※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園の懇談会に参加するか悩んでいます。前回は参加し、有益な情報を得られたが、今回は参加が難しい状況。他の子供たちの成長や悩みを知りたいが、参加しても意味があるか不安です。

みなさんの保育園のクラス懇談会はどんな感じですか?
参加が絶対みたいな雰囲気ではない場合は参加されますか?

今月末に懇談会があるのですが、時間も時間だし、歩き(片道15〜20分)で参加しないといけないのもあって行くことに夫は否定的です😞
「zoomだったら良いけど、わざわざ行く必要あるわけ?てかコロナ禍も集まってしてたんだろうか?ただでさえ発達ゆっくりなのにみんなの様子聞いたら一喜一憂するだけだろ」みたいな感じです。
前回はまだ下の子が生まれていなかったので参加して保育園の先生が1人1人保育園での様子を教えてくれて、みんなで共通の悩みがあったら話したりする、みたいな感じでした😊
人数は半分くらい参加されていたかなと思います。

うちの子は1歳半検診で引っかかって来月2歳児検診を受ける予定です。
3月生まれなのもあって、同じ組の子に比べてかなり幼いので他の子の様子が確かに気になるし、でもみんなうちの子より誕生日が前なのでそれで一喜一憂するわけではないです。
みなさんの話を聞いて「うちの子もこんな感じになるのかな?イヤイヤ期こんな感じなのかな。イヤイヤ期終わったらこんな感じなのかな。なるほど、こうすれば切り替えられる時もあるのか」などだと思います😊

みなさんは参加されますか?
参加してもあまり意味ないですかね?

コメント

2児ママ

私はあんまり意味がないと思ってるので
参加してないです😅

1回目は参加しましたが
ママとの交流もそんなにしたくないし
園での様子は別の時期に面談があり
その時に詳しく教えてもらえるので😌

他のご家庭の様子を聞いて
なるほどな、とか
こんなこともあるのか、と
思えるのであれば
行く意味もありますよね😊

ご主人が否定的なのは
意味を感じないからであって
一度参加した経験も踏まえ
ななこさんが意味を感じるなら
行く方がいいと思いますよ!

というか、行く場合は
ご主人も一緒に行くんですか?

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    私も1回目の時には6月後半頃で後日面談があったのですが、今回は面談がなくて、次の組になってしまってまた6月後半頃に懇談会と面談なのでそれなら参加しておこうかなと思っていました😊

同じ組の子が1月生まれが2人しかいなくて、2月生まれがいないでうちの子が3月生まれなんです😊
    なのでお友達がけっこう月齢が離れている子ばかりで「え!そんなおしゃべりできるの!数ヶ月後にはこうなってるの⁉︎😳」ってビックリすることも多くて💧
    あと、前回の懇談会ではみなさんイヤイヤ期の話だったのにうちはまだ1歳2ヶ月でミルクを飲んでいたし、よちよち歩きだったので「数ヶ月後にはイヤイヤ期来るんだな。えええ⁉︎そんな1つ1つにイヤイヤするの⁉︎覚悟しとこ…💦」とか参考になった部分が多かったです😊

夫は参加しないです!
    下の子がいるのと保育園が離れているので子どもを2人連れて行くか、どちらか1人だけ連れて行くか、家で夫に2人とも見てもらうかを相談したら上記のことを言われました。
    懇談会が18時半〜20時なのでごはんやお風呂でバタバタなのは間違いないし、言ってることも理解できなくはないんですけどね…

• 2月21日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど。。
    そうなるとご主人は否定的ですよねぇ😅

必要があるかないかでは
    ご主人には絶対わからないので
    ご自身が行きたいから行かせて欲しいと言う方がいいと思います😌

• 2月22日
yuki

私は今まで全部参加していますが、その時の担任の先生によって、無意味な時間を過ごしたな、と思う時もあります😅
出席率は私が経験したのは、100%〜少なくても3分の2以上の出席率でした。
年齢が上になるにつれて、段々出席率が下がるような気もします。
100%の時は子供と保護者で一緒に遊ぶという内容だったので、100%だったのかなあと思います。

• ななこ

ななこ

確かに先生によるのはありそうですね😅
    まだ預けて組が変わってないのでわかりませんが、みなさん先生たちよく見てくださっているし、主任の先生もとても親身なので前回参加した時は良かったと思えました!
    年齢が上になるにつれて出席率が下がるかもしれないんですね😳
    参考になります!

• 2月21日