※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

児童手当は子供の通帳に貯金すべきか、口座にそのまま置くべきか悩んでいます。旦那は貯金額が増えすぎるとお金の大切さを学ばず育つと懸念しています。学資保険は加入していません。

皆さん児童手当は子供さんの通帳に貯金されてますか?自分たちの口座そのままですか?私の考えは子供の通帳に貯金していくつもりでしたが、旦那は児童手当を全部貯金するとすごい額になり、お金の大事さを分からず育つ事になるよ。って言ってお年玉だけ貯金すればいい。といいます。ちなみに学資保険加入してません

コメント

WING🦄

子供の通帳に貯金してます(^ ^)

  • まま

    まま

    やっぱり貯金されてるんですね。丸々渡す予定ですか?

    • 3月17日
  • WING🦄

    WING🦄

    今のところは渡す予定です☺✨

    • 3月17日
  • まま

    まま

    ありがとうございます❣❣

    • 3月17日
PEKORII

学資保険に加入していないのなら別で貯めておいた方がいいと思います。
私は子どもの通帳に貯めていますが、きちんとわたす(使う)時期を考えるつもりです‼︎
小さいうちからそんな大金をわたしませんよ(^^;)

  • まま

    まま

    私は20才になって渡すようにしたくて将来を考えて貯金したいなと思ってました、、。やっぱり別に貯金してたが良いですよね!

    • 3月17日
  • PEKORII

    PEKORII

    わかります‼︎私は結婚の時に渡そうと思っています(^ ^)
    とりあえず今は別の通帳に貯金して、どうしてもお金が必要になったらそこから使ったらいいのではないでしょうか?

    • 3月17日
  • まま

    まま

    将来不安なので毎月一万ずつ貯金している夫婦用の通帳に貯めていきます。ありがとうございます

    • 3月17日
  • PEKORII

    PEKORII

    児童手当がなくても生活に余裕があるのであれば、将来の子どもの為に貯金ですね(^ ^)
    グッドアンサーありがとうございます‼︎

    • 3月17日
  • まま

    まま

    旦那に話しても話にならないので勝手に貯金していく事に決めました。(笑)
    いいえいいえ😍

    • 3月17日
ぶるぞん

子供の通帳に入れてますけど、その通帳を丸々子供に渡す気はありません🙅
それなら、お子さんの通帳をもう一つ作るとかどうですか😊?自分たちの口座だと管理しづらいと思います💦

  • まま

    まま

    ぶるぞん
    一応毎月一万ずつ貯金している通帳はあるので、そこに貯金したいなって考えてますが旦那は児童手当は子供の生活の為なんだけん貯金せんで良いと言います。

    • 3月17日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    それだと旦那さんの言い分がブレてる気が‥💦子供の金銭感覚のために貯めたお金を渡さないんじゃなくて、生活費に当てるという考えってことですか😣?それともその分は親の貯金分にするという事なんでしょうか?
    ままさんの考えの通り、生活がかつかつじゃないなら子供の通帳に貯金した方がいいと思います😣

    • 3月18日
  • まま

    まま

    旦那は生活+入学期に必要な物を買うように!って言ってます。
    将来不安なので勝手に貯金していく事に?

    • 3月18日
  • まま

    まま

    決めました

    • 3月18日
  • まるん☆

    まるん☆

    ままさんわ
    ままさん

    • 3月19日
まみ

毎月1万ずつ貯金、プラス学資300万です。

  • まま

    まま

    児童手当毎月一万ですか?残りの額はどうされてますか?

    • 3月17日
  • まみ

    まみ

    児童手当は3歳から1万になるんで最初から毎月1万にしてます。あとは学資が毎月2万ちょいかかるんでそれの足しにしてます。

    • 3月17日
  • まま

    まま

    あっ、なるほど!そういう考えですね!!確か一万に下がりますもんね。。学資保険のお金も子供さんの通帳いきですか?

    • 3月17日
  • まみ

    まみ

    振り込まれるのは旦那名義の通帳ですが、子供のお金です。使わなければ子供の通帳へ振替ます。

    • 3月18日
  • まま

    まま

    やっぱりそぉですよね。ありがとうございます❣❣

    • 3月18日
deleted user

1万5千円支給のうち
5千円学資保険
1万円子供の通帳へ貯金 です。

  • まま

    まま

    半年に一回振り込まれますよね?残りの額はどうされてますか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん???
    半年に一回??
    残りの額とは??

    飲み込み悪くてすみません(´;ω;`)💦

    • 3月17日
  • まま

    まま

    熊本だけか分かりませんが、半年に一回まとめて6万振り込まれます。

    • 3月17日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    横入りすみません💦
    私も地元が熊本なんですが
    児童手当支給日は半年に1回ではなく、
    4ヶ月に1回6万振込みではないですか?🤔

    • 3月18日
  • まま

    まま

    調べてみたら4か月に1回でしたね❣❣

    • 3月18日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    ですです🙌💗

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも4ヶ月に1回受給でした!
    毎月と思い込んでました💦
    ありがとうございますm(_ _)m💦

    でも4ヶ月後には支給されるので、毎月支給されているものとして毎月貯金は続けていこうと思います(>_<)!

    • 3月19日
HRT.YN.mama

4ヶ月間で使う分(オムツ等の子供用品)だけ先にだいたい計算して残しておいて、あとは貯金してます(^^)

  • まま

    まま

    将来そのまま渡される予定ですか?

    • 3月17日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    はい!渡しますよ(^^)

    • 3月17日
  • まま

    まま

    やっぱりそうなりますよね。旦那と話しても話にならないので勝手に貯金していくことにします❣❣

    • 3月17日
ゆきんこ☆★

全額子供の名義の通帳に貯金してます!

全部学費系のためなので
もし大学とか行かないときは
就職祝として少し渡し、結婚するときに100万あげる予定です✨

  • まま

    まま

    通帳ごと渡さずお金だけ渡すつもりって事ですか?

    • 3月17日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★


    バイトするようになったら
    自分で通帳作るだろうし
    現金で渡す予定です☀

    • 3月17日
  • まま

    まま

    残りの額はどうされる予定ですか?

    • 3月17日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    残ればですが、他の子供に必要なことに
    使用するか、金銭管理しっかりしてれば
    残りも渡します!

    • 3月21日
deleted user

子供名義の通帳ではだめだったので旦那の名前の通帳を新しく作りその中で貯めてます。学資保険にも入ってます。お年玉は子供の通帳の中にいれてます。子供に渡る前に大学や専門学校とかいったらすぐなくなりそうですよね😅💦 どこでお金がいるかわからないのでとりあえず貯めておきます😳💦

  • まま

    まま

    私は将来不安だから貯金したいのに旦那は考え方違うと言いますか、、俺の時は落とし玉だけ貯金されてた。ってしつこいでしは

    • 3月17日
  • まま

    まま

    しつこいです。

    • 3月17日
あき

全部子供の通帳に貯金してます!
私も学資保険に加入していないので
児童手当含めお年玉などから幼稚園や小学校などに入る時に使います!
子供がいるから貰えるお金なので私は子供のお金だと思っています!
なるべく子供には貯金しておいてあげたいです😌

  • まま

    まま

    私も一緒の考えなんですよ、、将来不安なりますよね。旦那にはイライラします

    • 3月17日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こどもの通帳に貯金しています😊

  • まま

    まま

    やっぱり貯金されてますよね。将来子供さんに何百万って額渡される予定ですか?

    • 3月17日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    はい😊20歳までに100万は貯めて
    通帳と印鑑を渡す予定です!
    少ないかもされませんが、、
    ゆる〜く無理のない程度に貯金してます!

    • 3月17日
  • まま

    まま

    ありがとうございます❣❣

    • 3月18日
deleted user

うちは学資保険200万かけてますが、児童手当は子供の通帳に入れてますよ〜!

旦那様はその児童手当がたまったときに渡したらお金のありがたみがわからない子になるっていいたいんですかね?🤔

  • まま

    まま

    学資保険の分も児童手当の分も
    丸々子供さんに渡される予定ですか?

    そのとおりです!
    腹たちます

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険は子供に渡すというよりは…小中高と必要なお金なので、自分らで貯金できる自信もないので入ってます(^^)

    夫婦共に親の役目は18まで!という家庭で育ってるので、娘が大学行きたいといえば自分でなんとかしてもらうし(奨学金などで)働くといえば応援します👍💕

    児童手当などでたまったお金は娘が結婚する時に渡す予定です。
    お金のありがたみが分かってなかったら悲惨な使われ方をされるのかも知れませんが、社会に出てありがたみを知ってくれてると信じてます(笑)女の子なので結婚したら家庭に入るわけだから、そのお金をどう使うかは娘次第なので😊💕結婚式の費用や新婚旅行で使ってくれたらなぁと♡あと、18で免許を取らせたいので、そのお金も児童手当から出す予定です!(笑)うちはあまり余裕が無いので(笑)

    もちろん生活が苦しい時は娘の児童手当にお世話になりますが、旦那様の言うように、ありがたみを分からない子になって欲しくないから…じゃあ親が使う?って話ですよね!それは親がお金のありがたみを分かってないように思うし、生活苦しいからって理由ならそれはそれで使うのもいいと思いますよ😊💨

    長くなってました(;_;)

    • 3月18日
  • まま

    まま

    旦那に話しても話にならないので勝手に貯金していく事に決めました❣❣アドバイスありがとうございます

    • 3月18日
まま

旦那の計算上200万超えるらしく、、そんな額渡したらお金の有り難み分からない子に育つようになる。って言い出して、、

exx

児童手当は子どもの通帳に
貯金してます!
学資保険にも入ってます!
毎月娘の体重分貯金してます!
お祝い金、お年玉全て貯金してます!

お金の大事さが分かるようになって渡したらいいのでは?って思っちゃいました!

