※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

看護師のママさん!夜勤あり病棟看護師の方!子育てと夜勤の両立、不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

看護師のママさん!特に夜勤あり病棟看護師のママさん!
この質問を何ヶ月か後でも見てくださった方は、回答欲しいです!!何ヶ月後でも返信します!!!!

私は三次救急の総合病院で、9年目の育休中ナースです。
旦那は朝7時に出て夜10時に帰ってくる多忙の会社員です。

私は再来月の4月から時短で復帰予定ですが、時短といっても8:30-17:30の8時間を週3か週4のどっちかしか選べません。
職場まで片道1時間かかるため、子どもを保育園に7:30-19:00の長時間預けることになりそうです。
子どもが2歳になると、週に4回夜勤に入らないといけません。(三交代制です)

正直やっていけるのか不安です。
19時に保育園に迎えに行って、そっからお風呂入って、ご飯食べさせて、、、、

ママさんナースさん。夜勤しながら育児やっていけてますか???
やってみないと分からないけれど、想像ができなくて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっつ、、と思ったのが感想です😭
ごめんなさい夜勤してませんが、まず三交代なら深夜勤前に寝る時間がほぼないですよね💦
そして、準夜日勤なんかなってしまったら最悪です😞
三次なのでかなり忙しいところと思いますので、身体と精神壊さないか心配です💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    深夜前に寝る時間がない、、、、本当ですね。
    夫婦だけの時は夕方寝てましたが、、、、無理ですね。先輩方はどうやってるんだろ、、、、

    • 2月22日
ママ

三次救急の総合病院にいました!
産後も変わらず夜勤してる人って同居か近距離にジジババがいて保育園の送迎やご飯を担ってくれてる人しかいませんでした。
うちもパパは職場まで1時間で保育園の送迎は難しいし義母はいるけど毎日子どもの世話を頼むのは無理なので私が外来におりました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ジジババ遠方です…
    外来は、旦那に夜勤や当直がある人しかできないみたいで、復帰の時に話にも出ませんでした😭
    無謀かな…
    ちょっと転職は考えてなかったのですが、夜勤が始まる頃に転職も考えようかと思いました💦

    • 2月22日
うさうさ

子どもが産まれてから復帰していないので体験談ではありませんが💦

私が同じ条件なら夜勤はできないです🥲
それも3交代を週に4回ですよね❓
子どもがいなくても3交代はしんどいですよね😭

あとはママさんナースは自分の子どもが体調悪いのになんで夜勤してるんだろう…泣けてくると話していたこともありました🥲

私の職場はまだ恵まれていて、夜勤をしなくても常勤で働けるので復帰する予定でいますが、夜勤ありの職場でしたら転職をしていると思います‼️

ひっぴさんの場合旦那さんのお仕事も多忙そうなので日勤の時も大変そうですよね🥲

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ、すみません💦夜勤は“月”に4回の間違いでした💦
    週に4回だともう夜勤専従ですね💦すみません💦

    夜勤無しは、旦那さんに夜勤か当直(同職か消防士さんなど)がないと無理だそうで話にも出ませんでした😭

    ちょっと転職は考えてなかったのですが、夜勤が始まる頃に転職も考えようかと思いました💦

    • 2月22日
  • うさうさ

    うさうさ

    いえいえ、3交代だと夜勤の回数が多いのかと思い突っ込んでしまいました😅

    土日のご主人の休みのタイミングで月4回の3交代夜勤ならやれなくなさそうな🤔
    夜勤問題難しいですよね💦

    でも時短の時は週3.4勤務であとは休みですか❓それは魅力的ですね😆

    あとは私なら今の病院で働くメリットがあれば続けますが(救急がやりたい、将来バリバリはたらきたい、福利厚生がいい、給料が高い、急な休みに対応してもらえる等)、特にメリットもなければ通勤も遠いので転職の検討もありかなと思いました‼️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

通勤時間がかかり過ぎたので、私は子どもが生まれる前に転職しました。

子持ちの先輩は週末に夜勤している方もいましたが、月1とかです💦
育休明けは外来やオペ室に行く方もいましたが、残業も多くてそもそも病棟にママナースはほぼいませんでした😣

日勤は私も18時半頃まで預けてました。
大変ですがなんとかなります🙆‍♀
でも夜勤がしんどそうですね💦
3交代だとほぼ休めなさそうです😭
3交代で働いている友人は大変すぎて転職考えるみたいです💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜勤を週4と書いてましたが、“月”4回の間違いでした💦すみません💦

    とりあえず夜勤が始まるまでは何とかなりそうですよね。
    保育園は延長保育で申し込んで、19時半までは預けれるようにしました💦

    ちょっと転職は考えてなかったのですが、夜勤が始まる頃に転職も考えようかと思いました💦

    • 2月22日
じゅん

看護師じゃないですが、三次救急の総合病院のコメディカルです。

3交代に入ってて、実家のサポートなしの、保育園児ママ見たことないです💦

夜勤なしで、19時に迎えに行ってワンオペが限界だと思います🥲

だいたい保育園ママは外来で夜勤なしか、転職してる気がします😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    先輩ママさんは普通にされてて(普通に見えただけでしんどかったでしょうね😭)、甘くみてました💦

    ちょっと転職は考えてなかったのですが、夜勤が始まる頃に転職も考えようかと思いました💦

    • 2月22日
ママリ

片道1時間で3交替は子ナシでもきついですね…
深夜準夜の日って子供どうするのでしょうか💦
とりあえずその時短でも、7時半から19時まで保育園って母子共につらいですよね😢
私ならとりあえず働いてみるけど転職先見つけながらで、家の近くでなるべく早く転職します。

