※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

相談にのってください。最近頻繁に離婚のことを考えるようになりました…

相談にのってください。
最近頻繁に離婚のことを考えるようになりました。子ども生まれて旦那はどんどん子どもっぽくなり家事もほぼ全くと言っていい程しません。最近目眩もありそれを伝えてもその日のみ洗い物をしてくれましたがその日だけ。今私は育休中ですが仕事復帰してもこのままじゃつらいことを伝えましたが、元々俺やらない人じゃんと開き直られました。今に比べれば前はまだしてくれてたはずです。
その上モラハラに該当するような言葉。子どもの前だろうと火がつくと大声で怒りだす。私が子どもの前でやめてと言ってもそうさせた私が悪いと言われる。私が旦那に直してほしいことを言っても必ず言い返される。自分は良くて人はダメなことが多すぎる。相手の気持ちが分からないのか1日に何度も嫌味を言う。週3~週5でパチンコ。私が洗濯、お風呂掃除をしてる間、旦那が横になってる隣で子どもが泣いてるのにあやさない。ギャン泣きしてやっと抱っこしようとしたが脱衣場で掃除してる私を大声で呼び私が怒られる。翌日に結婚式がありスーツの準備をしてなかったら文句を言われる。
などなど他にも多々あります。
正直旦那と一緒にいる意味が分かりません。喧嘩して話してもいつまでも昔はこうだった、お前がこうしなきゃ良かっただけだ!ばかりで今後どうしていくかの話になりません。
全て書ききれないので読んでて疑問に思う部分もあるかもしれませんが本当に離婚を考えてます。
もし離婚となった場合、親権はどちらになりますか😔?こんな旦那に絶対に子どもを渡したくありません。旦那は子どもは俺が引き取る、裁判するなど言ってきます。
また離婚してシングルマザーで子どもが1人っ子だと子どもにとっては寂しい思いをさせてしまうのでしょうか?
詳しい方教えていただけると嬉しいです。
なるべく厳しいご意見は控えていただけると助かります。

コメント

himawari4

うちの旦那そっくりです(-。-;
全く同じことを言われます…

うちも子供たちの前でもいうのでやめて欲しいと何度かお願いしても言わせてるお前が悪い!!と怒鳴られます(><)

私はお金が溜まったら離婚します。
こんな父親のいる環境で育つ方が子供が可愛そうだと思うので(。>ㅿ<。)

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます。
    同じ感じなんですね。
    イラついたら子どもよりも自分の感情優先なんて本当ガキだよなって毎回思います。

私もいつどうなっても良いようにできることから準備はしています。

• 3月18日
まんま

前の夫にそっくりで思い出してしまいました。妊娠中から態度が急変し、赤ちゃんがえり?なのか???と本気で悩むほどでした。
里帰り出産後、同居を再開させたあたりから、赤ちゃんだった娘が夜中夜中に泣くと、同じようにわざと聞こえるような寝言を延々と続けられました。
あげれば数えきれないほどでしたが、耐えきれず、赤ちゃんかわ一年三ヶ月くらいのときに別居し、その後一年(合計12回)の離婚調停やって別れました。
調停員の方も驚くほどの異常さで、すぐに離婚できるかと思いましたが、モラハラなのか自分に都合が悪いことは一切認めず

それまでに決まったものまで振り出しに戻すようなことを散々やられました。

でも、漸く離婚し、その後10年近くシングルマザーやってましたが、実の両親や親戚や友達に恵まれていて、たくさんのかたの協力もあり、無事に育っています。
現在、新しい夫とその子宝に恵まれ、長女と共に新しい家族が出来るところです。紆余曲折ありますが、離婚してモラハラ夫に人生振り回されなく過ごせたことは、苦労もあれど公開はしていません

Minnieさんが精神衛生上、肉体的にも健全な生き方をされるほうが、子供との生活のうえでは幸せなんじゃないかな?と思ってしまいました。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

それです!赤ちゃんがえり!!!
    子どもにヤキモチ焼いてるような態度や言動。
    まんまさんも辛い経験をされてきたんですね。何か離婚調停になった時の為にモラハラの証拠など準備されてましたか?

私も一生この旦那といる気ありません。間違ってもこの旦那といることで幸せだなんて思えない。今後のこと本気で考えていこうと思います!