  • まま

    まま

    毎月娘さんの体重額を入金されてるんですか?凄いですね😄

    本当旦那には疲れます、、

    • 3月17日
  • exx

    exx


    今のところ毎月体重測ってもらってるので貯金が出来てます(^^)
    なんとなく自己満足ですが
    思い出になるかなって(^^)

    旦那さんと意見が食い違うと大変ですよねf^_^;

    • 3月18日
くろ

うちは児童手当を学資保険にあててます。
この前子どもの通帳つくったのですが、そこには最低限の貯金として毎月出生体重ぶんの金額をコツコツ貯金していくつもりです😁

。

子供の口座に貯金してます✨

チョコミントあっこ♪

うちも子供の名前の通帳に児童手当やお祝いでいただいたお金とか貯金してます。これは大人になってから機を見て渡す予定です。

お年玉とかお金のことがわかるようになったら、また別に子供用の口座を作って管理させるつもりです。

  • まま

    まま

    やっぱりそおですよね😄
    ありがとうございます❣❣

    • 3月18日
_miii223_

児童手当は子供の通帳に貯金してます。お年玉や出産祝いなどで頂いた物も子供の通帳に入れるのようにしています!学資保険も1万円だけのやつに加入してます。

いずれ、大学や専門学校に通いたい!と
言われた時などのために貯めれるだけ貯めておこうと思っています(><)♡

まろん

子供の通帳二つつくって、お年玉だけいれるものと、児童手当など積み立てていれるものに分けたらいかがでしょう??
旦那様には、こっちはお年玉用、こちらは大学などの進学用に使うので児童手当を入れておくね。と言って。
大学に行きたいと言ったときにその通帳を見せ、「これは児童手当とかを貯金したお金で、あなたの学費に使います。」とか。
親のお金で大学に行くというのより自分の児童手当で行くと印象づける方が、学費を払うというお金の大切さがわかると思いますし、教育にもなりますよ!
もし大学に行かなければ、結婚の時に渡してあげましょう!
結婚するような年齢になればお金の有り難みがわかっていると思いますし!!

…と、旦那様を説得してみてはいかがでしょう?

deleted user

うちも学資保険は加入してません(´Д` )
残してあげれるものがないので、児童手当は子供に貯金してあげます(^^)

さんさーん

うちは学資保険が一万円に、残りは旦那の通帳で貯金してますが、お年玉や息子に貰ったお金は貯金してます!
誕生日に5万円貯金してます!

凌久ママ

うちの旦那は児童手当は使うもんだっていってます。でも1万は貯金してます

  • まま

    まま

    やっぱり男は何も分かってないですよね

    • 3月18日
ひーちゃん

子供名義のに貯金してますが
半分位です

deleted user

お金の大切さは他で教えます。
そこで、しっかり分かっていれば渡すときにも有り難みが分かるのでは?
このお金は親がどんな思いで貯めてきたか。

それができれば子供の通帳にしてなんの問題もないと思いますね。
半分は必要なときにして半分は貯金しては?
元々子ども手当は使うために配られてるものです。
用途は自由なのですが…

  • まま

    まま

    その家庭で考え違いますよね💧ありがとうございます❣❣

    • 3月18日
ぽにょ

私も主人にそう言われました😥
今は丸々貯金していますが、使うときもあるかと思います✨
一切手をつけない‼️と思っているわけではないので、必要なときは使って、出来る限りは貯金のつもりです⭐
今の主人のお給料で生活自体は出来ているので、しばらくは手をつけずにいけそうですが(*≧∀≦*)

みけい

主人名義の口座ですが、子供のために使います。児童手当用の口座なので、手はつけません。
手をつけなければ、200万くらいたまりますよね。それを、高校や大学など進学に使います。

お金の大事さがわからないかは、児童手当の使い方次第だと思います。

我が家は将来の子供のために、貯えが必要だとおもうので、子供のために使います。
学資保険は別途入ってます。

♡プリヤン♡

うちは全額子供の通帳いれてます🙋学資保険は入ってなくて月5000円ずつ毎月通帳に入れてます。お年玉も一緒に全部入れてます。

丸々あげるとゆうか、これからかかる学費と将来の結婚費用等息子にかかるお金として貯めてます。

物心がついてこんなおもちゃが欲しい!とか言うようになったら自分で欲しいもの買えばいいと夫婦で決めてます🙋

やまあみ

学資が毎月1万3千円ほどで17年後300万受け取れるよう設定し、そのお金に当てています。学資保険だと28万程お得だったのでただ貯金するよりいいかな?と思いました😊今銀行に預けても利息はほとんどつかないので💦例えば400万預けたとしても216円程と聞き、28万お得な学資保険にしました💕

  • み816

    み816


    横から失礼します…
    差し支えなければ教えてください!
    どちらの学資保険ですか?

    今保険相談とか行って迷ってる所なんですが、
    郵便局のはじめのかんぽ(学資保険)だと、17歳受取200万でも、月13600円ほどと言われてます。
    ままさん、の保険の方が随分良さそうだったので…

    • 3月19日
  • やまあみ

    やまあみ

    み816さん返信遅れてすみません💦
    私は日本生命にしました😊私も5社くらいいろいろ比較しましたが1番返戻率が良かったです‼️でも日本生命は確か4月から学資保険の返戻率が変わり、受けるれる額が少なくなってしまうとのことですよ‼️もし調べるのであれば早急の方がいいと思います😊
    今月中の契約の方が得と言われました❣️また、他社では4月から学資保険自体がなくなる会社もあるみたいなので3月中の検討をオススメします😍💕
    人によって、年齢など違うので返戻率は微妙に変わってきますが、日本生命が1番良かったです‼️ちなみに女性の方が男性より保険料が安かったので私は旦那ではなく、私が契約者で契約しました😊
    私は月々12560で17歳の時に100万翌年から毎年50万を四年受け取りトータル300万受け取り型にしました😊
    私は年がいっているのでこの金額ですので、人によって誤差はあると思います‼️よかったら見積もり取ってもらった方がいいと思いますよ😊

    • 3月19日
  • やまあみ

    やまあみ

    ちなみに出産前でも何十日前から入れるとか言っていたので37週でしたら入れると思いますよ😊是非💕

    • 3月19日
◎クレア

主人のあまり使ってない方の通帳に貯金してますが、子供の通帳として使っています!
子供の児童手当と、頂いたお祝い金はそのまま貯金しています。

  • tea

    tea

    横から失礼します💕😁私も全く同じで旦那の使っていない口座に児童手当、お祝い金、お年玉貯金しています✨

    • 3月18日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    主人名義の通帳だったら児童手当が直接入るので移動する手間がなくて楽ですよね〜( ˊᵕˋ* )
    子供名義の通帳は、お年玉とか管理できる年になったらか、バイトするようになったころに作ればいいのかなーと思ってます( ˙꒳​˙ )

    • 3月18日
  • tea

    tea

    (^^)/\(^^)その考えも同じです!✨なんか嬉しいです!主人の口座のお金は大学費用などに使う予定なので子どもには渡さずに。小学生ぐらいになってから一緒に口座を作りにいってお金の管理のこと、勉強📐させたいなーって思っています💕😁💕

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。私もお二人と同じで使ってない児童手当入ってくる通帳に貯金、自分でお金を管理したくなったら一緒に通帳作りに行こうって思ってます!
    子供用の口座に貯金って方が多くてやり方変なのかなーって思ってたので同じ考えで嬉しいです(*^_^*)

    • 3月19日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    そうですよね( ˊᵕˋ* )
    お金の管理方を学んで欲しい!!そう思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月19日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    分かります♡︎ʾʾ
    同じ方がいると嬉しくなりますよね(´∀︎`)♡︎

    • 3月19日
deleted user

初めまして(・∀・)
うちは子どもの通帳を作って
全て子どもに渡すつもりです( Ꙭ )/''

メグ

子供の通帳に貯金してますょ。
子供の為のお金だから親の通帳はおかしいと私は思います。

アボカドサラダ

全額、子どもの通帳に貯金してます♫
お年玉も同じです( ̄▽ ̄)ノ
プラス学資で200万です♫今は余裕ないですが、働き出して余裕出たら毎月5,000円ずつ貯金しようかなと思います♫

かりちゃん

子供の通帳に貯金してますよ(*'▽'*)
お年玉もしてます╰(*´︶`*)╯♡

とゆし

子どもの進学の際や将来の子どもの為に使おうと思っているので、旦那の使っていない通帳に貯金しています!

学資保険に加入していないのであれば尚更貯金した方がいいですよ🤔
逆にお年玉こそ子どもの欲しい物とかの為に使った方がいいと思いますよ☺️☺️

かーょ

子どもの貯金にしてます😊

にっち☆

我が家では、以下のようにしてます(^^)

①児童手当は、主人の口座のまま
②お年玉・出産祝い等の子どものお祝いでいただいたものは、子どもの口座
③月々の貯金(学資保険の代わり)は、子どもには内緒の子どもの名義の口座

サーナ

我が家もままさんの旦那さんと同じです。
子供名義の通帳にはお年玉だけで、ある程度お金の管理ができるようになったら、渡す予定です。親名義で子供用の通帳に児童手当や積立をしてます。最終的に子供の学費になるか結婚用か何になるか分かりませんが、子供の為に使うお金です。

harurunmama

うちの場合、児童手当は子供用に作った通帳に丸々貯めています。
お祝い金は、お年玉なども全て同じ通帳です。
他の方もそうですが、将来の為に貯えとして。大学行きたいとか、まとまったお金が必要な時に渡してあげれたらと思っています。
学資保険は、学資保険ではなく、終身保険を息子の名義でかけました。そうすれば、息子が成人するまでは親が管理できるし、いざ、成人したら、下ろすか、そのままかけるかは息子に選ばせることもできるかな〜と。意味通じてますかねぇ?
学資は色々調べましたが、これがうちには合ってました。支払いも年払いにしてます。少しでもお得に〜

テレホン

子供手当は貯金です!学資保険だけじゃ足りないので、教育のあてにするために貯めてます。

あーむまま

児童手当は学資保険に当てる、余った分は貯金という感じです!

azslife1983

子供の通帳にいれてます。
そこにもらったお年玉も。
そこから習い事のお金払っています。
学資保険は別で入ってます。
通帳は丸々は渡しません。

たまま💙

私も子供の通帳に半分貯金してます!
残りは、子供の洋服だったり、子供の為に使ってます!
ちなみに、学資保険は子供の為に絶対必要になると思ったので入れてます。
2人目も仕事復帰(只今育休中)してから加入しようかと考えてます!

