※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男子の行動について相談。 要求が多く困っている。 幼稚園ではいい子だが、家では悪さが目立つ。 常に我慢しているのか、心が楽なのか不安。

長文すみません。4歳男子こんなもんですか?
同じような行動してる子見たことなくて…
旦那がいるとワガママ酷すぎて困ります。
小さい時からそうだったのですが、もう4歳なんだから…と思ってしまいます。
どれくらいまで要求聞けばいいのか分からないし、どう注意すれば聞くのか…聞かないものなのか…

●レジに置いてあるメニュー表落とす、直したらまた落とそうとするのでレジから遠ざけたら床に寝転がる。
→会計終わったので連行。
●昼食時、テーブルの下にもぐったりイスを無駄に後ろまで引いたり(後ろに他の人いる)とにかく真面目に食べない。
→私がチマチマ注意するけど聞かない。
●イオンで普通に歩かない。無駄にチョロチョロしてるし離れて歩くし後ろ向きに歩いたりして危ない。
→普段から買い物の時はチョロチョロ歩いてて常に注意してるけど旦那がいるとふざけ方が酷い。
気を逸らせるかなとチュッパチャプスあげてみたけどそれでもまあまあチョロチョロしてた。
●アイス、いつもカップだからカップで、と頼んだらコーンがいいと癇癪。旦那が今日はコーンだったから?頼む時にチラッとコーンがいいって言ってたけどいつもカップだし汚すから、とカップを頼んでしまったので配慮が足りなかったとは思う。
→騒ぎまくったあと今度ね!でなんとか納得。
●抱っこ抱っこがすごい。
ゲームセンターいくけどイオンの中だけは歩こうね。って約束したのに帰る時疲れて抱っこしてー!!!!泣
私とイオン行った時は何時間も歩き回ってたけど大丈夫だった。私が下の子のベビーカー押してるので物理的に無理なのは分かってるみたい。旦那がいたら抱っこできるやん!と思ってるみたいだけどさすがにもう重すぎて…
→歩くって約束したからあと少しだし駐車場まで行こう!と無理矢理連れて行った。旦那いる時くらいは、歩くって約束はしたけどここまで頑張ったから少しは抱っこしてあげたらよかった?
●他にもいちいち文句がすごいし小さい悪さをはたらきまくるしやめてと言っても聞かない。
私と子2人でのおでかけでは怒ることもあるけどここまで悩まされることないのに…

いつも幼稚園ではいい子というか多分怒られないように過ごしてる感じで、帰ってくるとバァー!っと部屋の中を走ってやっと我慢時間が終わる、解放感!!!みたいになるのですが、私と遊びに行ってる時も幼稚園行ってる時みたいに常に我慢してるってことでしょうか?
私がいつも怒ってばっかりだから、旦那といる方が心が楽なんでしょうか?

コメント

ラティ

パパがいるから抱っこをせがむ(甘える)とかは、あると思います☺️
うちの長女も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那いると甘えるのはあるあるだと思いますけど、悪ふざけるも酷すぎて…
    旦那さん抱っこ〜って言われたらずっと抱っこしてあげてますか?
    4歳だしずっとはキツいですよね…
    全部歩こうって約束はせずに疲れた時はしてあげるくらいにした方がよかったですかね😓

• 2月22日
  • ラティ

ラティ

基本的には抱っこしてますよ😅甘いな〜って思っちゃいますが、今だけなのも確かで🫣
    本人が歩くって言う時は褒めてます😌

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今だけだし、私といるとワガママ言えないから旦那いる時くらいは少しくらい抱っこしてもいいかもですね…
    歩くって言ったらめちゃくちゃ褒めようと思います!

• 2月22日
ユ

うちの4歳男の子(今年の春で5歳)の長男も同じです。私と長男と次男3人の時は買い物中や出かけた時歩いてくれるけどパパがいると抱っこ抱っことなります。うちも我慢させてるのかなあ…と投稿を読みながら思いました。保育所では明るく元気で少し興奮を抑えられない時もあるようですがみんなと楽しく過ごしているようです。家ではわがまま放題、ご飯も食べずYouTube見てばかり毎日毎日同じことで注意してますが全然頭に入ってないのか改善されません。どこに連れてってもしょっちゅうチョロチョロしてるし悩みがつきませんよね、子育て難しいなあと毎日悩んでます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    YouTube大好き、同じこと注意しまくりチョロチョロしてる同じすぎます😭
    5歳になったら◯◯する!というのが口癖?なんですが、5歳になったらちゃんとしてくれるのか😂
    頑張りましょう😭

• 2月25日
  • ユ

本当に同じで私もびっくりしました😂
    年中さんになったら少しは変わるかなあと期待しつつ根気強く頑張りましょうね😭

• 2月26日