• 3月18日
  • まんま

まんま

私は離婚するまでに、最低限の貯金、また別居するまでにこっそり大切なものを実家におくっておきました。
    通帳と印鑑は絶対手離さないように普段から身に付けておきました。
    就職活動は、離婚してみないとなかなかできないかもしれませんが、離婚後に子供を一時的に預けられる施設の調査や
    母子シェルターなどをチェックしておきました。幸い、当時前夫と住んでいたのは東北地方でしたが、私の親戚が関西地方に居たために、三ヶ月間かくまってもらいました。
    三ヶ月の間、離婚調停のための資料作りや就職活動をするなどして過ごしました。

普段から、日記をつけていたお陰で、『何月何日にどんなことを言われた』とか『何月何日に暴力があった』とか『何月何日に嫌がらせされた』など事細かに時系列を作ることができたのが裁判所での高評価につながり、親権も問題なかったです。

• 3月18日
  • まんま

まんま

続投すみません
    うちは体格差があったために、喧嘩したときに腕にしがみついたとき、振りほどかれて、壁に投げつけられたことがありました。
    その時の痣の写真や医師の診断書を取っておきました。
    また、わざとではなかったと思いますが、車のドアに指を挟まれて骨折したこともあり、その時の診断書もこっそり取っておき、それらを裁判所と地方法務局内にある人権委員会に相談する際に提出しておきました。

家庭裁判所はもちろんですが、人権委員会にいって、配偶者や義理の親によるモラハラの相談をしておくのもいいかもしれません。

参考までに。

• 3月18日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    仕事は今育休中で復帰予定もあるのでそこはまだ救いかもしれません。日記も今年に入りより詳しく書き留めるようにしています。
    暴力による診断書はかなり有効みたいですよね。うちは暴力はなくモラハラ発言が多々あり、でもモラハラとなると証拠の準備が難しいのかなと思っています。
    相談することも考えてはいるのですがどこに誰に行ったら良いのか分からなくて😔

• 3月19日
  • まんま

まんま

モラハラの相談をするのは、女性法律相談などが市役所や人権委員会(法務局)などで、開かれていることがあるので、お住まいの都道府県や市町村の行政窓口に問い合わせてみるといいかもしれません。
    また、実際の調停となったさいには、法テラスという団体の弁護士さんを利用することで、費用を大きく抑えることができます。法テラスについては、ホームページでも調べられますし、管轄の家庭裁判所で紹介をしていただけると思いますので、お試しすることはできると思います。場合によっては無料の相談も受けられます。
    その場合にも、自分の相談内容よ要点をまとめておくと、簡潔に話ができます。

• 3月19日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます!
    ちょっと調べてみます。
    法テラスだと費用も抑えられるんですね。こういうことに全然知識がないので詳しく教えていただけてとても助かりました😣👍
    質問ばかりで申し訳ないのですが別居する時は相手の方の同意を得て別居しましたか?

• 3月20日
  • まんま

まんま

別居したときは、ある日突然!(相手にとっては…)でした。勿論、自分の中では、用意周到に準備していましたので、子供を保育所に預けに行くふりして、大きな手下げ袋(お昼寝布団を入れるやつ)に、実家に送りきれなかった貴重品や最低限の荷物、例えばアルバムなど を入れ込んで、子供をおんぶしたまま家から飛び出しました。
    勿論、旦那に居場所を知られないために、ケータイのGPS機能を使わないよう細心の注意もしました。
    で、親戚のところに行き着いて真っ先にしたのが、新しい携帯の契約をして、それまで使っていたものは電源を切ってしまいました。(この時点では契約はそのまま。)
    元夫は、警察などにもいちお捜索願いは出したようでしたが、移動手段も自転車と車(家族に途中で助けてもらい)だったので、全く消息不明という形になったようです。
    お子さんを連れて行かれるならば、お子さんのオムツやミルクなども揃えて置かないと、途中で大変なので、お忘れなく!

