※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくえさん
子育て・グッズ

離乳食開始26日目、子どもが食べずに心配。他の子はよく食べる話ばかりで不安。どうしたらいいかわからない。

離乳食開始26日目です。
未だに口を結んで頑なに開けてくれません。
お粥も野菜も拒否で、スプーンの上の物は手で握りつぶし、スプーンも取り上げてポイされます。
うちの子よく食べるんです!っていう話ばかり聞くので、全く食べない方いらっしゃいますか???
うちの子だけじゃないかと心配になるし、でもどうしたらいいかもわかりません😭

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

姪っ子が8ヶ月ちょいくらいまで全然食べなかったです!
根気よく2回食を食べなくても続けていたら、ある日急に食べるようになりました。
今はもりもり食べてますよ😊

• いくえさん

いくえさん

根気よく。ですね!
    信じてやってみます)^o^(

• 3月17日
ゆう

うちは今8ヶ月ですが、本当に離乳食が進まないです‼︎
6ヶ月に始めて、あまりにも食べないので7ヶ月の頃はお休みしていて、最近また再開しました‼︎
スプーンもポイッされちゃいますよね!スプーンは二つ用意して、一つは持たせてます…
その持ってるスプーンを加えようとする瞬間に、ご飯を突っ込んで食べさせてます笑
あとは私の指にご飯を付けて、口に入れると少しだけ食べてくれるときもあります…‼︎

みんな周りが食べるから不安になりますよー。。

• いくえさん

いくえさん

指にご飯をつけるんですね!
    明日それやってみます!!
    うちもスプーンは1つ持たせてます。
    食に興味なく、ただ遊んで終わる毎日でだんだん顔が引きつってきます💧
    ほんと、周りが食べる話ばかりなので落ち込みますよね。

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

1歳頃まではミルクや母乳だけでも栄養は足りるみたいですよ♫(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なので気にせず頑張りましょ♡

でも…食べないと引きつっちゃいますよね笑
    なので、最近は手作りやめました💧
    ベビーフードだと食べなくても気にならなくなりました‼︎

• 3月17日
  • いくえさん

いくえさん

それ、私も思ってました!
    大して食べないなら、わざわざ作らなくても、ベビーフードに頼ろうかなと。
    ちょっと肩の力抜いてみます❗️

• 3月17日
ゆう

加える⇨間違え
咥えるです…

ちあきち❤

娘も離乳食完全拒否でした!
開始2~3週間はなんとなく食べてましたが、徐々に拒否するようになり食べ物を至るところに塗りたくるし、椅子に大人しく座れない子だった(テーブルに塗りたくったお粥を腹這いになって服で回収する)ので私がキレて一旦離乳食やめました。再開後も変わらず食べませんでしたが、こぼした物とかを口に持っていったりしてたので7ヶ月でしたが手づかみ食べオンリーのメニューにしました。自分でなら食べさせるよりは食べてくれたので…。
その後徐々にスプーンを使うようにしていって、今もまだまだ少食でムラだらけですが以前と比べるとだいぶ食べるようになりました。
食べてくれないストレス、ほんとーーによくわかります!😭

• いくえさん

いくえさん

たんだん食べるようになるんですね。うちの子にもそんな日が来ますかね…。
    毎日のことなので、本当にへこみます😭
    離乳食を一旦やめた勇気すごいです!!
    それもアリですね!
    これからも四苦八苦すると思いますがなんとなく成長していくんですよね。

• 3月18日