※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食と食事中の態度に悩んでいます。おやつは好きで食べるが、食事は焼きおにぎりや子供用のラーメンなどに偏っています。食事中に椅子に座ることを拒否し、怒ります。

2歳の娘です
もともと少食なのですが、最近偏食も出てきました🥲
最近食べるのは、焼きおにぎり(冷凍)、ウインナー、うどん(大人と同じもの)、こども用のラーメンやパスタ、たまにこども用のカレーやうどんなどです。

おやつは好きで食べます(あげすぎないように気をつけてます)
後、食事中に椅子に座るのも拒否してしまい、ウロウロします。片付けるよ、と言うといや!といい怒ります💢🥲

こんなものでしょうか?


コメント

初めてのママリ

うちの娘はラーメン、ごはん、うどん、ウインナー、サバ、しらすくらいしか食べません、
フルーツ、野菜は絶対食べません。
朝も1時間以上かけて食べててストレスですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    食事に1時間以上かかるのはしんどいですよね💦おつかれ様です!

    • 2月21日
やま

うちもです😔
野菜食べない、おやつ欲しがる😔
うちも冷凍の焼きおにぎり必ずストックしてます!
最近はマルシンハンバーグなら「まだいる!」とおかわりするくらい食べます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!焼きおにぎり皆好きなんですね
    マルシンハンバーグ気になります!今度買ってみます✨

    • 2月21日
  • やま

    やま

    マックのハンバーガーや家で作るハンバーグも食べなかったのに、マルシンハンバーグ出したら食いつきすごくよくてびっくりしました😳
    ママリさんの娘さんは食べなかったらごめんなさい💦
    あとたまご豆腐も必ず完食します!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵豆腐も良いんですね!🫶助かります!

    • 2月22日
にがにが

息子は今、カニパン、ヨーグルト、チーズ、バナナ、焼き鮭しか食べないですね。
ブームがあるようで、食パンもトーストじゃないと食べない時期や、逆に焼いたら食べなくて柔らかい状態じゃないとイヤ!と、日々格闘しています。
昨日は食べたのに今日は食べない!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日食べたのに今日食べない!はわかります🥲あと、さっきいるって言ったのにいざ出すと少し食べていらないってなります😓

    • 2月22日
  • にがにが

    にがにが

    その時々の気分のムラ辛いですよね😂
    皆さん同じような葛藤がありますね。

    • 2月22日
ままり

そんなものかと思います🥹

うちも何でも食べてくれていたのに2歳くらいから偏食始まり💦

これなら食べるかなー?と、ちょっと取り分けて、
あ、食べた!
あ、無理だったか‥
の繰り返しです💦

メインは絶対食べる物あげています😅

家では偏食ありますが、園での給食はほぼ何でも食べているようです。子どもなりにワガママ使い分けてるんですね😂

また、4歳までは食事に1時間かかっていました‥

5歳になってやっとふつうに食べたり、座ったりできるようになりました😅

それでもうろうろしたり遊ぼうとして、注意してます⚠️

4歳過ぎると言葉の理解もかなり深まり、5歳になるとニュアンスもわかってきて大人と同じように話せるので、指示しやすくなりました🥹


以下は定番です。ご参考まで‥

味噌つけた輪切りのきゅうり
3分塩茹でしたブロッコリー
枝豆🫛
千切り器でおろした細い人参しりしり
ひきわり納豆
魚肉ソーセージ
かまぼこ
ソーセージピザ
アメリカンドッグ
みかん(生も缶詰も)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外では食べてくれると少し安心ですね!でも家でも食べて欲しいですよね🥲5歳まで頑張っててすごいです!
    お子さんが好きなメニュー参考にさせていただきます✨

    • 2月22日