そーママ☺︎

子どもの通帳に貯金しています。
うちは児童手当とは別に毎月一万円を貯金していて学資保険もかけています。

子どもが将来、大学や専門学校に行きたいと言った時にお金が無いせいで選択肢を狭めるのだけは親として嫌なので貯めています。
貯めた分は進学、就職の準備や仕送りなどで使って残りは結婚資金として通帳を渡すつもりです。

ちゃんねぇ

自分の使ってない口座で別にしてます。
何かあった時に使えるようにと
学資保険に一部入れてます

sasamiy

我が家は、子沢山さんなので、4ヶ月に一回、ちょっとしたボーナス気分で入ってきます♫

夫婦で、子供の為に使うお金と考えてるので、貯金は、半分だけして、半分は、子供に必要な物を買うのに使ってます。
そもそも貯金の為の制度では、ないけど、貯金するしないは、自由なので♫
だから一概にも旦那さんの考えは、間違ってないと思いますよ。

まっ

丸々通帳なんか渡しませんよ。中学、高校、専門、大学にどれほどお金がかかるかご存知ですか?何千万ですよ。子供1人にかかるお金は。その足しに使わずにはうちの家系では無理だとわかっているので今ためてます。上2人は学資300万。下は手当を貯金してます。

りさち

私は児童手当は子どもの通帳を作って全額+毎月5千円ずつ貯金してます!
もう一つ通帳を作って、お年玉とか子どもにっていただいたお金はそこに貯めてます!
児童手当は進学等でお金が必要なときに使って、お年玉とかの方はお金のことがわかって来た頃に、私の管理のもとやりくりを考えてさせてあげようと思ってます!

私もそうだったのでそれがいいかな〜と(^^)

まぁこ

振込は父親の口座でないといけないと役所の人に言われて、旦那の通帳に振り込まれます。それを一年ごとに一年分一気に引き出して、息子の貯金通帳に入れていくつもりです☻
そのままよっぽどのことがない限り子供手当がもらえる期限までため続けるつもりです。ちなみに学資保険もしているので、大学に入る時に引っ越しをすることがあってもなんとかなるようにと思い両方子供のために使う予定です。
ただ、まだ一人目なので…二人目までは予定していますが、それ以上産まれた場合には子供手当に手をつける可能性もあります(>人<;)

ゆう

学資保険入って子供手当は親のしか
振り込めないって言われたので
私の口座に振り込まれてミルク
パンパースがまだいるので1万だけ
私に貰ってあとの残りは全部貯金
しているので結構貯まってきてます。
なので、入園、入学に備えてってな
感じですかね!私の場合は☆

とく

児童手当は学資保険に丸々当ててる感じです。
でも使わなかったら子供の口座に入れます。
お年玉は子供の口座に入れてます!
口座のお金は教習所代に出来たらなーと思ってます

ぬーん

うちは学資は入ってません。
児童手当は子供の通帳に貯金してますが、その通帳は渡すつもりはありません。子供の通帳は郵便局と地方銀行の2つあり、郵便局のには子供がもらったものを貯金してます。そちらは渡す予定です。
児童手当は地方銀行のにいれてそれは今からかかる学校の制服費や学費用にいれます。

Maax

うちは学資保険ではなく 旦那名義で400万の10年払込と私名義で400万名義10年払込の積立保険に入ってます!お互い財布が別の為たまたま同じ保険を2つ入る形になってしまったのですが、、子供2人分の学資保険に入ったつもりで積み立ててます。
児童手当 お年玉 祝い 出産費用の余り すべて 子供名義の通帳に入れています。
将来の大学費用や 結婚の結納に使いたいなーと思ってます⸌⍤⃝⸍

Starry

うちは丸ごと子供の通帳に入れてます。大きくなったら色々お金かかるし、留学したいと言われた時応援できるようにしたいので。

3姉妹 mammy

子供の通帳に全額貯金です!
三姉妹なので、結婚や進学、その他、車が必要になったりするので、その時に使います♪

でも、児童手当は、児童を養っている親の負担を軽減するために配当されてるとゆう考えで、毎月決めた額を貯金しつつ、児童手当が入った時は、全額プチボーナスとしてる人も周りにたくさんいます😊

にこ2323

子どもに渡すとかではなく、将来子どもの選択肢を狭めないように学費として貯めていったらいいのではないでしょうか。子どもに渡す用の貯金はお年玉で。学資保険なり運用なりしたほうが、口座に貯めっぱなしにしてるより利率がいいと思います。大きい金額なので、少しお金に働いて貰いプラスを出せるようにしたらいいのではと思います。

msoy♡

子供の通帳に貯金してます♥
いままでもらった、出産祝いからお年玉から初節句のお祝いから全部貯金してます(ˊ˘ˋ*)
将来の結婚資金とかになったら嬉しいなって思ってます♥
ちなみに学資保険入ってます!

旦那さんが言うお金の大事さって、どういう意味で言ったんでしょう??

きゅりあ

児童手当は旦那の通帳に入り、それと同額の学資代が自動引き落としされてます。
結局は貯金で額も同じなんですが;^_^A

これとは別に生まれたときに、子供名義の通帳は作りました。
お年玉や、親戚からお金をもらうと全部そこに入れてます。
3歳のとき、幼稚園入学金10万はそこから出しました笑
いったん額は減りましたが、8歳の今、また貯まって10万ちょっとはあります(*^o^*)
これは大きくなって、免許なり資格なり何かの足しになればと。

すず

学資保険もしてないので、児童手当が、その代わりで貯金してます。

あかさたな

私は学資保険をそれから出すようにしてますよ!
二人目からは額も変わってくるので、子供の通帳に入れるとなるとややこしくなるなーっと思って!

のん

児童手当は全額貯金です!


あと妊婦の時から毎月1万ずつ貯めてます!


児童手当は学費、毎月1万は将来の結婚資金などの援助に貯めてます!

それとは別で学資も掛けてます!
あと県民共済で1000円もなんかあった時の為に掛けてます!

ひなな

子供名義の通帳に貯金してます。
児童手当以外に、月々も少しですが貯金して、子供が20歳になった時か結婚する時に渡すつもりです。

いちごりんご

児童手当は全部貯金です。
それと毎月プラス10000円貯金してます。
後学資保険毎月10000円です。
私の親が私が小さい時にお金で苦労してきたので、大学に行くお金もありませんでしたので、子供には同じ苦労させたくなくて、、。
将来娘の役に立てばと思ってます。

ももも。

学資保険で 18歳の時には 満期300万
別に、毎月 1万
児童手当 全額
18歳の頃には 750万の計算です。
子どもたち それぞれの口座に入れてます

18歳の誕生日に 丸々渡して そこから 貯蓄額増やすなり 車買うなり してほしいと思ってます。

  • はなのこ

    はなのこ

    横から失礼します。すごいですね!!学費などはそれとは別で今から準備なさってるんですか?自分が18の時に750万も親からもらってたら人生変わってそうです、、笑 うちは親から何ももらわなかったので😂

    • 3月18日
  • ももも。

    ももも。

    学費などとは勿論別です(´・ω・`)
    自分が 親に捨てられ 施設で育ち 15歳からは 自分で生計を立てて 一人暮らしで 学費を払い 専門高校を出て やってきたので 子どもには 同じ思いをしてほしくない、という思いで 社会に出る時に 余裕ある一歩を 踏み出してもらえたらなと…(´・ω・`)

    • 3月19日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね!素晴らしいです。私ももきゅたん。さんの家の子に生まれたいぐらい笑笑

    • 3月20日
モモ

貯金しています。
子供の将来、もし大学に行きたいと言った時の入学金や、車の免許や、結婚式でお金がいるとか色々大きくなったらお金がいると思うので、大切に貯金してあげるのが良いと私は思います。
児童手当を満額貯めても、だいたい200万ぐらいで、学資保険に加入して300万の合計500万の貯金をしたとしても、大学に行かせれば全てなくなります♪( ´▽`)

将来、子供に負担を無くす為に貯金は必要ですよね(*´꒳`*)

ひぃちゃん

私もシングルですか母子手当半分と児童手当子供の通帳で貯金してます。
ただ学校でいるものは多少使いますが

deleted user

子供の通帳に貯金してます。
児童手当は今後大学を行く時の為に、もう1つの通帳はいずれ結婚した時に渡そうと思い貯金してます!
学資保険も一応入ってます。

ぽぽ

学資保険、子供の保育料にあてています。
みなさんのように児童手当全額貯金する余裕ないです。

あきとのまま

学資保険を二つ入っていて、15歳に200万円18歳に300万円入ります。それと、毎月産まれたグラムを通帳に入れてます。手当は貯めていますが、子供のプレゼントやランドセルとかを購入するために貯めてます。

何があるかわからない為、大学の費用や高校の費用って私立に通ったら高くなると思うので貯めるのに損はないとおもいます!!

