※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミへの移行で左胸にしこりができました。我慢して触らない方が良いですか?今後の対処法を教えてください。

混合から完ミへの移行について🍼
生後1ヶ月の子を育てています。完ミにするために昨日の18時頃から断乳しています。
今朝ハリが辛く、左胸のしこりのとこだけほぐして圧抜きしました!もう既にしこりができてるのですが、我慢していじらない方がいいですか?
今後どのようにするのがおすすめですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は桶谷式母乳相談室とかで絞り切ってもらう方が体のためかなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

生後10日で完ミにしました!

①産婦人科で薬をもらって止める(生後早ければ早いほど良いどのことだったので薬だと難しいかもしれません)
②自然に止まるのを待つ
のいずれかになると思います。

私は②を選択しました。
助産師さんからは「どんなに痛くても絶対に胸は触らない」「痛い場所は冷やす」を徹底するように指導されました。
搾乳してしまうと、脳が母乳作らなきゃ!と勘違いして余計辛くなるみたいです。
2,3日地獄の痛みでしたが、それを過ぎると急に胸が張らなくなりました。
一度産婦人科で相談してみるのもアリかなと思います!