※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
妊娠・出産

32w5dの健診で子宮頚管1.6mm。張りはあるが横になれば治る。再診まで待つ。27w6dで早産経験あり。張り止めなし。経験者の意見を募集。

32w5dの健診時、子宮頚管が1.6mmでした。
お腹の張りはあるものの横になれば治るのでその事も伝えました。
ネットを見るとこの長さであれば即入院と書かれてあるものばかり😂
張り止めも出されず、一週間後に再診です。
娘を27w6dの早産で出産しましたが、元気に育ってくれているため危機感がありません😥
もちろん、長くお腹の中に居させてあげないといけない事も目や肺やその他どのくらいの週数で育つのかも娘がNICUに入院していたので十分理解してます。
子宮口については言われてないので、開いてなかったのか...
先生が一週間後に再診というのであればそれに従うまでですが...

このような経験された方、子宮頚管短いのに張り止めも出されずで出産された方など経験談を宜しければ教えてください😅

コメント

こま

私も33週の健診で1.7ミリと言われましたが、子宮口が開いていないので様子をみましょうといわれました。
この位の週数だと短くなっても許容範囲内だといわれました。
でも、ネットで調べたら即入院と書いてる人も多いのでびびってしまいますよね😂
私の場合は一時張りが頻回にあったので、そのときに張り止めをだしてもらいました💊
張りが気になるときに飲むように言われたので、今は2~3回くらいしか飲んでいません。
次の健診までに張りが気になるようならまた相談してみたらいいのかなーと思います😊

• らんま

らんま

遅くなってすみません😥
    許容範囲なんですか💦
    張りはありますが、やはり休めば治ります😅
    何かあれば相談してみます‼️

• 3月18日
miiiikotatu

早産の経験はありませんが、1人目も28-36週まで入院して、37週で出産、2人目も5週から張りどめをのんで臨月に入ったため、やっと薬がきれた妊婦です。
前回が早産だったのであれば、今回も早産になる可能性があるのにもかかわらず、薬も出ないというのは不思議です。
32週であれば子宮頸管2cmを切ったら安静、病院によっては入院で24時間の点滴、絶対安静になるとおもいます。しかも早産経験があるなら余計だと思います。
1人目のお子さんは問題なかったからいいものの、32週だとまだ肺も未熟ですし、体温調節も出来ないため、色んなリスクがありますもんね…

質問の答えになってないと思いますが、もう1度病院に聞かれるか、家で安静、、、でも厳しいですよね、もう1度病院に行かれることをおすすめします。

• らんま

らんま

遅くなってすみません😥
    一人目を早産であれば二人目も早産の可能性は高くなるの聞いていただけに不安ではありますが、先生が一週間後に再診と言うのであれば...と軽く考えてしまっています😫😵
    家での安静も上の子のお世話で出来ないですし、また先生に聞いてみます‼️

• 3月18日
にこ

26週で頚菅長1.5㎝で28週まで入院して現在自宅安静と週1で受診してます。

わたしも入院したものの、張り止めなんかは未だに処方されたこともなく、ペッサリーという早産予防の装着だけしてもらい、なんとかキープしてます( ˙-˙ )

病院以外は外出も控えて安静にはしてます(TT)

• らんま

らんま

26週で1.5cmって不安ですよね!
    再診した所2.1cmでした🤗😂
    しかし、再診当日に娘がロタウイルスにかかり入院😫😵
    本当は入院か自宅安静の所無理やり娘の入院付き添いをOKしてもらいました!
    ただ、ウテメリンを処方してまもらったので無理をせず娘と一緒に出来る限り寝てます😅
    お腹は張りませんか?

• 3月24日
  • にこ

にこ

娘さん、そんちゃんさん共に大変でしたね💦
    出来る限りゆっくり過ごしてください(^ー^)

多少は張りますが、痛みもないし、大きめの総合病院なんですが担当医達がいい人ばかりで、夜中でもいつでも診てくださるので、なんとか自宅で過ごせるようにしてもらってます👌

• 3月24日
  • らんま

らんま

ありがとうございます😊

いい先生だと本当安心しますね😁
    お互い無理しないようにしましょうね🤗

• 3月24日