• 3月20日
  • まんま

まんま

また、別居後、住民票とかの移動手続きも必要ならばしなくてはなりませんが、落ち着いてからで十分間に合います。子ども手当の振込などは、保護者の口座になると思うので、通常は旦那さんの口座が登録されていると思いますが、住民票の移動先の役所に相談すれば、別居を理由に(例;家庭内暴力のための別居等)Minnie さんの口座に振り込んでもらうことも可能になる場合もありますので、その辺りも予め市役所などに問い合わせておくといいかもしれませんり

• 3月20日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そうだったんですね。
    私も旦那の言動に耐えきれなくなり今までに3回程家出をしました。その時は急な家出だったので必要最低限の物しか持たず、もちろん子どもも連れて家を出ましたが旦那に子どもは自分が引き取る!など子どもだけ連れ戻しに行くなど色々な脅しをかけられ怖くなり話し合いの末また戻るの繰り返しでした。実際子どもを連れて出た場合旦那が勝手に子どもだけ勝手に連れ戻すということはできるものなのでしょうか。ネットで見ると母親が子どもを連れて出た場合親権は母親になる可能性が高い、離婚前であっても父親が勝手に子どもを連れて行くことは誘拐と同じなどと書かれてはいたのですが実際のところどうなのかと思って…うちの旦那も私が勝手に子どもを連れて出たら警察に届け出るなど言ってきます。
    児童手当の件も気になっていたので教えていただきありがとうございます。理由によっては口座変更が可能なんですね。ただモラハラにより精神的虐待というのも理由になるのでしょうか。
    いずれにしても一度相談をしようかなとは思っています。

• 3月21日
  • まんま

まんま

私自身もそうでしたが、幼馴染みの友人も子ども手当の振込先の変更をモラハラが原因の別居を理由に可能となりました。

また、子供の連れ去りについては、弁護士や極端な話その土地柄によっても考え方が違うようですので、自分が頼れる法律相談をしてから、法的に問題の無い方法を探すしかないかもしれません。
    私の経験では、母子ともに元夫には居場所を詮索されない場所に居られたので、連れ去りの心配はありませんでしたが、離婚後に連れ去りの不安があったため、私の実の両親の養子として籍を変更してしまおうか悩んだほどです。仮に実の両親の養子として入籍しておけば、連れ去りが発覚した時点で、誘拐の扱いとなり、相手(旦那さん)は、法的に罰せられます。
    事実10年くらい前にそうした事件もありました。
    親権については、お子さんが幼いうちは母親に権利が行きやすいとは言え、父親の言動次第でどんな結果になるかはわかりません。どのような態度をとられても、自分が子供を愛情をもって、経済的に育て上げる!という意志をもって親権を勝ち取らねばならないので、精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、子供はそんな母親の姿を見て育ちますから、将来的には親子関係は友好なはずです(私個人の感想)

Minnieさんが、お子さんを連れて出たときに、警察に訴えられたとして、まず大切なのは旦那さんからのモラハラの事実、子供への危害がおよぶ恐れなどを説明できれば、問題は無いと思いますが、警察のなかにも家庭内暴力の相談窓口がもうけられているところもあるので、前もって相談しておくこともてのひとつです。母子シェルターなどに駆け込みかくまってもらえれば、ベストかもしれませんが、施設によっては様々な条件がある場合もあります。(門限、施設利用料、滞在期間、就業の有無など)

• 3月21日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

モラハラ原因で別居の場合も変更できるんですね!それなら良かったです。

弁護士や土地柄によって違ったりするんですね。うちは実家もたいして離れてるところではないので黙って出て行ったとしても完全にバレてしまいます。旦那が1人で実家に来る勇気があるかは別ですけど…
    親権も父親の言動次第というのはモラハラを認めなかったり口がうまかったりしたら親権も危なくなるということでしょうか。
    すみません、本当に何の知識もなくて不安ばかりがよぎってしまって💦子どもはもちろんどんなことがあっても愛情はたくさん注ぎ経済的にも子どもへ迷惑はかけずに育てる覚悟はあります!子どもだけは絶対に手放したくないです。

• 3月21日
  • まんま

まんま

まさに、その通りで、外面では口のうまいのがモラハラの特徴だったりします。
    それがやっかいなんです。
    一対一だと、言葉の暴力として成立するものでも、他人を巻き込んだときに、口がうまく、回りを説得する力を発揮するのがモラハラの特徴だったりします。なので、調停員や相談員でさえ、『あなたが我慢するべきところなんじゃない?』という流れになってしまい兼ねません。
    旦那さん本人がモラハラを認めるわけはないので(モラハラしてる自覚は全く無いはずですので)、何が悪いのか?!という態度やMinnieの言動を問題視するような発言をしかねません。

