※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設に通う子どもの様子や面談について質問です。週2回利用中で、施設の方とのコミュニケーションが少ない状況。もっと話したいと思っていますが、申し出てもいいでしょうか?

送迎サービスのある療育に通われてる方に質問です。
子どもの日中の様子ってどれくらい分かりますか?
また、施設の方と定期的な面談などはありますか?

うちの子は週2で利用しています。
施設の方が自宅に送迎してくれますが、仕事の都合で夫が対応していまして、私は施設の方とお話する機会がほぼありません💦
ネットで活動記録が送られてくるのと、翌日にブログが掲載されるのを見てる感じです。
他の方はどんな感じかなと思って質問させておただきました!
正直に言えばもう少し施設の方とお話したいなーと思ってるのですが、そういう申し出をしてもいいんでしょうか?

コメント

じゃこ

療育で働いてましたー☺️
こればっかりはおそらくスタッフによると思います。正直バイトの子もいれば、保育士や心理士などの専門職もいて、全員送迎に出るので、保護者さんに伝えられる内容の質にもどうしても差があるんじゃないかなと😿

わたしが働いてたところは半年に一度面談(モニタリングと言って実施が義務付けられてました)があり、それ以外でも話したいと申し出があれば柔軟に対応してたように思います👌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に働かれていた方のご回答ありがたいです!
    ちょっと相談したいことがあるのですが、お仕事を増やしてしまったら申し訳ないなぁと思っておりましたがお電話してみます💦
    面談についても教えて頂いてありがとうございます😊

• 2月22日
  • じゃこ

じゃこ

なかなか保護者の方と話す時間がとれなかったので、話したいですと言ってもらえると私もありがたかったです☺️
    伝えてみてください🌟

• 2月22日
ここあ

半年、長くても1年に1回モニタリングでケアマネさんから集められています。
その時に療育での様子、家庭での様子の意見交換をしています。
どうしても話したいことがある時は電話して相談したりもしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ通い始めて半年経ってないので、これから意見交換の場が設けられるかもしれませんね😆
    面談があるのかないのかすら分からず悩んでいたので、ここあさんのご回答はとても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月22日