※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

小児科で余った解熱剤は保管してもいいですか?市販の解熱剤とは異なりますか?使用期限が書かれていない場合、捨てるべきでしょうか?

小児科でもらった解熱剤が余ったらとっておきますか?

先週コロナで小児科に行った時にもらった解熱剤(粉薬)が3回分余ったのですが、また違う病気で熱が出た時用にとっておいてもいいのでしょうか?
よくママリで、家にある解熱剤飲んでも熱が下がらなかったら小児科に行くって言ってる方いますが、家にある解熱剤っていうのは昔小児科でもらった解熱剤ってことですか??
それとも市販の??
使用期限とか書いてないので、捨てちゃった方がいいのでしょうか??

コメント

てん ☺︎

6ヶ月ぐらいは効き目あると薬剤師さんに言われたので、余ったものは置いてます☺️🙌🏻

ママリ🔰

とっておいていますよ。
数ヶ月前なら使います。
夜中の急な高熱のときしか使わないですが。

mamari

大体は坐薬だと思うので、そのことを言ってるんだと思います!

初めてのママリ🔰

使用期限数ヶ月かと思いますが、夜、高熱で寝れない場合に使用してくださいって言われたので、子供は大体唸りながらですが寝ているので、捨ててます💦また風邪引いたりすれば同じ薬を貰ったりもするので。

ぐーみ

捨てずに置いてます!
熱で小児科行ったり、中耳炎で耳鼻科行ったりすると「家に解熱剤ありますか?なければ処方します」ってたいてい言われるので、置き薬的な感じの認識です。

すよん

粉(カロナールでしょうか?)だと保存状態が良ければ1年は持つと薬剤師さんから聞きました!かなり余ってます💦