土地柄で…というのは、関西の友達が、旦那のモラハラを裁判所に訴えたところ、『それって、言葉のコミュニケーションとれへんあんたが悪いんちゃう?』と一蹴りされたそうです。
    逆に関東では、私の経験上モラハラという言葉が出回り出した10数年前でさえ、『それはDVと何ら変わらない言葉の暴力だね』と同情してくれました。

いろんな可能性がありますので、一概に○○した方がいい!などとは対策をアドバイスできませんが、お子さんを手離さずに生きていく覚悟を決めて、相手を説き伏せる気持ちで挑まなくてはいけないと思います。

• 3月21日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

本当にその通りです!!!
    喧嘩になると自分の非でも私が悪いことになります。口が上手いので人を説得させるのはすごいです。そして全く自覚もない。言っても無意味なのでその時は勝手に言わせといて日記にはその時旦那から言われた言葉を書くようにしています。

土地によってそんなに違うんですね。暴力とは違って決定的な証拠に繋がるものがないので正直相談するのも家を出て行ってどちらかが訴えても分かってもらえるのだろうかと不安しかなくなかなか一歩を踏み出せないのが正直な気持ちです。モラハラ夫を説得することは私にはできないし話し合ってても結局は私が悪くなりこっちが折れなきゃ終わらない。
    そんな旦那を見て子どもに育ってもらいたくないです。何からどうすれば良いのか分からないです。

• 3月22日
  • まんま

まんま

参考までに、こちらのサイトを見つけましたので、みてみてください。とても分かりやすいです
    https://ricon-pro.com/columns/24/#モラハラ(モラルハラスメント)の特徴

• 3月22日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます。
    見てみます!

• 3月22日
ママリ

こんばんは。辛い思いされてるんですね。内容読んだだけで涙がでそうです。。
本当かはわかりませんが……よっぽどの理由がない限り、子供の親権は母親が有利になると聞いたことがあります。。その状態で旦那さんに子育てできるかどうか裁判所もすぐわかると思います。
シングルマザーで育った友人が言ってましたが、片親であっても子どもは気持ち次第でしっかり育つと言ってましたよ♡
お母さん1人で育ててくれている愛情をきっと感じてくれると思います(^^)

頑張りすぎないでくださいね…。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

私も何度もネットで何度も調べました。やはり親権は子どもが小さいうちは母親に付けられる確率が高いですよね。
    シングルでも自分次第ですよね!
    どんな状況であっても子どもへの愛情はたくさん注ぐつもりです!

温かい言葉ありがとうございました。

• 3月18日
♡キャサリン♡

うちの旦那もモラハラ野郎だから気持ちよくわかります!
交際中からわかってれば結婚なんかしませんでしたよね!
本当、詐欺にあった気分です!
こんな人間に育てた義両親さえ恨みたくなります。笑
理不尽なこと多すぎて腹たちますよね!

ちなみに親権は子供が小さければほぼ母親です!
日中、母親が面倒を見ているとなれば子供の養育環境を変えないことを考慮されほぼ母親が親権を持てます!

離婚経験ありませんが、シングルだとやはり金銭的にキツいという部分はあるみたいですね(>_<)
ただ精神的にはすごく楽になったというのもよく聞きますよね!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

♡キャサリン♡の旦那さんもモラハラなんですね…
    本当それです!義両親も恨みます。逆にどんな育て方したらこんなひねくれ者になるのかとも思ってます。うちは義母も旦那と似たような性格なので完全に義母から受け継がれた性格です。
    親権は母親が持てるんですね!
    第三者から言われると心強いです。
    確かに金銭的には厳しくなるかもしれませんがそれ以上に精神的に苦痛でいる方が私はつらくて…
    精神的に楽になりたいです😔

• 3月18日
( ◜ᴗ◝ )

親権は子供が小さければ小さいほど有利なはずです。
でも仕事してなかったらお父さんになる確率もあるらしいので
私は仕事復帰してから離婚しようと考えています(^_^)