私は前の職場は保育所ついてたので、夜勤の日は一緒に出勤して預けてました。
今の職場は旦那が明け休みか2連休のとこだけ夜勤やってました。今は育休でもうすぐ復帰です。
2交替しかやったことないですが…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私が深夜準夜の日は、旦那が残業せずに定時で帰って、保育園のお迎えが19時過ぎの予定です。(延長保育で申し込んだので19時半までは預けさせてもらえます💦)
    旦那は定時に帰らせてもらうとは言ってますが、そこもまだ確定ではなく…😭

    ちょっと転職は考えてなかったのですが、夜勤が始まる頃に転職も考えようかと思いました💦

    • 2月22日
しろくま

病棟で夜勤ありなら、祖父母が保育園の迎えなどサポートしてくれないと難しいかもです😭

通勤片道1時間もなれるまでしんどいかな?と思います

私は16時までの病棟パートです
学童、幼稚園迎えで帰りは1時間かかるのでパートでも疲れます😓

看護師は免許があるので、子育て両立しやすい職場に転職しやすいと思いますよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    片道1時間は、子どもがいない時は毎日していて、苦では無かったのですが、
    子がいると保育園の送り迎えもあるしきっとしんどいですよね。

    病棟のパートの選択肢があるの、羨ましいです。
    転職も考えてみようと思います💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

看護師11年目の3児ママです!
二次救急の300床の規模の総合病院で働いていて今三人目の育休です!

ぴっぴさんと同じく、この4月から時短勤務で復帰します。
勤務時間は8時半から16時までです。日勤のみで土日祝休みとなるかと思います。
家から保育園まで車で3分、保育園から職場まで車で10分未満です。
1番上が小学生になるので、学童のお迎えにも行きますが、小学校も車で10分位の距離です。

ぴっぴさんは通勤時間も長く勤務の退勤も時短なのに遅いので大変になりそうですね😭

ひとりめを産んで、2人目の産休に入るまで三交代夜勤日勤深夜もしてました。準夜日勤は無い職場でした。
自分でやってみてやっとわかったのですが、子供を育てながら三交代夜勤は地獄のような毎日でした。深夜勤準夜勤合わせて毎月8回ぐらい入っていました。
しかも臨床指導員もやってましたし、プリセプターもやってました。挙句の果てにはチームリーダーもしました。いじめとしか思えません。子育て中、妊娠中なのにひどい仕事量でした。笑
愚痴すみません。。
師長にも、子育て中なので、夜勤を減らしてくれと頼みましたが、これでも減らしていると言われ8回位は毎月していたと思います。
同じ町内に実家があるので、実家の母に頼りきりでした。旦那も休みが週一回しかなく、全然協力してくれなかったのでとてもしんどかったです😂
同期の仲良い子とかも、1人目を産んだ時はフルタイムで復帰しますが、やっぱり時短にしておいたほうがよかった。育児なめてたと後悔しています。笑


なので、2人目を産んで復帰するときには時短勤務にしました。ですが、病棟は残業ばっかりだったので、何のために時短をしているのかわからなくなり、また保育料が2人分となると家計の負担も大きかったので、結局時短を2歳前で切り上げて、フルタイムで仕事をしていました。転職したいですけど、急な休みは取りやすいので、悩んでいます😭

ぴっぴさんの状態を見ていると、時短でも、勤務時間が長いし職場までの距離もあるので、もし可能なら、復帰してみてしんどかったら育児との両立が難しいと一度退職し、自宅の近所で再就職も考えた方が良いのではないかと思います。。。
自宅と近いところに就職しておいた方が小学校に上がった時にも困らないと思います。
小学校に上がると、自分より子供の方が家を出て行く時間が遅いとか言うパターンも発生しそうですね。。
学童は夏休みとかは8時からなので厳しいかもです。

でも、慣れた職場の方が融通がききやすいし、転職を悩むのも今の私と似ていてすごく共感できます😂
自分のとこでパートになったら仕事内容変わらないのに、めちゃくちゃお給料安くなるし、パートに切り替える勇気もありません。。
お互い子供を1番に考えて仕事できるようにがんばりましょう。長くなってしまいすみません😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    親身に教えてくださって、ありがとうございます😭
    リアルな体験が聞けて、本当に勉強になりました😭

    3児ママさんで夜勤されてるの凄すぎます。
    私の病棟にも何人かいますが、保育園の迎えとか、発熱の呼び出しを旦那さんにお願いしてるのを何度も見ました。
    独身の時は、協力的な旦那さんばかりだな〜と呑気なことを思ってましたが、今その立場になってみて分かりました。
    旦那や実家の協力なしには無理ですね…

    時短の時は夜勤4回でいいですが、フルタイムになると夜勤8回は必須になるので、凄くよく似た境遇だと思って読ませてもらいました…
    私の病院も、時短からフルタイムになったばかりのママさんが、リーダーや委員会や研究をされてたので、明日は我が身と思うと、恐ろしいです。

    そして小1の壁。全く考えてなかったです。
    小学校の門を7児から開けるようになる市があると、今日のニュースで話題でしたが、
    夏季休暇など長期休暇になると、学童だから8時からとかですよね。
    自分の出勤時間のほうが早いですよね?!?!

    先に出勤して、後からお子さんが鍵閉めて小学校に行かれてる感じですか???
    小1の子が、そんな高度なことできますか???😭💦

    転職はほぼ考えてなかったですが、小1の壁の現実を知って、今のうちに考えようと思いました💦💦💦

    • 3月6日