※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の発語について相談です。意味のある発語は「おはよう」のみで、他は宇宙語のよう。心配な点や保育園での様子について述べられています。

2歳3ヶ月の娘の発語についてです。
今現在、意味のある発語は「おはよう」のみです。
それ以外は宇宙語というのでしょうか、、。
お家でも何か伝えたい事があれば、宇宙語で訴えてきたり
またはクレーン現象で指示されたりします。

自閉症なのかなと、心配になり地域の発達センターに
相談に行き、一時期療育に通いましたが
支援員さんに冷たい言い方をされて通うのをやめました。

下記気になる点です。
・名前を呼んで振り向かない事が多い
(呼ばれているのは気がついているみたいだが、興味が逸れてると振り向いてくれない)
・同世代の子供が苦手
・場所見知り、人見知り
・指差しが少ない
・スプーンフォークが上手じゃない(一応使えます)
・コップのみができるのにやらない
・大人しく座っていられない(保育園のみ)

以上です。
保育園でも懐いてる先生とそうでない先生の見分けはつくし
私に遊びを仕掛けてきたり、いないいないばぁが大好きだったり
抱っこしてーと両手をあげてせがんでくることがほぼ毎日です。

心配しすぎなんでしょうか…
同じような方や、過去そうだったなぁなんて方
もしいたらコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達センターに行ったときに検査は受けましたか??

療育へ通っていたときはなにかいわれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ検査が受けられる状態じゃないと言われて検査ができませんでした…

    療育に通っていた時は、自閉症傾向にあるか無いかで言うと“ある”けど、当てはまらないことも多いから、あくまで可能性。ただ発語がゆっくりなだけなのかもしれないし、まだ何とも言えないかな…と言われました。

    • 2月21日
ママーリ

2際なら発達検査は受けれると思うので、
まず発達検査をうけて今の状況を知るところからだと思います💦
2歳で発語が少ないならSTやOTを受ける方がいいかな?とおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    発達センターでは、検査が難しいと言われてしまって…

    小児科などで受けるのでしょうか?
    無知で申し訳ございません…💦

    • 2月22日
30代ママ

心配しすぎではないと思います。
2歳すぎて発語が少ないとかは私も心配になった事あるので気持ちわかります。

うちは今3歳過ぎたとこで診断ついてませんが1歳半から検診で発語少なすぎる。指差しなしで引っかかってきたので2歳半から療育通ってます。

2歳半くらいから、
アンパンマン、ママ、パパ、
ばーば、電車などなど
増えてきて
3歳過ぎてからやっと二語分に。

それでも一般的には
だいぶ遅いのでいつか診断はつくと
思っていますが
今は週一療育と、
幼稚園でかなり言葉は出てきてますのでいつか会話がスムーズにできたらなぁ。。というのが願いです。

人見知り、場所見知り、
クレーンはありました。
クレーンはだいぶ減りましたが伝えたい事がまだ言葉が出ない時に
手を引っ張ります。2歳頃のクレーンは酷かったです。

療育は何箇所かあると思うので見学されて
相性がいいところが見つかるといいですよね(ノ_<)
うちは療育通って担当の先生もすごく
手厚く対応して下さるので
通わせて成長もマイペースながら
発達が見えてきて今のところ嫌な思いはしてませんが、相性はあると思います。見ていてあの先生雑だなーとか
思うことたまにあるので(⌒-⌒; )