4月から学資保険が値上げになるとニュースでやっていました。もしママさんが考えてるのであれば早めがオススメです💗

画猫

子ども用の通帳に入れつつ、月の食費やおむつ代としてそこから出したりおもちゃ代や服のお金も出すことがあります
半分は貯金に回していく感じですね

☆★

1年分先に自分達の貯金から子供の口座に入れてあります❗😁

自動手当は子供の為に全て手は付けないで取っておきます😃

学資保険は入っていないです。

chi-ha

私は月1万の学資保険に入っているので1万は学資保険にまわし、5,000円はミルクやおむつ代としてもらっています。
3歳になったらもらえる額が1万になるので全額学資保険に当てる予定です。

vickey

うちの自治体では子供名義ではなく給付される親の名義の口座でないとダメだったので、私の口座に振り込まれています。私が育休中の今年度の分は主人の口座になり、また来年度は私の口座になりとややこしいので、1年分まとめておろして子供名義の口座に移す予定です。
児童手当が月5000円しかないので、別に学資保険がわりに割りがいいので財形貯蓄をしていたのですが、主人の転職の関係で学資保険に変えようかとちょうど思案中です。学資保険入るなら今月中に入らなきゃなので…(。>д<)

さぁちゃん

私も児童手当は貯金しています!
お年玉、お祝い金は郵貯の通帳で
児童手当は違う通帳に子どもの名前名義で
貯金しています☺

ぶぅちゃん♬

地域によって違うのかもしれませんが、あたしの地域は子供名義の口座に入金はしてもらえず、必ず両親どちらか名義の口座ではダメだと言われ旦那さん名義の口座に貯めてます😃あたしも将来子供が大人になった時に渡すつもりで子供名義の通帳をわざわざ作ったのに残念でした💦
児童手当が入る通帳に今まで娘のために頂いたお祝い金も全てその口座に入れてます☆
あと義父から学資保険なんて金のあるやつがするもんだ!と意味の分からないことを言われ、義両親に反発できないファザコンマザコンの旦那さんは言われるがまま学資保険に入らないと、これまた意味の分からないことを言い、当初はウチも学資保険入ってませんでしたが実家の母があたしの味方になってくれ、今時学資保険入らないとか意味分からん。将来子供にお金が莫大にかかったり手術が必要になった時はどうするの?と言って内緒で保険に入れてくれました😜もし保険を使う時がきたら、ほら!見たことか!と義父と旦那に言ってやりますw

きゃんだりる

もちろん子供の身のためになることに使いますが 子供に児童手当をお金のまま渡すことは今は考えていません(^^)
別で毎月子供用の通帳に少しずつ貯めていますが
そんな大金貯めるつもりもありません(^^)
やっぱり何かしたり買ったりするのに自分で貯めたお金でやって行ってほしい気持ちが私は強いです!でも人それぞれ考え方違いますもんね☺
児童手当って子供を育てる人にもらえるので生活費がカツカツなら親が生活のために使ってもいいと 思ってるぐらいです😂どっちかとゆうとご主人派かもしれません💦すみません💦

びーた♡

私はとんでもない額のお金を子供に残してあげたいです笑
私は子供の頃から親から何不自由ない生活させてもらって今も金に困った事や欲しいものの我慢や金額を考える事はありませんがお金の大切さや大事さはわかってます。
お金はどんだけあっても困らないし私も子供達に何不自由ない生活させてあげたいと思ってるし今のとこ全て叶えてます。
どんどん貯金いっぱい増やしてあげて私はいいと思います。
でも日本の普通口座だと金利が無意味なので海外をオススメします。

たろ

大学の入学金にする予定なので
そのまま保険金に当ててます。

メル

子供の通帳を2個持ってます。
一つは児童手当や会社の家族手当を貯金して学費や日用品の支払いに充てます。
もう一つはお年玉やお小遣いを貯金して、おもちゃや服はそこから払います。
いずれ高校くらいでバイトする時にはお年玉等の貯金通帳を渡して、自分のお金は自分で管理するようにさせるつもりです。
児童手当の貯金通帳は結婚した時にでも渡そうと思ってます。
学資保険は300万のもの加入してます。

ヒロママ(´ 3`)

子供の通帳にためてます‼
成人してから渡そうと思います(^^;

ゆずここ

うちも先日までは子供の口座に貯金してましたが、銀行に預金しててもほとんど金利もつかないので、児童手当分に少しプラスして貯蓄型の終身保険を掛けました。
うちも学資保険をかけていなかったので思い切ってFPさんに相談してみてその案をもらいました。
貯蓄型なので将来的に教育資金にもなりますので、これもひとつの案です。

  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    うちも学資保険ではなく、高校生ぐらいになった時に満期になるような終身保険を夫婦どちらにもかけています。それとは別に貯金していこうと思っていますが、もし学費とかで必要なければ解約せずに良い利率で増えていく一方♥あわよくば結婚まで続け、お祝いに解約かそのまま続けるか選ばせようと思っています!
    利率的には学資保険と同じぐらいですが、その後の使い方を選べるし、大学入学前が1番お金かかるとアドバイスしてもらいそのようにしました。しかも妊娠前に(笑)

    横から失礼しましたm(_ _)m

    • 3月18日
  • ゆずここ

    ゆずここ


    同じですね♡私は10年で払い込み完了して、そこからはお金が必要になる時まで毎年利率が上がって行くので、使わなければ銀行よりはプラスになってくれる予定です。子供達の大学入学に向けて入りましたが、もしこの保険のお金を使わずに乗り切れればそのまま置いておいて、同じく結婚の時にでも…と思ってます。
    妊娠前から考えてらっしゃるなんて素晴らしいと思います。私は上の子が3歳半になってやっと重い腰を上げた感じですので…笑

    • 3月19日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    10年だと金額高そうですね!!うちは金額的に年数ギリギリにしてしまった(笑)
    不妊治療中だったので、このままできなかったら定年祝いでパーっと使おう!!と30年後の話をしていました(笑)
    出産後に考えなきゃいけないことが一つクリア出来ているので、少し気が楽です♥でも普通は産まれてからだと思いますけどね(笑)

    • 3月19日
きらきら星 

子供たち3人とも学資保険にいれているので、月々の保険料ということで児童手当からひかれるようにしています。
貯金しようかとも思いましたが、貯金するよりも戻り率は増える予定なので。

  • まま

    まま

    そうなんですね😍

    • 3月18日
  • きらきら星 

    きらきら星 

    そうなんです。
    あちこち保険屋さんの話を聞きに行き、戻り率の良いところに契約しました。
    0歳のうちに加入すると月々の掛け金が安いので、もし検討しているのであれば1歳のお誕生日までにはお話を聞きに行ってみるのも良いかなと思いますよ。

    • 3月18日
こんにちは

最初は、子供名義の通帳に貯金してたけど、途中から子供名義の通帳にはお年玉や親戚から貰ったお小遣いを貯金してます。
児童手当は、私名義の通帳を2冊作っていて、1つは私の用で、もう1つは児童手当を貯金してます。

k☆mama.m

全額、子どもの通帳に貯金しています。出産祝い、お年玉、節句のお祝いもすべて貯金しています。学資保険にも入ってます。
通帳を子どもにあげるつもりはありません(^_^;)進学すれば入学金や新車代、結婚費用などにまわすつもりです。

ピー子

私は、ほぼ全額子供の通帳に貯金してます。児童手当は子供のお金なので旦那と話し合って決めました。

まめこ

児童手当用と、お年玉用とにそれぞれ分けて貯金してます。
学資保険も入っています。
お年玉は将来まるまる渡しますが、児童手当分はまるまる渡す予定はないです😅
将来学費として足りなかったら、そこから使って、残ったぶんを自立したら(自分でお金の管理ができるようになったら)渡そうかなーと思ってます。
正直、児童手当を貯金しなくて、学資も入ってなくてどこから、お金出すの!?と旦那さんに言いたいです。

k.しをり

学資保険も加入しています。
児童手当は子供の通帳に入れています。でも渡すというか、色々と
子供のことでかかる時に使うのもいいかなっと思っていますよ(ᵔᴥᵔ)
小学校になるときなどお金が
大きくかかるときには通帳から出すつもりです(*´꒳`*)

miyu

子供の通帳をつくるけど、子供のことでお金がいるときのために貯めておけばいいですよね。
将来の方がお金入るんだから。
入学、成人式、学費、車の免許、結婚など。。。
生活が出来ないのなら生活費にまわすしかないけど、
今の収入でたりないなら入学時の必要なものとか買えばいいけど、
今の収入で買えるのなら
わざわざ児童手当に手を出さなくても言いですよね。
旦那さんは大金を理由もなく子供に渡すと思ってるんですか??
そのまま丸々大金を渡すとかちょっとどうなのかなーとおもいますが。。。
学資保険も加入してないのに子供に丸々渡せる余裕があるならべつですけど。。。
そのうちの一部を最終的
このお金で車の免許とってとか、
結婚するときの家具とか買ってねとかならわかりますけど。。。

らいとまん

わたし達は児童手当全額+毎月5千円+学資350程+お年玉15000円はしています!
いまは2人目が出来たので少しで考えてはいますが2人目の子も同じ額は貯金していく予定です😊

基本的には大学進学時か留学したいと言った時か結婚のときに渡したいと思っているのでその時までは貯金している事を言わないつもりです!

