※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、目安は10〜15gのタンパク質と合わせて120〜130g。180gや200gを食べる赤ちゃんもいるが、120gが少ないか心配。90gしか食べないので、ミルクをなしにするのは難しい。

8ヶ月 離乳食の量について
アプリの離乳食後のこの時期の目安を見るとタンパク質で肉や魚類をあげた場合は10〜15gが目安で、そのほかの食事を合わせてもトータル120〜130g食べられるようになればいいのかと思っていたのですが、180gや200g食べてるよ!という方をたくさんお見かけしており、周りのベビちゃんはもっとたくさん食べているのか!!と驚きました🥹
目安とはいえ、120gとかだと少ないんでしょうか😂??今まだトータルで90gぐらい食べるのが精一杯なので、今の倍近く食べておられると考えると離乳食後のミルクをなしに出来る気がしません、、😭🙌

コメント

ママリ

あと数日で8ヶ月です👶🏻
目安はあくまでも目安ですよ〜🫶うちの子いまトータル100g+ミルク100mlです!その子によっても違うので90gでいい感じならそれでいいと思いますよ🤤

上の子の時しっかり目安量でしたが、後期に入ってからは朝と寝る前だけに一気にミルクを減らしました〜(朝も別にミルクなしで良かったんですけど午前中しっかり活動して欲しいのであげてました)!

離乳食後のミルクのことも焦らず🫶1歳でミルクを卒業すると考えてもまだ4ヶ月もありますよ〜🥰

• ママり

ママり

回答ありがとうございます😭!
    やはり目安はあまり気にしないでいいのですね😭💓
    確かに1歳で卒業だとしても、まだ4ヶ月あると思ったら気持ちが楽になりました🥺!
    👶のペースで少しずつ食べる量増やしつつミルクの調整していこうと思います🥺✊ありがとうございます🥹!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

大人でも個人差ありますしね!ちなみに今5倍粥70gくらい食べるのですが、上の子は白米50gくらいしか食べてません🤣でも生きてます大丈夫です!笑

お子さんのペースですすめていきましょ〜🫶

• 2月22日
m

たんぱく質は増やせませんがお粥と野菜は増やしていいよと言われ200くらい食べてました😂
(食後のミルクはなし🍼)

ただ食べれる食べれない、そもそも離乳食すきときらいで分かれるので全然気にしなくていいかと🤭

• ママり

ママり

お粥と野菜は増やしてもいいんですね🥺!!
    我が子も野菜はいつもたくさん食べてくれるので、様子を見て少し量を増やしてみます🥰
    それにしても200食べれるのすごい🥺!!

気にしなくていいよと言っていただけて少し気持ちが楽になりました🥺🥺ありがとうございます🥰

• 2月22日
さっつん

まだミルクもあるし量は気にしすぎなくて全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

1人目はこの時期パウチ1つ80gを食べ切れたこと無かったです!
完母だったので正確な授乳量は分かりませんが、そこまでたくさん飲んでた訳ではないので低燃費赤ちゃんでした。
2人目はいまミルク160飲んだ直後に離乳食180gペロリいけちゃうので…個人差〜!😂

• ママり

ママり

気にしすぎなくて大丈夫と言っていただけて、焦っていた気持ちが楽になりました🥹ありがとうございます😭💓

やはり個人差ありますよね🥺!
    👶のペースで少しずつ食べる量増やしていくようにします☺️✊ありがとうございます🥰!

• 2月22日
はじめてのママリ

8ヶ月のときは50gしか食べてなくてほぼ母乳でした!
11ヶ月でも120〜150gくらいで200gなんて全然です😂
その子の胃の大きさやぺースがあるのでゆっくりでミルク飲めてるなら大丈夫だと思います✨✨

• ママり

ママり

月齢進むとやっぱり食べられる量も増えてくるんですね🥰それをお聞き出来て安心しましま🥰!
    確かに👶によって差はありますよね🥺
    そう言っていただけて焦っていた気持ちが楽になりました🥹ありがとうございます🥰!!

• 2月22日
ちぃママ

個人差結構ありますよ👍
1番目はパウチの80g位しか食べず、必ずミルク欲しがり、ミルクがぶ飲みで飲んでました。
2番目は食べるのも少なめ。あまり食べる子ではなかったです。なんでこんなに食べないのか心配になるくらい。離乳食後期はバタースティックパンかうどんしか食べずに困り果てました😂
3番目は離乳食始まって少ししてからは離乳食の後のミルクを嫌がり(哺乳瓶をペッと口から出してました)そのためご飯量を少しずつ増やしていました。なので、離乳食後のミルクがないので、今は180gは食べています。もっと欲しがるので、合間にハイハインとか食べたり😂
3人それぞれ食べっぷりは違いましたよ👍

様子を見ながら少しずつ少しずつ増やすで大丈夫かと思いますよ😊

• ママり

ママり

回答ありがとうございます😊!
    こうしてお聞きするとほんとにお子さまそれぞれ違いますね🥺
    やはり個人差はあるんですね☺️とても安心しました☺️!!

はい🥰少しずつ増やしていきたいと思います🥰!ありがとうございました😊

• 2月23日