※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
その他の疑問

先日、旦那の祖母が亡くなりました。明日と明後日がお通夜とお葬式です…

いつもお世話になっております。

先日、旦那の祖母が亡くなりました。明日と明後日がお通夜とお葬式です。

お通夜とお葬式は近場なので出席しようと考えております。

ただ、初七日?をやると言っていて納骨をしに遠く(車で1時間以上かかると思います)のお墓に行くらしいのですが、わたしはいま37週入ったところです。
いつやるとは聞いてないのですが、もし来週なら38週でいつ産まれてもおかしくないと思います。

旦那の親戚は、わたしも参加前提で話を進めています。
旦那にはお母さんがいないので妊婦に対してのことはわかる人はあまりいません。

火葬場なども本当はやめておきたいです。

こういうのは断ったら失礼なのでしょうか?

常識がなく、お恥ずかしいのですが、このような葬儀に関することは全くわかりません。
教えてください(>_<)

コメント

いつ産まれてもおかしくないので断っても大丈夫だと思いますよー!

もし参加するのでしたら親戚にお腹に鏡を入れたほうがいいと聞きました😃

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます。
    旦那に断りたいと伝えました!!今日伝えてくれるらしいです!
    鏡いれときます!!

• 3月17日
ぼんぼん🍑

ひろさんの体調はひろさんしかわかませんし、向こうが妊婦さんに対しての気遣いが出来ないのなら、こちらから言うしかないですもんね!

産まれてもおかしくないこの時期、なるべく近場にいたいですよね!お葬式行きたくないのもなんかわかります。
旦那さんに相談して、旦那さんから断ってもらってもいいと思います!

旦那さんの祖母さんとどこまで付き合いがあったかは知らないですが、どうしても出たい!とかでなければ、
体調優先でいいんじゃないでしょうか?

• なひろ

なひろ

本来そちら側から気遣ってもらいたかったのですが、先ほど旦那に断りたいと伝えました!

• 3月17日
まみ

私なら行かないです。実際妊婦ではなかったですが行きませんでした。

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    やはり行かなくて良いですよね!旦那に断りたいと伝えました!

• 3月17日
この

最近お腹が張って、お医者さんになるべく安静と言われているので遠出になる納骨などは控えたいと言えばいいと思いますよ。

ドクターストップかかれば何も言えないと思います。

• なひろ

なひろ

体調やはり優先させてもらうってことなら大丈夫ですよね!先ほど旦那に断りたいと伝えました!

• 3月17日
🌸バッキー🌸

旦那さんに相談出来ませんか?
赤ちゃんの事守れるのは、
今は、お母さんしかないですから、
旦那さんに産気づいたらどうしようかな?
とか、遠回しに相談してみたらどうでしょうか…??

• なひろ

なひろ

先ほど旦那に断りたいと伝えました!
    旦那から親戚に伝えてもらえそうです!
    体調のこともあるしそれで良いと思うと旦那にも言ってもらいました!

• 3月17日
ヒマワリ

通夜葬儀に出席されるなら初七日までは出席しなくていいんじゃないでしょうか?
うちの旦那も仕事だからと葬儀にのみ参加でしたよ(^_^;)
初七日とか以降は、割と身内のみで普通しませんかね…って私も実祖母が去年亡くなって、そんな感じだったので。
無理して遠いとこまで行ってそこで破水なんてしたら大変ですしね。

やんわり断っていいと思います。

• なひろ

なひろ

本当はお通夜、お葬式も少し躊躇するのですが義祖母は旦那のお母さんみたいな方なので出ようと思いましたが初七日は平気ですよね(>_<)無理して良いことはないですもんね。
    旦那に断りたいと伝えることができました!

• 3月17日

私の祖母のときは納骨は49日でしました。
宗派とかで違うのかもですね😣
葬式後に火葬場へ行くと待合室はありますが、時間もかかるので、自宅に帰られた方がいいと思いますよ🙂
ご主人に産気づいても困るから通夜と葬式だけ参加したらダメかな?って相談してみては?

通夜と葬式のときはお腹に鏡を‼️

• なひろ

なひろ

わたしも実祖父母のときは初七日は省略したのですが旦那のところはやるそうで(>_<)
    先ほど旦那に断りたいと伝えました。
    鏡も用意しました!ありがとうございます!

• 3月17日
ままりん

参加しない方がいいと思います!

• なひろ

なひろ

断りたいと旦那に伝えました!
    やはり参加はしない方が良いですよね(>_<)

• 3月17日