小学生になってから口座をもう一つ作ってそこにお小遣いやお年玉を貯金させようかと思ってます😊

deleted user

うちは児童手当は私の口座に入れています。
これは学費などに使う予定です。
別でも学費貯めています。

将来娘に渡す予定のお金は娘の口座に貯金していますが、児童手当からではないです。
この通帳は成人した時か、社会人になった時か、結婚した時に渡そうと思っています。
それとは別に毎月お小遣いといただいたお小遣いやお年玉を娘名義のゆうちょ口座に入れているのですが、これは小学校中学年位になったら自分で管理させようと思っています。

deleted user

皆さん貯金されててすごいです。

うちは余裕がないから、ということで児童手当は使ってる状態です。
学資保険にも入ってません……。
子どもに渡すお金、将来の教育費、自分たちの貯金等口座を分けてなくて、子供名義の口座にはお年玉を入れましたが、ほぼ入ってない状態です。

私が働き始めて、余裕が出れば貯金すればいい、と言われてしまい…。
出産のお祝いも内祝いで使ったり、子どものものを買うのに使ったりしてます。

車のローンも奨学金の返済もあって、子どものことよりも、まず三人が生活できること、というのを優先させてる感じです。

家計簿をつけるのは私ですけど、お金の使い方とかを考えてるのは主人なのでなんとも言えず……。
将来がとても心配です。

deleted user

全額、子供の通帳に貯金しています😄
お年玉なども貯金してますが、子供名義の別の通帳に入れて分けてあります(^_^)
学資保険にも、入ってますよ~❗❗
自分の親がそうしてくれてたので☺

❤︎り❤︎え❤︎

児童手当⇒学資保険へ。
子供名義の通帳には今出来る金額(貰ったお年玉・小遣い・ボーナス)を入金してます。

ちゃまちゃま☆

学資300万に入っています。
こどもの為の通帳は2つあります。

①子供名義のもの。お年玉やお祝いを入れています。誰にいくら貰ったか記入し、この通帳は結婚の時に渡すつもりです。

②子供が生まれてから、名義は私ですが教育資金をためる為に作った通帳です。児童手当全額、学資保険のための毎月の積立をここに入れています。保育園の入園の際や、入学、進学に必要なお金はここから払い、何にいくら使ったか簡単に記録として残します。
残るかどうか分かりませんが、もし残ったら結婚のお祝いにすると思います♡

ameconboo

うちは子供の通帳にうつしています。
お祝いとかで貰ったお金は別の口座で、児童手当専用に。
高校入学など、まとまったお金がいる時にここから出そうかなと思っています!

r.𓇼

子供の口座に貯金しています😊
小学校、中学校、高校、行くなら大学で必要な時に使い、残りは18歳になったら渡す予定です。
別で免許代も貯めています。
学資保険の加入はしてません!

はるちき

児童手当は子供の為のお金なので子供の通帳です☺
自立するときゃ子供がどうしてもの時にしかお知らせもしませんよ⤴

かほ

出産祝いから全て子供の通帳に入れてます ´ω` )/

さあこ

うちは生活が厳しいので、今現在の子供の物を買うのに使っています(TωT)
なので、貯めてあげれてません。。。
学資保険は1万弱のものに加入しています★
生活に少しでも余裕ができてきたら、貯めていきたいと思ってます!
出来たら出生体重分だけでも毎月始めたいんですけどね(´・ω・`)

貯金しても生活が大丈夫であれば、毎回半分でも全額でも貯金しておく方がいいとは思います!
将来お子さんに何かお金がかかる時の為に★
学資保険加入していないなら尚更助かると思いますよ!

sa(o´罒`o)

4児の母してます。
子どもの口座を作って手当、お年玉、お祝い金など全て貯金してます。
学資保険は4人目生まれたから先月契約しました。
仕事復帰したら1人5千円ずつ毎月旦那に内緒で貯めていく予定です。
貯めていけば、結婚した時に渡す事できるので。
私も結婚して両親から貯めてきたお金をもらえて助かったので我が子にもそうしてあげたいので(´▽`

deleted user

公務員なので児童手当が旦那の給料に含まれてます。別に出して貯金しようかとも思ったのですが、そのまま旦那の通帳に貯金してます。
娘には学資保険をかけています。
今までにもらったお祝い、出産祝いも含めて全て貯金してるのでもうすでに100万になりました!だから児童手当のことあまり気にしてませんでした…💦

めぐみ

児童手当 全額 貯金と
学資保険月9800円です( ^ω^ )
私も熊本なので4ヶ月に1回の6万を
貯金してますよ!
子どもの通帳にです!!

しのちゃんママ

子供の通帳に入れてますが
渡すわけではなく大学費用の為に置いています。
学資保険も入ってますが
大学は半端じゃないぐらいお金がかかります。
お金がなくてやりたいことも出来なかったとならないようにしたいので!

くうこママ

なんか頼りにならない旦那さんですね。学資保険もけっこうかかりますよ。

ふらんけんしゅたいん

児童手当は全部貯金してます。
旦那名義の通帳に振り込みされますが子ども名義の通帳に入れ替えてます。
今は旦那の通帳私が管理してますが私が管理する前児童手当1ヶ月分ですが使われてたので💧

リーハ❤

児童手当を全額貯金してもそんなすごい額にはなりませんよ(笑)
私立高校や大学や専門学校に行く事になったら瞬間になくなるぐらいしかたまりません(^_^;)

みんしぃ

私は貯めたくて居ますが
いつも支払いに回ってしまってる状態です。

貯金しとくのが普通だと思います!
貯金した額をそのまま子供に渡すために貯金ではなく
子供がこれから成長していく間にいろいろあると思いますが
子供がどうしても何かをするのにお金がかかると言うときに
どうためてきた貯金だと言う話をすれば
お金の大切さが分からない子にはならないと思いますよ。

学資保険に入って居ないなら
なおさら貯金しといた方がいいと思います!!

マッキー

子供の通帳に入れてますよ。

ゆっちゃん 1

お年玉だけ貯金となると、旦那さんは児童手当を何に使うつもりなのでしょう
学資保険に入っていないのなら児童手当は貯金しておいたほうがいいかと

先月学資の代わりに終身保険の見積もりを取ると、18年払込目標300万、死亡時500万とすると、月約1万5千円の払込でした
児童手当とどっこいかなーと

貯金しておいて自立するときに渡してあげてはどうでしょう

ぴーまぬ

1万5000円支給され
1万2000円学資保険
7000円(うち3000円は児童手当のあまり)は教育積立貯金
お年玉などいただいたお金は普通預金通帳に貯金してますーー

すべて、子供の教育資金等に使うつもりです。

みいさん

子ども名義の通帳はお年玉とかのお金で自分で管理できる年齢になったら渡そうと思います。
児童手当は子ども名義の通帳ですが全額貯金で学費に当てる予定です。余ることがあれば家を出るときに渡すつもりです。
そのほかに学資400万、その他も貯金してます。

森永アイス大好き

旦那さん、きっと児童手当を子供の通帳に貯金する=お小遣い通帳に貯金して与えると混合してしまってるんですね!💦
お年玉はお小遣い通帳に貯金して、児童手当は子どもの教育費や結婚資金用に充てる人が多くて、日々の生活費にしてる人は少ないらしいんだー!と説明してあげるのはどうですか?

うちは学資+児童手当を大学資金に充てる予定です。
大学に行かなければ家を出て自立するときの資金に充てたり、嫁入りの際に結婚資金として渡すつもりです(*^^*)

さおり

私は全額貯金しています‼
そして、学資保険より運用系の方が利率が良いのでそういった物に加入してます😊✨

しおちゃん

うちは子供の通帳にいれてます。
前にテレビかなにかで言ってましたが児童手当全部貯めると200万になるらしいです。
生活費に当てるも良し、習い事に当てるも良し。
とにかく子供のためにとは思ってます。
いつどこで必要になるかわからないですしね。
うちは一月5000円を通帳にいれて残りは習い事にと思ってます。
幼稚園、保育園に入ると周りは気付いたら習い事してて子供もなにかやりたいと言います。
そんな時に一つぐらいなにか習わせてあげたいので。

こえちゃん

児童手当と児童扶養手当は親の口座にしか振り込んでもらえないので、自分の口座に入っています。
私はシングルマザーなので、養育費を娘の口座に貯金。あとは学資保険が月1万円ちょっとで、18歳の時に300万円が戻ることになっています。
娘が20歳を迎える頃には、学資保険を含めて1000万円くらいになる予定なので、それを渡そうと考えていました…が、新しい命を授かり、新しいパートナーとの生活を始める予定なので、お腹の赤ちゃんの貯金もこれから始めなきゃいけないし、どうしようか思案中です。

はーchanMam☀︎

うちはお年玉分は娘の通帳に貯金して、児童手当は児童手当分の通帳作りました!そこから保育所や学校の費用を出していく予定です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
学資保険はJAのものに入りました!

花音

全部貯めてもたったの230万ぐらいです( ˆ꒳​ˆ; )
それプラス学資保険280万貯まるようにしてますがそれでも私立の高校に行くとか大学院まで行くとかなったら全然足りないと思います…💦
お金はないよりあったほうがいいので出来るだけ貯金してます!

かいばじ

思ったんですけど、、、

そもそもなんですけど、、、


お金のありがたみが分かるように育てていくのって子供の頃からの話ですよね?
児童手当渡すとしたならば、もうそんなこと理解している年齢になってからですよね?
お金のありがたみがわからなくなることが心配なら、お金は大切なものだってわからせてから渡せば良いのでは?

旦那さま、最もらしい意見を言っているようで、よく考えたらおかしいような気がします。
そんなお金の価値をわかりきる前に渡すものではないので(笑)

だから旦那様は単に子供に渡したくないだけで、それっぽい理由言ってるけど、よくよく考えてみれば言ってること変だと思います。

結局自分で好きにつかいたいんでしょうね。

すいません、他人からは丸わかりです(´-﹏-`;)

ゆー

私も振り込まれるのは旦那さんの口座です。
子供の通帳は作ってありますが
お年玉と児童手当は一万ぐらい貯金してるぐらいです😆
学資保険には加入してます✋

*maki*

うちは共働きでも保育園代やローンやらでお金が追い付かないので、保育園代や子供の物を買うのに使ってます。
貯金は、お年玉+学資保険です。

りか

学資保険の4か月分を通帳に振り込んで
残りは子供のオムツ代や貯金に当ててます!

ぴーちゃん

学資保険は別にかけてますが、他の通帳に積み立ててます😄でも子供の名前の通帳ではないです!
子供の通帳には、親戚からもらったお小遣いとかだけですね☆
独り立ちするときに渡そうと思ってます!