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

仕事は今育休中なのでいずれ仕事復帰はする予定です。

• 3月18日
NGS

つらいですね。。
旦那さまの言動が自分本位すぎて呆れます💧

私の友達ですが、子供が2歳になるころ離婚し、裁判で親権を持っていかれてしまいました。
理由は自身が無職であったこと+実家に帰る際、実家の母もシングルマザーで身体が悪く働けていなかったこと が原因だそうです😢
要は収入源がなかったら親権は相手にうつるみたいです。
しんどいと思いますができるだけ周りの人たちにも頼って頑張って下さいね。
Minnieさんが親権を獲得できることを祈ってます😭✨

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

本当ただのクソガキです。

親権の件教えてくださりありがとうございます。私は今育休中なのでいずれ仕事復帰する予定です。今現在育休中でも無職として扱われるのでしょうか。
    周りの環境には恵まれている方だとは思っています。

• 3月18日
  • NGS

NGS

細かいことは分かりかねますが、今現在育休中であれば大丈夫かと思いますよ☺️周りの環境に恵まれているのであれば良かったです!

• 3月18日
ぴぴぴぴ

あなたが今後働ける見通しがあって実家などの協力が十分得られる環境であれば、今の小ささならほぼあなたの親権で間違いないと思いますよ!ただ他の方の回答を見ていると、モラハラやギャンブルなど離婚原因になりうる事実の証拠集めはしっかり行った方が良さそうですね!!日記書いたり写メ撮ったり、こっそり録音したり、もし私なら有利になるような事はとことんやりますw
私は中学の時父親が借金と女を作って出て行きました。正直子供だったのもありますがそんな父親でもすごく寂しかったです。でも逆に言うと、そんなんなら小さい頃からの思い出も何も無かった方が楽だったと思います^^;シングルで全く寂しくない子はこの世にいないと思いますが、それでも愛情や教育を注いだら子供はきちんと育つものだと思いますよ!今後夫婦関係改善の望みがなさそうなら、早めに行動してあげるのも子供のためなのかもと思いました。いろいろ大変だとは思いますが、今後の幸せの為に頑張ってください😣‼️

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

今育休中なのでいずれ仕事には復帰します。また実家の協力も得られます。
    録音はなかなか難しいですが日記にはパチンコに行った日やモラハラ発言など書き留めるようにしています。
    修復はまともに話し合いができなければ難しいかもしれません。だいたい時間が過ぎて自然に戻ってる感じなので本当の修復ではないです。具体的な見通しが経ったら行動に出ようと思います。

• 3月18日
さゆさゆ

まるで家政婦さんですね💦
父親がいなくて寂しい思いを子どもがするのでは?と考える方が多いですが、仲の悪い夫婦程、子どもに悪影響なものはないかと思います
いつも喧嘩していて2人ともピリピリした家に帰るのと、お母さん一人でも笑顔で迎えてくれるお家、どちらがいいでしょう?悩むことはないと思います。
子どもの物心つく前に、決断した方がいいと思います!

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

さゆりさんの言う通りだと思います。子どもの寂しさを考えてしまいますが喧嘩ばかりを目の当たりにしてしまう方がよっぽど可哀想ですよね。
    物心つく前に…どうにかしたいと思っています。

• 3月19日
ゆうちゃん

うちの旦那にそっくりです(T-T)

昔人間で亭主関白。
お前が悪い!と怒鳴るし
同居してて義理母さんもいるから
何もしません。
仕事して疲れた、眠たい、等。

横で子供が泣いててもうるさい!
と言うだけで無視。
すぐに怒るし対して見ないくせに
たまに気が向いたら遊ぶだけで
俺の方が子供に愛情がある!
お前は子供への接し方が悪い!
などと言ってきます(笑)

休みの日は好きなだけ寝て
趣味だけをして子供が近づいたら
邪魔だのあっちいけだの……
自分優先なくせに
お前は何でも自分優先!!と言ってきます。
専業主婦なので24時間子供と一緒ですし
子供のリズムに合わせて生活しているし
好きなことできないのに。

これモラハラですよね( ̄。 ̄;)

逆に愚痴ってしまいすみません。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます!
    うちと似たような旦那様なんですね(>人<;)
    そして同居してるとなるとゆうちゃんさんのストレス半端ないですよね😭💦
    都合の良い時だけ子どもと遊んで第3者がいれば育メンぶって自分のことは棚の上で人の欠点ばかりついてくる…それってモラハラ夫の大きな特徴なんですかね!!

旦那に関して愚痴り出すと止まらないですよね!いくらでも吐き出してください!

• 4月5日