しては何も気にしてなかったです😭😭😭
基本よく出るタイプで
出ずらいなと感じた時は水分全然取ってない時くらいでした!
1番よく無いのはストレスだと思うのでストレスフリーでやるのが1番かなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人のアドバイスのおかげでストレスすごかったので、適度にスルーして頑張りたいと思います😂

水分は意識してとるようにします✨ありがとうございます!

• 2月22日
ままーり

確かに母乳が出やすい人で食事を考えてる方を知っています💡´-
が、私は好きなように飲み食いしてますが、生後3日目から今現在まで完母です☺️

乳腺炎になった時ばかりは少し食事に気をつけましたが💦
小麦系を避けて米中心にしてました🌾

今はミルクもすごいいいですしね!
完ミにしていいと思ってるなら、そのアドバイスほんと不要ですね😂
上の子は生後2ヶ月?3ヶ月くらいから完ミですが、今までなんの病気もしたことなく…です✨
ストレスの方が大敵です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわりないので、そんなにアドバイスいただいても…と思ってました😂
    このストレスで母乳止まりそうです笑

ミルクも使って好きなもの食べて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月22日
ママリ

完母で育ててましたが和食中心なんて理想論です。
よく寝て水分とってりゃ出てました。
乳腺炎にならなきゃいいんです。
ポテチ、刺身、ハンバーガーめっちゃ食べてました。冷凍庫で冷やした堅揚げポテト最高です👍

あと、完母は免疫が上がる!とか言いますが人によるので信じなくて気にしなくて大丈夫です。完母でしたが子供は風邪をひき入院しました😅
ミルクが飲めるっていい事だと思います。預けられるし、色んな人に頼れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堅揚げポテト最高です〜😭✨
    和食中心なんて現代日本でほぼ不可能ですよね!!
    明日のお昼はハンバーガーにします!

免疫うんぬんもめっちゃ言われます…🥲そんなもん個人差だろ〜と思いながらスルーしていこうと思います笑

よく寝て水分とって頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

不可能です!でも、カフェインと辛いものは伝わっちゃったらやだな〜って避けてました😅

母乳の最大のメリットって免疫力と経済的に楽ぐらいじゃないかって思い返すと感じます。
    免疫力なんでつかず、生後2ヶ月で発熱して入院、生後6ヶ月でRS感染です🤣本当個人差です!完ミで病気なしとか見ると益々思います🤣
    ゆっくり休んでくださいね😊!

• 2月22日
しましま

産後育児おつかれさまです!
ありがた迷惑とはこのことですね😂ストレスが1番よくないのに💦

私は食事より水分をちゃんととるようにしていました。
通っていた桶谷式の先生は母乳をおいしくするには和食、脂質が多いと母乳が苦くなるわよって言ってましたが💦
食事は普段からそんなに脂質が高いものを食べるわけじゃないので、話半分で聞いていつも通りです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです💦親切心からとはわかっていても、ストレスでして😥

母乳が苦くなったりするんですね!少しは気を付けつつ、水分しっかりとって頑張りたいと思います🥹
    じーままさんもお疲れ様です!

• 2月22日
こ

うちの子みんな完母です!
ジャンキーなもの大好きです🫶
息子は成長曲線上ギリギリです!

食べ物も多少はあるのかもしれないですが、
頻回のほうが量増える気がします🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん沢山の方からそう言ってもらえて安心です!私もジャンキーなもの大好きです😭

やっぱり頻回が大事なのですね!一度寝たらなかなか起きないので回数稼げてなくて…🥹
    回数多くできるように試行錯誤したいと思います〜!
    好きなもの食べて頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月が近いから焦ってるのかも。
3ヶ月(100日)以降は母乳が増えないと言われていて、
1日1000mlちょい出るならそれ以上は心配しなくていいのですが、出てないとなるとその先も出ない可能性が高まります。
だから妙に焦ってるんじゃないかな。。🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!3ヶ月から増えなくなるんですね!確かにそれで焦ってらっしゃるのかもしれないですね…💦

このままあんまり増えないようだったらミルク育児の切り替えも検討したいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 2月22日
ままり

わたしもおんなじように混合です!!
最初は里帰りしてたので親が栄養考えて食事出してくれてましたが里帰りが終わってからはそんなこと考えて食事作ってる余裕はなく簡単に作れるものしか作ってないです😅
こっちからどうしたらいいか相談したなら色々教えてくれてありがたいですけど、相談もしてないのに色々言われるのは疲れてしまうのでわたしは何かあったらまた相談するねって感じで終わらせてしまうかもしれないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じ方からの回答嬉しいです☺️
    やはり食事をしっかり用意できないですよね😫

ほんとアドバイスに疲れてしまい、LINEの通知のたびにおびえてます…笑
    今後は何かあったら言います!ってハッキリ言ってみようかと思います🥹
    ありがとうございます!

• 2月22日