アロヒ

学資保険代にしてます

co

月1万づつ子供の通帳に貯金していましたが生活がカツカツになったので辞めました😢学資保険に加入しているので成人の時に渡す予定です(*^^*)

aaaki28

自分の地域は
夫婦の所得が高い方の名義に振り込み
っていう意味のわからないルールがあって💦

私の名義の通帳を新しく作って
そこにとりあえず貯金してます🙌

児童手当用の通帳なので、触らず今後どうするかは考え中ですが、
使うなら娘のために使うと思います(^^)

娘の名義通帳は別に作っています(^^)

☆はるのママ☆

うちは子ども手当分は子どもの口座に入れて、学資保険は別に入っています。

お金の大切さを教えるのとは別で考えた方がいいのでは・・・
将来高校や大学に行けば学費や生活費が必ずかかります。
結婚すれば結婚費用がかかります。
こればっかりは相手のいる事なので「うちにはお金が無いから自分で出しなさい」とも言えません。
本人に見せなくても、とにかく貯めておくのがいいと思いますよ。
逆にお年玉からお小遣いとして渡した方がいいかもと思ってます。

🌸さくら🌸

子ども名義では市から振り込まれないので、旦那様名義の口座に入れてもらい、
移動させてます。
金額が変わらなければ、
1人あたり、198万だったので、学資保険の足しにします。
お年玉で1つ、お祝い金の一部で1つ通帳作って貯金してます。
私のウチがそうだったので、
★お年玉は子どもが18の時に免許に当てます。
★お祝い金の一部は20又は結婚の時にあげるつもりです。
★中学卒業記念の印鑑で自分で通帳作り、バイト代とか自分でさせます。

ちなみに学資保険は10年払いの300万18で貰います。

かめれおん

うちは子どもの通帳にと思ってましたが、学資保険をかけてるのでまぁいいか⭐️と思い、主人の通帳のままです!今の所お年玉だけ子どもの通帳に入金してます!
積立貯金も月2万ですがしてるし、ボーナス時にも積立してるし〜積立年金も夫婦で毎月2万してるし、高校大学は学資保険で!子どもが結婚する時は自分たちの積立から渡せばいいかな?くらいにしか考えてないです^^;
本当は児童手当も子どもの通帳に貯金したいですが、まだそこまでの余裕はありません_φ(・_・

あさみ0821

子どもの通帳に入れて、将来子どもがお金が必要になったら渡す予定です‼
大学や専門学校の資金や結婚の時に渡すつもりです‼

Hana-mama

みなさんの御主人が羨ましくてたまらないです。

我が家のまぁひどいこと(笑)
主人は貯金しない主義だそうで。
手当を貯金したいといったら「貯金貯金気持ち悪い」といわれ、だったら保育料に充てたいから下さいと打診したら「お前のお金じゃないのに下さいとかおかしいよね」といわれました。
結果どうなってるかといえば、主人に使い込まれてるだけです。
多分夫は、大学なども行きたければ自力で行け、もしくは行かなくていい位のことを思っていると思います。

手当てはもうないものと割り切って、なんとか私の1馬力で少しずつためているところです。

一応長女の分は、夫の終身が代わりと言うことになっていますが、勝手に解約とかされかねないのでこちらも基本ないものとみています。

子供の口座に振り込めるようにしてもらいたいくらいです…。

  • てよ

    てよ

    横からすみません!児童手当って税金って旦那さんはご存知なんでしょうか?
    テメェの小遣いのためにみなさん税金払ってるんじゃねーぞ!って感じです!
    人として、ありえないです!

    • 3月19日
  • Hana-mama

    Hana-mama


    どうでしょう。
    給付されてることすら忘れてるかもしれません(だから使っちゃうんでしょうけど)
    口座分けなかったのは私のミスですね。

    「そういう人間」と括っちゃいけないんでしょうが、「そういう人間」なんでしょう。

    みなさんの税金からって自覚持ってもらいたいですね。
    でも、それだと使った方がいいに決まってるよね(経済が回る、貯金は無意味)って返されそうです(^_^;)

    • 3月19日
  • みいさん

    みいさん

    横からすみません。
    気持ち悪いと言われようが貯めるべきだと思います。
    後々苦労するのはお子さんです。ご主人の意味のわからない主張で大学等の選択が狭まるのは可哀想ではないですか?
    お前の金じゃないってご主人のお金でもないので使うのはおかしいです。
    役所に相談して奥様名義の通帳に振り込み変えてもらうように相談してみてはどうでしょうか?
    赤の他人からすれば私たちが納めた税金を好き勝手使われてるのにも腹が立ちます。

    • 3月19日
たろちゃん

半分を子どものために貯金して、半分はオムツや服など子どもの必要なものを購入しています!
今は1カ月15000円もらえてるので7500円貯金です。そのほかにもお年玉など、いただいたお小遣いも一緒に貯金して、貯まったお金は子どもが20歳か社会人になるときに渡したいと思っています☺

穂花

振り込みは私の通帳に入れて貰いそこから別の口座に半分貯金して半分は子供の日用品等の出費に使ってます。

ゆか426

私名義の口座を別に作っていて学費に使わせてもらうつもりで貯めています。
子供名にの口座にはお祝いやお年玉、余裕があるとにはいくらか貯めています!

☆krn☆

子供の通帳に貯金しています!

s.kot

振り込まれるのは主人の口座に振り込まれますが、それから息子の口座に移してます!

学資は、郵便局の学資保険に加入していますよ!

あゅママ

児童手当、お祝い、お年玉は全部こども名義の通帳に入れてます‼
他に学資保険11000円、娘は12000円、満期で250万円です✨
あとは一括で50万の学資保険してます✨それは息子が大学いく頃におります!
これから子供たちのため貯金を頑張ろうと思ってます😌

カイル319

学資保険300万
児童手当は一旦主人の口座→子供の口座へ
後は毎月別で1万、お年玉お祝い全て子供の口座へ。

お年玉だけじゃ将来不安ですし、児童手当って使うもんじゃなく貯めるもんだと主人と話し合ってそうしてます。
児童手当あてにしないで
ないものと思ってますよ。

おりかママ

うちは、子供の通帳に貯金してます。
小、中、高で入学準備等の物入りがかなり掛かるのでその資金にしてます。

ゆり

こどもの通帳にいれてます(^^)
学資保険もしてますが、大学進学することを考えると、お金はいくらでもあった方がよいので…
児童手当を全く触らなければ200万くらいになるらしいです(^^)

たれぱんだ2世

うちは生活費に回してます💦(余裕なくて...


ただ学資保険(月16,000円)掛けてます‼

magomago

児童手当は、200万満期の年払い19万ほどの学資保険代にあててます😊
毎月出生体重分の金額・お年玉・お祝い・おこづかいをもらった時などは子供名義の通帳に振込してますよ😊

くまん35

私は児童手当で学資保険かけてます!!いまは私も働いてないので中々貯金が難しいですが仕事始めるようになったら子供や家族の貯金をスタートしたいと思ってます!

kanya6

そのまま学資保険に回してます😅
子供の貯金は、お祝いやお年玉を貯める予定です😊

アリス

小人の通帳に入れてます!

まなティーママ

児童手当てを学資保険に当てています。満期がきて将来子供が進学するときにのために💦

  • まま

    まま

    将来不安ですもんね、、

    • 3月18日
mana.baby

私は学資も兼ねて生命保険に旦那の名前で入って子どもが高校卒業くらいに解約しようと思ってます( ^ω^ )
そしたら満期金にプラスで200ちょっと貯まるので大学の入学金とかで使おうかなーと。

  • まま

    まま

    ありがとうございます❣❣参考にします

    • 3月18日
ウー

うちはなんか稼ぎ頭名義の口座しかダメらしく(その家庭でいわゆる大黒柱になってるひと)主人名義の口座に振り込まれます。
ちなみに市外で受けた治療費や薬代の差額納入もそう。凄い嫌ですがまあ仕方ない。

その口座はまるまる娘のお金(進学や嫁入り用)としといて、他にはお年玉や親戚のイレギュラー小遣いなどを貯めるのがひとつ あとわずかな学資し始めました。

  • まま

    まま

    ありがとうございます❣❣家庭それぞれですね

    • 3月18日
あやりんこ

子供のための通帳に入れています。学費に使うつもりなので、渡すつもりはありません。学生になったらバイトするだろうし。

  • まま

    まま

    貯金しても学費に当てられるんですね

    • 3月18日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    ??
    貯金は下ろしたり自由だし、何にでも使えますよね?毎月決まった額を積み立てしていくのと変わらないです。ただ保険がついてる違いはありますが、学資保険も途中解約とかになったらマイナスになるようなものも多いいですし、うちはそんなにに高い学資には入っていないので、児童手当も使うつもりです。

    • 3月19日
みゅーまま

子どもの通帳に入れてます。
出産祝いのお金からお年玉まで1円も使ってません。
結婚または20歳になった時に通帳と印鑑を渡します。

  • まま

    まま

    私もお祝い金やお年玉は貯金してます

    • 3月18日
ママリ

私はわけてます!
児童手当、総額でも200いきませんよ💦

児童手当プラス、余裕あるときに子供の口座に入れてます!

てよ

私は子ども手当は将来の学費にあてます。
ここで将来丸々子供に渡すという人が多数いて驚きです。
子ども手当って子育て支援のため、税金から払われてるんですよ?
育った後の人の子供に丸々渡すために税金払ってるんじゃない、と言いたくなります。

  • てよ

    てよ

    あと追加ですが、働いてお金を稼いだこともない(もしくは就職して間がない)子供に、200万もの大金をポンと渡したら、そりゃお金のありがたみがわからない子になると思いますよ。
    私は旦那さんの意見に共感です。

    • 3月18日
  • きゃんだりる

    きゃんだりる

    横からすみません😅
    私の友人が『親が20歳に車買ってくれたんだけど 車種とか勝手に決められたわけ!自分の好きな車に乗りたい!腹立つ!普通なんの車が欲しいか聞かない!?』と言ってました😅
    また別の友人は 『結婚資金出さない親っている!?私の婚約者の親が結婚資金一銭も出さないんだよね!私の親は全額出してもいいって言ってくれてるのに!』とすごく当たり前のように怒ってました😅
    お金のありがたみがわかっているようには思えませんでした😂その子もう29歳なんですが自分の貯金はほぼないそうです😂
    私も丸々子供に渡すと言う人が多すぎてビックリしました😳😳

    • 3月19日
☆ペチコ☆

あくまで私の意見です!
私は今のところ自分の二つある通帳の片方の方にわが子の貯金貯めています!
すこし大きくなったら、子供の通帳作成し、そちらに移そうかなぁと考えています!

