※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

スギ薬局で処方箋を出して薬をもらう際の待ち時間が長く、イライラしている方がいます。他の薬局では待たされないことが多いため、不満が募っています。

【スギ薬局】で処方箋だして
お薬もらってる方限定で質問します!

処方箋を受け付けに出してから
薬できましたと呼ばれるまで
いつもだいたいどれくらいですか⁇

うちの最寄りの薬局は
薬が1種類であろうと最低30分は待たされます…

しかも事前にFAX送って2時間後とかに取りに行っても
10〜15分は待たされます…
事前にFAX送っている意味。。

今日は先に処方箋渡して
買い物して30分後に戻ってきましたが
まだできておらずあと15分待てと言われました。

薬剤師さんは4名ほど常駐している薬局です。

他の人数すくない薬局でも
こんなに待たされることはありません…

他の薬局で薬もらったらいい話なのですが
毎回イライラさせられます…。

コメント

もも

わかります!
私も一度利用した事あるんですが、1時間かかると言われて、家から近いのでまた取りに来ますと言って一旦帰りました😅
特に誰も待っていなかったのですが、私のように一旦帰ってる人が多いのかなんなのかわかりませんが、1時間なんてありえないと思って、
それ以来もう利用していません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよ、誰も待っている人いないもしくは1.2人待ちでもめちゃくちゃ待たされます💢
    薬剤師さん、薬の確認しなきゃいけなのは分かるんですけど他の薬局に比べたら時間かかりすぎで。今日もイラっときてしまいました…。

• 2月22日
  • もも

もも

私が利用しているスギ薬局は周りに病院なんて一軒もないんですよ!
    なのに1時間って何⁉️って思いました😅
    普段は病院の近くの薬局行くのですが、その時はたまたま急いでいて一旦家に帰ってから薬だけもらいたかったので、ちょうどスギ薬局に調剤薬局あるわーと思って行ったのに、残念な結果でした。。。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

周りに病院ないのに、そんな時間かかるとか謎でしかないですね!!
    うちはスギ薬局のポイント貯めるついでにいつも処方箋持っていくのですが、やっぱりイライラしかないのでもうやめようかと思います…🥶

• 2月22日
ママり

他に待ってる人がいなければ15分後って言われますが、買い物特になくてぐるーっと店回って早めに座ってたらもう出来てることが多いです。

うちの近くのスギ薬局の薬剤師さんはすごく親切で、在庫ない薬を近所の店舗から取り寄せてくれたり(その時は車で10分くらいで戻ってこれるので買い物して待っててください!と言われて取りに行ってくれました)良いイメージなので良く行きます🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スギ薬局でも当たり外れあるんでしょうね…😥早くでてくる&親切でうらやましいです!
    うちのところは30分で出てきたらラッキーなくらい、本当遅くて…

• 2月22日
💸空から降ってきて💸

平均的に15分くらいです🤔
小児科の横なのでその小児科から流れてくる人と一般の方といますがそれでもかかっても25分くらいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早いですね🥺うちのところも隣に小児科やら眼科やらが横にあって、処方箋持ってくる人は多めなのですが、、にしても時間がかかりすぎで…。
    私が待っている間も赤ちゃん連れたお母さんが、30分以上待たされる事を聞いて困っていました😭

• 2月22日
きゅうちゃん

うちの近所のスギ薬局もめっちゃ遅いです😭先日も誰も待ってないのに2時間近くかかりました💦受付番号21番、「20番まで準備できてます」と画面表示されてたのでよし!と思ったのにー😭

体調悪い子ども連れているので病院終わったら薬もらって帰りたかったのに、旦那帰宅後に出直すことに…二度手間でした💦

別日の朝一に受付番号1番で私のピル1種類をもらいに行った時も謎に30分待ちました😭

私も他の調剤薬局に変えようかなと思っているところです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みなさんのコメントみていて、スギ薬局の処方は周りの調剤薬局に比べて遅いということがよく分かりました💢
    そうなんですよ、体調悪い子ども連れてだと子どもが待てない…。
    朝一に行って30分待たされるとか謎すぎますね!何してんだ、薬剤師⁉︎

• 2月22日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

粉の調合とかなら多少時間かかるのも分かるんですが、それにしても誰も待ってないのに2時間弱は謎でした💦ほんと体調悪い子どもとなんて待てないですよね😭
    ピルなんて調合もいらないのに朝一の30分は本当に謎で…。

かかりつけの小児科の門前薬局が閉店してしてしまって、しょうがなくスギ薬局です💧

中には処方の早いスギ薬局もあるみたいですね〜羨ましいですね😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

たしかに!!ピルなんて調合しようがない…😥
    え、まさか取り寄せてた⁇

2時間なんて病院より待ち時間長いですよね💦うちは子どものかかりつけ医の隣の薬局が何か雰囲気イヤでスギ利用していたのですが、余りの遅さに小児科の時は仕方なく隣を利用するようになりました。こちらはすぐに出てくるので待ち時間に関しては快適すぎます!

• 2月22日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

かかりつけの門前薬局があった時は5〜10分程度でもらえたので、今のスギ薬局が余計に長く感じちゃいます😭

分かります、私も今なら多少の雰囲気の悪さには目をつぶって、それよりも処方が早い方を選びます💦

ピルの時もスギ薬局の若い男性薬剤師に「どういった理由でこの薬を処方されたんですか?」と聞かれて…。待合に他の人もいるのに、え?ここで言うの?と思って💦

いろいろモヤっとすることありますよねー😓

• 2月22日
ママリ

小児の粉とかシロップありの処方箋だと1時間はゆうにかかることが多いです😅
待てないので、いつもアプリで送信してできたと通知が来てから取りに行くようにしてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    シロップで1時間⁈どんな高級シロップ作ってくれてるんでしょうね😂
    その場で待っているのがほんとにアホらしいです🥶
    めちゃくちゃ待たされるし、ジェネリックをやたらゴリ押ししてくるし…
    こちらは早く薬飲みたいのにー!と悶々とさせられます💦

• 2月22日
すぬ

妊娠中に処方箋もらうことが多かったので月1くらいで利用してましたが普通に待てば5分くらいでしたよ🙌💦
薬剤師さんは2~3人くらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    え、早いですね😳
    5分なんてうちの近所のスギでは絶対有り得ないです💦
    早くでてくるところ、めちゃくちゃ待たされるところの基準が知りたいですー!
    薬剤師4人もいて、何やってんだ?と毎回疑問です。。

• 2月22日