※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
子育て・グッズ

離乳食について手作りの頻度や食材について相談です。最近離乳食の本を見て、自分の準備が不安になっています。でも子供は雑な離乳食でもよく食べています。自分の都合でめげそうです。

離乳食について。
みなさん、離乳食はどの程度手作りしてますか?

3月4日から離乳食中期に入りました。
離乳食を始めて慣れてからは離乳食の本を見ることも無くなって、おかゆを7倍にしたり、野菜の裏ごしをやめたり、順調にいってると思ってました。

でも、久しぶりに離乳食の本を見ると、ほとんど食材も増やせてないし、野菜は茹でただけのものしかあげてないと再確認してしまいました。。
野菜はほぼ、人参、ほうれん草、かぼちゃで回してます。。

今、出来の悪い母親だなぁと落ち込んでます。。
かといって、毎日2食きっちり料理して準備する気力も湧いてきません(⁼̴̀_⁼̴̀)
子供は雑な離乳食でもモリモリ食べてくれてます。
自分の都合だけで、離乳食めげそうです。。

コメント

ぶるぞん

外出してるときだけベビーフードであとは手作りです!
手作りと言っても、加熱処理と刻むことだけして冷凍ストック。食べるときは、この食材とこの食材を混ぜたら合いそうだな〜って感じのをお皿に出して一緒に解凍!って感じで雑誌や育児本のように一回一回丁寧に作ってあげるって感じではないです😅笑
でも離乳食の量や、あげていい食材などはしっかり本を読んで参考にしてます😊❤
たくあんさんは今ちゃんと作られてて、単純に食材を増やしてあげればいいだけかな?と思うのでそこまで大変なことじゃないと思いますよ❤

• たくあん

たくあん

コメントありがとうございます(^^)
    私の手作りもまとめて冷凍です💦
    離乳食の本を見ると、めっちゃ手の込んだものが色々並んでて、世の中のお母さんはこんなん毎食してるん?!私には無理(⁼̴̀_⁼̴̀)
    の、流れでめげそうになってました😅
    とりあえず、アレルギーとか気をつけながら食材を増やしていこうと思います!

• 3月17日

私はご飯以外は
ほとんどベビーフードです(´-ω-`)
作ったときは作りおきですが
たまーにです(笑)
毎日手の込んだご飯あげてる方
すごいなーと尊敬です💡

• たくあん

たくあん

ほんとそんなお母さん尊敬します!
    4月下旬から仕事復帰するんですが、そしたら私もベビーフード頼りになるかもです💦
    でもベビーフードに使われてる食材でまだあげてないものが結構あるので、結局まず食材を増やしていかないといけないと思いました💦

• 3月17日
ママ

私なんて、一応手作りですが、素材を混ぜてるだけでしたよ😂(笑)
味付けも未だにしてません。
おやきとか進めたいけど、歯も生えてないし...

種類だけはかなりあげてるほうですが、料理とはいえません😂

• たくあん

たくあん

私もまとめて冷凍味付け無しです💦唯一、うどんは赤ちゃん用の出汁で混ぜて冷凍してるだけです(⁼̴̀_⁼̴̀)
    本のめっちゃ凝った離乳食を見て焦りましたが、同じような方がいて良かったです💦

• 3月17日
yunnan

二人目なのもあって無茶苦茶適当です。笑
一応全部作ってますが😂

野菜をブレンダーでみじん切り→茹でる→冷凍。がストックです。笑 おかゆも、今は軟飯に近いです。他には豆腐、きな粉、ヨーグルト、しらす、納豆とかです(TT)魚であげたことあるのしらすだけです😱💦しかも可愛い盛り付けとか、凝ったご飯は作ってません🙄余裕があればしたいですけど、正直今でもいっぱいいっぱいです。

子供がお腹壊したりせず、アレルギーに配慮していればいいかなと思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡罪悪感もあったんですけど、凝るのとか無理だなってなりました😭気まぐれで頑張って作ったりもしますが、、こんな適当な母もいますよ!!笑

• たくあん

たくあん

私もあまり考えこまずに適当にしようと思います(^^)
    誕生日とかイベントのだけでもちょっと凝ったものが作れたらいいですよね(^^)

• 3月18日
ぱん

一週間に1、2回フリージングしてます!
ちょー雑で、適当に合わせてチンです。笑
もっと色味とか凝りたいけど、まぁいっか、とりえあえず、いろんな種類を食べさせようって感じで考えてます!
昨日はじゃがいもとしらすとかでおやきを作りました!子供の手の中でぐちゃぐちゃで汚されましたがたべてくれて、うれしかったです。

• たくあん

たくあん

同じような方がいて安心しました💦💦
    とりあえず食材増やして、色んな味を経験させてあげようと思います(^^)

• 3月18日
Mi

うちもほぼ人参、ほうれん草、かぼちゃでやってましたよー!😁
ですがある日大好きだった人参の進みが悪くなり、飽きちゃったのかな?💦と思いしばらくやめてみたりもしました(><)
最近はまた人参のストックしてます。かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこしはフレークタイプのものを有効利用してます😀
茹で野菜は、えのき、玉ねぎ、ピーマン、アスパラ、大根、なすが多いです!

• たくあん

たくあん

フレークタイプとか見かけても何となく手が出ませんでした!
    活用出来るものは活用しながら食材増やすいきます(^^)

• 3月18日
いろは

ほぼ手作りして、ベビーフードはほとんどあげてなかったですね∠( ˙-˙ )/

• たくあん

たくあん

すごいですね!
    今のところはベビーフードに手は出してませんが、来月仕事復帰するので、このまま手作りを続ける自信ないです💦

• 3月18日