私は学資保険入ってないし、離婚して亭主がいません!

だけど、もし離婚せず亭主がいて児童手当貯めてたらすごい額になるよ、お金の大切さをわからずに育つよって私が言われたら、じゃああんたは金の大切さどこまでわかるの?すごい額になるから貯めんなっていうの?
お年玉しか貯めるなとか言われたらさ、大学とか行くってなったらぜんぜんたりないんだけど。って問い詰めてしまいそうですね(๑¯ω¯๑💧)

ゆうとまま

学資保険に回してます❗
手当て分で掛けられる金額で設定して☆
その他にも扶養手当があるので、その分を毎月貯金しています❗もちろん、お祝い金やお年玉も☆学資はまるまる子供にあげる予定で、その他の貯金はいざという時の為に使おうかと🎶

ta

15000円分(児童手当) 学資保険に入ってます!

R/mam

学資保険にすべて当ててます😊

子供のために貰うものですから、子供のために使ってあげたいと夫婦で即決しましたよ!

みっきー!

ポン太

いただいたお祝い金とかも合わせて、
全部子供名義の口座に入れてます(^ー^)
そこから、学資保険の引き落としもしてますよー。
子供に全部渡すっていうか、将来大学やら専門学校やら、色々かかりますもんね…
学資保険て、凄い利率良いんですよ。
普通に持ってても、増えないけどきちんと積み立てれば、かなり有意義な使い方かと。
因みに、ウチは3件加入してます╰(*´︶`*)╯♡

もんちゃまん♡

子供の通帳に貯金してます😌

進学の時などに使えるように溜めているのでそんなお金の価値わからない頃からあげるわけでもないし…

お金の大切さわからないで育つって事はないと思いますよ🙆🏻

金持ちだろうが貧乏だろうがお金の大切さなんて親の教育次第でわかるようになると思うので別に貯めれるなら貯めといてあげたほうが将来のためにはいいとおもってます🙆🏻

はるくんmama♡

児童手当は旦那の方に入ります、特別貯めるとかどうこうする意識はあまりなく、、
春から保育園だし とか、習い事もさせたいね とか、総合的に考えたらそういうので消えるよね、みたいな感じです☺️💦
うちは財布別で、学資保険は旦那がかけました、私は子供の為の貯金を別途で2通帳やってます。
うち1通帳は何か必要な物を買うのに引き出す用、もう1通帳は、大学だとかの時に出してあげられるように用です。

lala

子供の通帳に貯金してます!

リエ

毎月決めた額貯金してます。

旦那さんの言うお金の大切さは、お金を使うことで学べるから児童手当を子供のために使うべきということですか?それとも、児童手当・お年玉を貯金することで大金になるから、いつかそれを渡したらお金の大切さを知らないから無駄遣いするよってことですか?
前者なら、児童手当からじゃなくてもお金の大切さは学ばせられますし。後者なら、その通帳を渡すまでに学ばせれば良いことですし。
ただ、学資保険の加入しないでいくならば、ある程度まとまった額の預貯金がある方が安心ですよ。

りさ   (´・ω・`)

旦那名義ですが子供用の通帳に入れてます。会社からもらってる手当てもそこにいれてます

渡すってより、子供のための岡ねなので基本的に必要な物はそこから使ってます

orinapple

うちは、子供の口座を二つ作って分けてます💡

・お祝いで頂いたお金、児童手当など→今後、子供の生活で必要な時があれば使うかもしれないお金。最終的に貯まっている分は、子供が大きくなったときに渡します。
・お年玉やお小遣いなど→子供が使いたいときに使えるお金。(小学生くらいまでは、お金の使い道の相談を一緒にしながらだと思いますが…)

名前の印鑑を銀行印に出来ると知ったので、やってみました(*´ω`*)✨

ぴえろ

子供の通帳に入れる予定です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
通帳を渡すのは自分で管理できるようになってから٩( ᐛ )و

Sakura

子どもの通帳はまだ作ってませんが、使っていない私の口座に貯金しています✨

お金の大切さは、ご両親でしっかり教えれば貯金の額など関係ないと思います。貯金の額が大きくても、子どもにはどれだけ自分の貯金があるかなんてわからないものです💧実際私がそうでした。まだ手元にはありませんが、成人してから貯金が大体これくらいあるよと知らされました。

お年玉はひとつだけ好きなものを買っていいよと、それ以外はお母さん達で預かるからねと言われて過ごしました。お金の大切さもしっかり教わって育ちました。

にゃんぽよ

うちも学資は入っていません(^_^;)
だからこそ児童手当は全て
貯金にまわしていますよ(^_^;)
大きくなってからお金は
すごくかかります...
お年玉のみの貯金では
どうにもならないですよ...

ぴーママ

学資保険加入していないのであれば全額貯金しておいた方がこれから先の子供のための出費の備えになると思います(^^)
私も貯金していますが丸々渡すつもりはありません。あくまでも子供に使うために貯金して残してる感じです✨✊🏻

●ちゃんちゃん●

一応オムツ代って感じで1万円だけ取り分けて、
残りは娘名義の口座に貯金してますー
出産祝い、お年玉とかも全部貯金するようにしてます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
20歳or結婚するときに渡す予定です(灬ºωº灬)

はるるん

将来大人になってからまとめて渡すつもりなので子供の名義の通帳に入れています(^ ^)
お年玉やお祝い金なども全て入れています。

子供が成長して自分でお年玉などを管理したいと言い出したら、通帳作るところから子供と一緒にして、それを使わせるする予定なので、親が貯金している分は隠しておきます。

あやか(23)

児童手当貰ったら1万は子供、
あとはいただいちゃってます(><)
お年玉は全額子供で、
学資保険も入ってます!

こぼえ

私は、旦那名義の使ってない通帳に振り込んでもらい、そこから保険等引かれて余った分が貯金ささっている感じですね٩(ˊᗜˋ*)و

mi

私は全額10年間の学資保険ですが、高校や大学に行く時に必要であればその時に使おうと思っています!

私はままさんと、ご主人様両方間違っていないと思いました。

実際私の母が母子家庭で一切私のための貯金がなく、高校大学の学費は奨学金を借りて行きました。
卒業してからは、毎月15000円ほど10年かけて返す計画でした。
ですが、23の時に子供ができ結婚し、奨学金の返済が辛くなり、滞納したこともありました。
そんな経験したからこそ、お金が大切。自分の子供にはそうさせたくないと感じることが出来たのかなと思いました。

ですが、正直、自立するまでのお金は親に払って欲しかったという不満は今でも残っているので児童手当の貯金はするべきかなと思いますね!(笑)

学資保険には入らないんですか?

ゆあママ

私は一番上の子は学資保険にはいっていなかったので、児童手当は子供名義で貯金しています☺かなりの額になったっていいじゃないですか( ・∇・)?!
でも子供用でお金使ったこともありますが~ほとんど貯金で、お年玉も貯金してます🎵大人になって結婚する時に渡そうかと(*^▽^*)

deleted user

うちは学資保険があるので、児童手当はバリバリつかってます◎\( 'ω')/主人の給料も低いので、児童手当にたすけられてますし◎赤字になった時借りて、また来月の給料で返す…ということもできるので(*^^*)

すぬーぴー

市によってなんですかねぇ。
うちは児童手当は世帯主の口座にしか出来なかったので考える余地も無かったです。
私も子供の口座作ったのでそこにしようと思っていたのですが出来ないと言われました。
学資はもちろん旦那さん口座にしてます。

しゅうママ

児童手当は私の通帳に全額貯金してます。
将来子供が高校や大学に行く際にまとまったお金が必要な時用にと思っています!
お年玉やお祝いで頂いたものは子供の通帳に入れています。
それは将来子供が自分でお金の管理ができるようになったら渡すつもりです。
あと最後にこれは旦那には言ってませんが、子供が産まれてから毎月5千円ずつ子供名義の口座に貯金しています。
お年玉のとは別の口座です。
これは子供が成人もしくは結婚したらお祝いで渡そうと思っています。
月5千円なら今後子供が増えても負担なく皆同じようにしてあげられると思ったからです。

真紅

普通貯金に貯めるのも勿体ないので、子ども手当て年間の18万のうち10万は、学資保険にあててます😊
その方が、利率もよくて高校卒業するときには、掛けた分より上乗せされて戻ってくるので😊

残りは普通貯金に貯めるって感じですね😊

はじめてのママリ🔰

うちは子どもの口座を二つ作り、一つはお小遣いやお年玉用。
もう一つは児童手当用にしました。
児童手当は将来の学費にあてる予定でいます。

deleted user

そんな余裕ないのでオムツやミルク代に使ってます。
お年玉だけ貯金してます。
毎月の学資保険が子ども手当より多いから貯金なんてできません(笑)

deleted user

すべて貯金します。
お年玉も同じ通帳に入れていますが、しっかり記録しておいてお年玉以外はすべて進学するときの費用にするつもりです。
子どもが好き勝手に使えるようにと渡すつもりはありません。

deleted user

全額ではないですが貯金します!
学資保険は入ってます!

チョコレート

私はとりあえず旦那の通帳に入れてそこから入学金とか授業料とかはらいたいと思っています!!

