※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のために育休延長は無理ですか?入所が決まっており、慣らし保育が終わらないため有休を取る予定。育休延長は入所通知後は難しい。他の方は慣らしを長く設定しているようです。

慣らし保育のために育休延長って無理ですよね?

4月に1歳児クラスでの入所が決まっております。
子供の誕生日が10月初旬なので4月初旬で1歳半を迎え半年延長した育休期間が終了します。

ただ、その期間までに慣らし保育が終わらないので育休明けから慣らしが終わるまでは有休を使って対応予定です。

自治体としては4月末までに復職すればいいので最大3週間くらいは有休使えば休めるのですがさすがに心許ないので4月半ばで復職しようと考えてます。

職場は2年育休が取れるのであと半年延ばすこともできますが、入所通知が来てる時点で辞退しない限り育休延長は出来ないですよね?

10月生まれで1歳児クラスに入園の方は2月とかに保留通知もらって延長して慣らしをマックス取れるように事前に手続き踏んだりしてるんでしょうか🥹
ただただ少しでも慣らしを長く設定しつつ有給を年度末まで残せたらと思った次第です💦もう無理だろうからもちろん有休で対応をと思ってるのでこういうやり方があったんだ!を知れたらいいなと思いました✨

1人目は途中入園でしたが月末生まれで何も考えず丸1ヶ月慣らしが出来たので今回はもう少し事前に考えておけば良かったなーと思ってます💦

コメント

ママリ

会社によっては育休は延長できると思います。
給付金の延長はわかりませんが…

私は第一子の時に4月生まれで育休を少し延長しており、5月に復職しました。
(私の場合は給付金の延長要件を満たさなかったので1ヶ月無給の育休でした)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

10/2生まれ
1歳半で4月入園しました。

10/1から半年育休延長したので4/1までが育児休業

4/2からは仕事復帰

となり慣らし保育は1日しかできませんでした。

保育園からは、泣いて食事が取れなければお迎え要請と言われましたがなんとかなりました😆

保育園に上がる前に
一時保育などを利用し
「ママと離れる」という練習はしました🫶

ママリ

育休手当は、
1歳6ヶ月の時点で入園できてなければいいですが、4/1付の入園なら出来ないですね😭

有休を減らしたくないのであれば、無給で延長は可能だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

上の子が4月1日生まれなので
育休延長できず
2週間は有給も使わず無給にしました💧
早めに行ける日は午前中だけでも行ってました💧