※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち11
妊娠・出産

1歳3ヶ月の子どもを旦那の実家に預けることに不安があります。1ヶ月離れると子どもに影響はあるでしょうか?不安なので助言をお願いします。

2人目出産の際、旦那さんの実家に1ヶ月上の子どもを預けたことあるよー!って方、いらっしゃいますか??

現在東京で生活をしています。広島へ里帰り出産で六月に出産を控えています。
旦那の実家は鹿児島で、下の子が産まれたら、私や私の実家が大変だろうと、1ヶ月検診までの1ヶ月ほど、上の子どもを連れて帰り、預かるよと、断りづらい状況になってます( ˊ• ·̭ •̥ )

新生児をみながら1歳3ヶ月の子どもをみることは並大抵のことじゃないと覚悟はしつつも、できれば離れ離れになりたくないです。

1ヶ月母親と離れて、私の顔忘れないものなのでしょうか??
場所見知りの夜泣きもきっとすると思います。子どもにとっても、1ヶ月母親もいない、父親もいない生活で、のちのち心の傷を負うことはないでしょうか??

1人であれこれ考えるとどんどんマイナスなことばかり考えてしまい、今回投稿させていただきました!

ご教示お願いします๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

母です。

絶対いやです!!!
何があっても一緒につれときます!

• なっち11

なっち11

そっちょくな意見ありがとうございます!!
    モヤモヤがスッキリする勢いです!!

• 3月17日
なみスチル

上の子を見ながら下の子を見るのは大変なのは分かりきっている事です!それ以上に上の子と離れるの寂しくないですか?
下の子で不安になる事あると思います、上の子が癒してくれる事多いと思いますよ!
私なら一緒にいたいですし、います!

• なっち11

なっち11

ありがとうございます!!
    モヤモヤがスッキリしました!!
    なみスチルさんがいうように、気持ちの波がある妊婦生活でも、やりのけられてるのは上の子どもに癒されてるのもあるからだと改めて気付きました!断り文句をこれから探して行きたいとおもいます!

• 3月17日
ange

私は里帰りしなかったので、入院中1週間は預けましたが、1ヶ月も預ける必要がありますか??
大変だろうからって好意かもしれませんが、(預かりたいだけ?😅)無理に離すのはどうかな💦自分も心配だし、上の子さんが寂しがりますよ💦
二人育児は当たり前に大変ですが、実家にお世話になるんですよね?
普通はお断りするかなって思います。

• なっち11

なっち11

そう!一年に1、2回しか会えない分、がっつり預かりたい気持ちが強くなったんだと思います💦上の子どものことを考えると、やはり可哀想だし、私も絶えられません💦丁重に断れるよう、言葉を探して行きます!

• 3月17日
まぁさ★

私も同じです。
離れる方が嫌ですね😢子どもも可哀想かと😢💦

• なっち11

なっち11

1日預けたことがあったんですが、もう、すんごいギャン泣きで、それだけでも絶えられなかったです。1ヶ月なんて、やっぱり無理です😭ありがとうございます!!

• 3月17日

子供泣きますよ!多分....

人見知り激しいし
1ヶ月も離れられないと思うので
大丈夫ですーって
やんわり断ります(笑)

近いならいいけど
遠いですもんね(((^_^;)

うちも、連れて里帰りしますよ❤

• なっち11

なっち11

やんわり断り方法、めちゃめちゃ参考にします!!そうなんです、すぐに通える範囲だったらいいんですけど、遠すぎる😭

• 3月17日
マムマム

なっち11さんの実家では見てもらえないんでしょうか?
私なら大変かもしれませんが実家近くの一時保育など、日中見てくれるとこを探しておきます。実際、義両親はお子さんの事を丸一日以上面倒みたことはあるのでしょうか?
たまにしか会わない程度で1か月預かるというなら予想以上に大変だと思いますし、私なら二人目育児も大変かもしれませんが父親にも母親にも会えないなんて子供が可哀想で心配で逆にストレスです。
大変でもどちらも自分の子ですので1か月も預けることは考えられないです。

• なっち11

なっち11

実家は父親が単身赴任で母親は障害の弟をみてるので確かに母親には負担をかけるなとは思っていました。ですが、マムマムさんが仰るよう、ママパパに会えない上の子どものことを考えると預ける期間私のストレスが半端ないと気づかされました!!

• 3月17日
m*chan mama

私も義母が見るよ!とも言われてますが
絶対嫌です。笑
離れるなんて寂しいし、気になって仕方ないと思います
なので、私は断ってます😅
まだうちの子も私が2人目を産む時は一歳一ヶ月ですが
私は里帰りもする予定はないです。

• なっち11

なっち11

嫌ですよねー!
    義両親悪い人じゃないんですが、子どものことを考えると可哀想だし、私も寂しくてたまりません💦大変なの覚悟な上で、2人を側でしっかり育てていきます!

• 3月17日

私も今日2人目妊娠発覚しましたが、実家がどれだけ忙しくても1ヶ月も離れるのは絶対!絶対!嫌です😭💦

• なっち11

なっち11

嫌ですよねー!!ありがとうございます!!
    そして二人目、おめでとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛丁重なお断りを前向きに考えていきます😊

• 3月17日