しおにゃん

これから出産予定ですが、私も産休、育休が終われば職場に戻り仕事復帰する予定なので児童手当は生活の当てにする予定はありません!旦那さんがいくつも通帳を作るのが嫌みたいで子供名義の通帳は反対されましたが旦那さん名義の2人の共通の貯金通帳へ貯金していき、大学進学や、結婚等お金が掛かる時の為に貯めて行く予定です!ちなみにうちはお小遣い制ではなく別々で管理しているので、2人の貯金通帳から子供の学資保険2つ掛けて引き落としにしているので子供関係の出費や大きな出費はこの通帳からって感じです!

ゆらゆらな

子供名義通帳を作り、児童手当と、お年玉は全額貯金、そこから学資保険を支払っています。大学に入った時に足りないですが補助として使う予定です。


大学に入らなかったら結婚するときに渡す予定です。色々費用かかりますからね。

ワンワン

全額子供の口座に入れてます(*^^*)
幼いうちに渡すわけでも遊び盛の時に渡すわけでもないのでお金の大事さをわからないで育つ事は無いです(笑)
結婚する時や、結婚しなくても自立する時に渡したいです☆

はみあ

児童手当や、その他の手当て専用の口座を作っています。そこから将来の学費に当てたり子どもの通帳に入れてあげたいなと思ってますね。他に月1万の学資保険もかけています。

★みやび★

もちろん、娘の口座を作って貯金してます。
お年玉と出産祝い、初節句のお祝いで頂いたお金も全て貯金してますよ。
将来、娘に渡す予定です😊

まるこ

将来教育費として使うつもりで専用の旦那名義の口座に全額貯金しています。それとは別に学資保険もかけていますが。
またそれとは別で、将来子どもに渡すための貯金は、子ども名義の口座に毎月入れています。

うたそら

うちは手続きの際に振込先をとりあえず旦那の講座にしていたので旦那のところに…
なんかそのお金がどこにどう使われてるかもわからず不安で
今度話しして娘の講座に移し替えようと思います

なつとジュリ

うちは、両親に万が一の事があったらいけないので、一万は学資保険
残りは子供の通帳に貯金してます
子供が結婚する時に渡してあげたいと思ってます
もちろんサプライズで(๑╹ω╹๑ )

旦那さんの言い分はちょっと理解しがたいのですが、親が子のために貯金する事は悪くないと思ってます
ただ、あらかじめ教えてしまうとそのお金を当てにして貯金しなくなりそうなので、秘密貯金です

( ◜ᴗ◝ )

児童手当は学資保険で払ってます(^_^)

ぴぴ

全部貯金ですよ!子供の学費に当てるので。
旦那さんの言ってることがよくわからない…今使えってことですか?

なっちゃん

うちは1万5000円中毎月7000円程学資保険,残りはオムツやお洋服,離乳食の為の食器や赤ちゃん洗剤など娘に必要な物を購入しています。残ったら娘の通帳に貯金します。

みーちゃろす

3分の2はおむつやミルクに当ててました。残りは貯金してます。
いずれ、進学したときや独り暮らしを始めたらそこから買ったり渡したりする予定です。

ゆかふじY

そんなことありませんよ(笑)
旦那さんは何を根拠に言ってるんでしょうね😅(笑)
娘のためにもらったお金は少額でも、全部娘の通帳に入れてます🎵

春

母親が
+いくらかたして
習い事代にあててました!

なので、ないですが
私の為になったので良かったと...

ちあきち

子供の通帳に、児童手当とお年玉入れてます٩(ˊᗜˋ*)و
将来、大学の費用や車校、成人式の衣装などはそこから出すつもりでいます(´∇`)

sysh

子ども手当は子どものために使うお金と考えて別の通帳に貯金してあります(^^)別で学資保険もしてますが、大学進学まで考えるとそれでもぜんぜん足りないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
お年玉やお小遣い、お祝いなどは子どもの通帳に入れ、将来あげる予定です(^^)

ポニョ母

子供の通帳を作ってそこに全額貯金しています。成人したら渡そうと思っています。私達は使わないものと考えています。
学資保険も加入しました。これについては、学費の貯金と思っているのでこちらの判断で使おうと思います。
生活費との兼ね合いですけど、児童手当を使わないとカツカツなのであれば、使うというのもアリだと思います

@!

旦那さんの言うことわかる気がします。
うちの旦那がそうです。お金のあるだけ使うような将来のことも特に考えず、有り難みがわからないわけではありませんが、そんな旦那で私も貯金に苦労してます。
なのでうちは
学資保険も入り、娘の通帳に
毎月5,000円+お年玉(毎年3万として)+20歳=200万
を貯金して行くつもりです。が、それは免許取得と車を買うお金かなって思ってます。
以降にお金を渡す予定はありません。
お年玉が3万以上あったら小さいうちはそのまま貯金し、使う年齢なら3万以上の額を自分でやりくりしてもらいます。
使える年齢になったらそこでお金の勉強と思ってます。

なので児童手当は子供の貯金には入れてません。毎月家族の貯金として5万貯金してるので何かあればそこから出します。
児童手当は子供を育てて行く上でのお金のだと思ってます。

長々とすみません💦
旦那さんもこんな感じの考えなのかなと思います💭

旦那大好き18歳ママ

学資保険に使っています!児童手当は!

みことママ

うちはまだ産まれてませんが、児童手当は生活に少しあてて、学資保険入るつもりです。。
先の生活が不安で。。

ぽこた

私も子どもの通知に貯金していますが、将来の大学入学や仕送りなどに使う予定です。

なつ

生後半年くらいまではオムツなどの消費物が多いので使っちゃいましたが、次支給分からは子供用の口座を作って全て貯金しました。

私は両親に何も残してもらえなかったので、特に残してあげたいと思ってます。自分の子の将来のために、と。

学資も入ってます!

hoshiko

主人の使っていなかった口座に貯金してますね。わざわざ子ども口座に移すのが手間なので振込されたまま貯めてますね。

別に全部貯めてはい!どうぞ、って全額自由に使わせるわけでなく、どうせ本人の進学費用になるので別に今はそのまま貯金しておけばいいかなと思っています。

学資保険は児童手当とは別で終身保険を契約していてそちらもいずれ必要になったら子どもの進学費用などになる予定です。

junimaru

学資保険も入っていますが、それだけでは賄えないので児童手当は私の口座に貯金をしていて、学生の時に必要なものはそこから使おうとおもっています!
娘が社会人になった際、使わず貯金で残っていたらその分は手渡ししようとおもっています^_^
娘の口座には、毎月5000円とお年玉や節句のお祝いなどを貯金しています!

a.a_tan

学資300万のやつに入ってますが、実際大学に行くってなると足りないと思ってるので、児童手当は全額子供の口座に移して貯金してます(^-^)そんなに高収入ではないし、なんならシングルですけど学資と別に貯めても生活できてるので貯めれるうちに貯めておこうと思ってます(๑´˘`๑)子供にお金が必要な時に用意出来ないことが一番情けないと思っているので‎|•'-'•)و✧

  • a.a_tan

    a.a_tan

    因みに出産祝いからお年玉で貰ったものも子供の口座に入れて全て貯金に回してますよ(๑´˘`๑)

    • 3月19日
モコ

全額子供の通帳に貯金しています(^^)
学資保険も加入してます(^^)

子供が物心ついて、お金について理解出来る頃に、貯金しているのとを伝えて、どうするかを本人と考えていこうと思っています(^^)

ようよう

貯金したお金の使用目的は学費やら子供にかかるものに使うためですよね?
だったらちゃんと分けた方がいいと思いますー!
単に将来子供にお金をあげるのが目的ならば、ご主人の言い分もわかりますけど

何言ってんの?って思っちゃいます笑

うちは児童手当はちゃんと子供それぞれの口座に分けてますよ。
毎月1.2万別で積立もしつつ、長男だけは学資保険に加入していて年払い30万ぐらい支払っています。

わたしも来週から働くので、私の稼ぎはまるっと子供達の貯金です!

貯金にはちゃんと名前をつけてあげると、安易に手を出せない心理になるのと

万が一離婚した時、子供の親権はわたしなので子の通帳のお金、それすなわち離婚後のこちら側のお金。
財産分与はしないつもりでいるので(旦那は子供のためなら、この条件はのむ人というのもありますが。)

せっせせっせ子供の通帳にお金を貯めていきます(^^)

はじめてのママリ🔰

児童手当とお年玉、お祝いは子どもの通帳に貯金しています!入学準備で必要な細々した物はそこからだして、最終的に娘が結婚する時に100万入ってる状態で渡そうと思ってます!
学資保険も入っていますが、そちらは本当の学費や一人暮らし資金にしようと考えてます😁

甘タレママ

お祝い金、お年玉、児童手当、全て子供の通帳に貯金してましたが、最近やめようかと思ってます。
うちも学資保険入ってません。

2人目が産まれ、
1人目より2人目の方が貰うお祝い金やお年玉が少ない事に気付きました。
コロナもあり人と合わない事もあって。

児童手当も3人目以降は金額が変わったりするようなので、兄弟間で差が生じるのは可哀想だなと思って、毎月決めた額を貯めて行くつもりです。

渡す時期も大人(20歳)になったらと初めは思ってましたが、
もし私が20歳の時にまとめてもらったら‥と考えたら想像したらゾッとしたのでやめました。

色々考えて本人にまとめて渡すのはお祝いなどのイベント毎に見合った額をそこから出していこうと思ってます。

あとは子供が小学生になって、お小遣いをあげるようになったらもう一つ通帳を作り、それにお小遣いやお年玉を入れて管理させようかなと思ってます。
もちろん普段は私が持ち、一緒におろしに行くつもりです。

学資保険はまだ検討中ですが、
子供が大人になってあげようと思ってるのは、年齢が低く安いうちに医療保険に入って、成人、もしくは結婚したら名義を替えて本人に渡そうかと思ってます。

その頃入る保険より安く条件の良い内容だと思われるので。。

へろはろ

自分の口座です、子供こうざにかえる予定ですが。