※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくないと泣いています。昨日の保育参観や家族でのお出かけが影響している可能性があります。先生や友達の声掛けで泣き止んでいますが、明日も泣くかもしれません。声掛けのアドバイスをください。


娘が、今日の朝、
幼稚園にいくまえに行きたくない寂しい🥲と
泣いていました。

年少さんの頃は何度かありましたが、
年中になってからはあんまりなかったのです。
おそらく、昨日保育参観があって、
そのままお昼を食べずに早帰りして、
家族4人でおでかけにいった影響もあるのかなと、、

何が寂しい?というと、
幼稚園にいると、ママとパパに会いたくなるの
といっていました。
下の子が私とずっと一緒なのを知っているので、
尚更寂しいのかな?と思っています。
(下の子は春から幼稚園ですが、早く行きたかってます笑)

幼稚園でも先生に、さようならのとき
今日朝は泣いてたんでけど、一緒に遊ぼうよーって
誘って遊んでたらすぐ泣き止んでくれました!
とのことでした。

特別仲のいいお友達も同じクラスに2人ほどいますが、
どうしたの??◯◯ちゃんなら大丈夫だよ!!
と声をかけてくれたと娘がいっていました🥲
いいお友達で感動してうるっとしました、、笑

明日も行く前に泣いちゃうと思う、、
といって寝ましたが、
みなさんならどんな声掛けをしますか、、?

コメント

にゃむ

私だったらですけど
頑張れ系ではなくて
幼稚園で今日も楽しいことが
いっぱい待ってるから
楽しいことたくさん見つけておいで!
帰ってきたらどんなことが楽しかったかママやパパ、弟くんに教えて〜😊
って感じで登園前に言うかなと思います‪💡‬

ぴよぴよ

わたしも、上の方と同じで
楽しいことやおもしろいことを見つけたら帰ってきてからママに教えて😍って言ってます☺️♩

うちも年中ですが、よく登園前に寂しいと言ってます💦

ママも同じ気持ち〜😢だけど◯◯に早く会いたいから離れてる時間も仕事(家のこと)がんばるよ!
◯時にお迎えで会おうね!約束☝️
と指切りするとすんなり受け入れてくれることもあります🤣

はじめてのママリ🔰

てぃ先生が行き渋る子供には
幼稚園楽しいよ!って言うんじゃなくて

そっかあー、寂しくて泣いちゃうんだー!分かる!ママも寂しい!
じゃあ、○○ちゃんが寂しくて泣いちゃうって気持ち、先生に言おうか!

と言って、実際に子供の目の前で先生に伝えると
ママは自分の味方をしてくれる!
みたいな感じになるらしいです🙏
すみません、多少違うとこあると思いますが
ざっくりこんな感じのことを言ってました☺️

ちゃーん

まずは寂しい気持ちを受け止めてあげると、お子さんも自分の気持ちをわかってくれているんだなと感じると思います☺️