※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の知的障害の兄がグループホームに入所中。コロナ感染者が出た場合、兄は自宅に戻る可能性。親亡き後、兄弟が引き取る必要はあるか。身寄りのない場合の対応や、感染リスクを考慮した介護について相談したい。

障害者施設に詳しい方、障害のあるごきょうだいがいて施設に入所されている方、教えてください。

夫のきょうだいが知的障害で、義母は健在なのですが、グループホームに入所しています。

ただ、グループホームで職員や入所者にコロナの人が出ると、きょうだいは自宅に帰ってきているらしいです(本人は陰性)。
グループホームは閉鎖になるみたいです。

これって親亡きあとも、こうなるのでしょうか?
兄弟が引き取らないとだめですか?

でも身寄りがない人もいますよね?

私としてはそんな感染症かもしれない人を引き取るのは嫌です。。
とても世話もできません。。
夫も仕事が三交代なので世話できないと思います。

親がいなかったら、兄弟である夫のところに戻されることはあるのでしょうか?
もしそうなら迷惑極まりないし、それなら義母が生きているうちに…と考えてしまいます。

障害があるきょうだいの存在がめんどくさいです。。

コメント

the

読んでいて悲しくなりました。
お義母様がご健在なうちに離婚するのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

もしどうしても義姉の世話をしろと押し付けられるなら離婚する覚悟です。
    今は夫の意見がわかりませんし(こわくて聞けません)、なるべく離婚にならないようにしたいです。

今回の質問も、兄弟が引き取り拒否したら施設にいさせてもらえるのかということが知りたくて質問させてもらいました。

• 2月22日
ママリ

入所型のグループホームなのに帰宅とかあるのですね💦
うちの施設で感染者がでたら
コロナ病棟と完全にわけて対応になり
利用者の帰宅はありません。

もし帰宅の指示がある場合拒否はできないのでしょうか?
それか入所している施設を変えるしかないと思います💦

さりげなく旦那さんにその旨を話してみたらどうでしょうか?
もし短期間預かる事の不安など、どう考えているか聞いてみるといいと思います☺️

ただ障害がある兄弟がいやなどと言うのはストレートすぎるので小さい子供いるから私は不安だよ。
みたいな感じの方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    普通はそのように施設でみてくれるものなのですね💦
    親がいる子だけなのでしょうか?

義母にそれとなく、親がいない子はどうしているのですか?と聞いたのですが、曖昧な返事でした😢

そうですね💦
    なにか話せそうなきっかけがあったときに夫に聞いてみようと思います。

おそらくあと10年くらい後のことになると思います。そのときはその時なりの理由をつければいいですかね。。

すみません、施設で働かれているとのことで、

他に親亡きあと、兄弟がやることってどんなことですか?💦
    お金の管理は私が頼まれています。
    他にやることはあるのでしょうか。

他の方は、親亡きあとどうされているのでしょうか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

親がいても入所していれば基本的にご自宅に返すことはないのですが💦
    職員の人数が足りないのですかね?

身元引受人が旦那さんに変わります。
    やることは特にないです。
    お金関係の書類や施設のお知らせが届くくらいです。

お姉さんは今グループホームに入所されてると書いてありますが、帰宅されるのが嫌なのであれば身体障害者更生施設など完全入所施設に移るのも手だと思います。
    ママリさんにも生活があると思うので感染症の度に帰宅となると大変ですよね💦

なんならうちの施設には家族から見放されて生保の方とかたくさんいます😂

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    職員が足りないわけではなさそうなのですが、、
    コロナも五類になったし、そこまでしなくても…と思います😓

なるほど。特にやることはないのですね。
    完全入所施設もあるですね!調べてみます!
    ただ、義母は盆正月、GWは私達の自宅に連れ帰ってほしいと言っていて…。夫は三交代なのに誰が世話するんだ…と思います😓

見放されている方もたくさんいるのですね😅
    実は夫は末っ子で、長男がいましたが、とっくの昔に見放したようで縁を切ってます笑

• 2月22日