※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
その他の疑問

結婚式の二次会のドタキャンって、やっぱりキャンセル料は呼ばれた側が…

結婚式の二次会のドタキャンって、やっぱりキャンセル料は呼ばれた側が負担でしょうか?
子供が体調を崩してしまったので、披露宴だけ出席して、二次会は欠席しようかなと思っています。当日は実母が子供の面倒を見てくれる予定です。早い時間帯の二次会であり、久々に会う友人もいるので二次会の参加を決めていました。
私が自分たちの披露宴の日に二次会をやった時には、景品代、食事代等オーバーした分は自分達で負担していましたし、急なキャンセルが出ても大丈夫なように準備していたので、一般的にはどうかなーと思い… 😨

コメント

mopiy🍼

負担してくれたら助かるけど、一般的には自己負担ですよね。

ぶるぞん

キャンセルが出ても大丈夫なようにしている方と、ドタキャンは困る方がいます💥
どちらにしても、行けなくなってしまったけど会費は出すからねととりあえず伝えた方がいいですし、お金の準備はちゃんとしておいた方がいいです!
それでもしドタキャン大丈夫なようにしてあるなら、会費はいらないよって行ってくれると思います!

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    もし二次会の幹事の方に知り合いがいるのなら今からでも連絡してみた方がいいと思います😊

    • 3月17日
ゆきち

キャンセルしたことによって一人の分お金発生しないならいいですけど、発生するなら新郎新婦に負担かかるので払った方がいいと思いますね💦
私は結婚式で一人ドタキャンいて、お祝い金なかったので最悪でした💦結婚式とはまた違うし、金額も違いますが一緒だと思います💦

  • ゆきち

    ゆきち

    連絡して会費のこと聞いた方がいいと思います。もしキャンセル料発生しないから大丈夫だよと言われれば大丈夫ですが、一応払うつもりで聞いた方がいいと思います

    • 3月17日
ぽこ

私の地域ではだいたい二次会のお知らせは当日に参加するならここにきてねー!みたいな感じで特別参加は自由が多いです😰💦(笑)なので二次会の会場にはだいたい何名くらいで予約って感じなので…。欠席するのがわかっているなら早めに新郎新婦に言ったほうがいいかもしれないですね😫💦💦

☆

前に友人AとBの結婚式が重なってしまい、Aは結婚式Bは二次会に行くと伝えてあり、当日Aの結婚式が大分押してBの二次会が終わってたということがありました…すぐ電話して会費は払うと伝えたのですが二次会くんを利用していて欠席の分もまかなえたから大丈夫と言われたことがあります>_<

♡ゆずゆず♡

あたし達の結婚式は大雪で来れなくなった人は8人いました。披露宴の方は当日来れなかった人の分は料理代などもしっかり取られるので、嫌な話、20万以上は計算よりなかったです(>人<;)その後もお祝い金をくれた人は2人だけです💦💦
二次会は会費制にしていたので、披露宴には出席してくれたけど、二次会のドタキャンは10人ぐらいいましたが気になりませんでした😊

ちょめ

みなさん回答ありがとうございます!
こちらの負担はナシでいいとの事でした✨