※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。食材の計量や冷凍方法についてアドバイスありますか?

来週から離乳食が始まります。

初めてのことで分からないことばかりで今から離乳食が嫌で構えてしまっています…

時間のある時に離乳食の本を読んでいます。本の中にはたくさんの離乳食のレシピがありますが、皆さん1品ごとにグラムを計って作っていますか?私はてっきりかぼちゃ、ジャガイモ、野菜スープの冷凍してあるストックを組み合わせて一つの離乳食が出来るのかなと安易に考えていました😞いろいろな食材をまとめて冷凍しようと思っていますが、皆さん何グラムずつで冷凍してわけていますか?

裏ごしして製氷皿に入れるのはg毎に計っていれていますか?

コメント

あず✨

一つのブロックが大さじ1(15ml)の製氷皿に入れて冷凍してます!
計らなくていいので便利です!
ちなみに赤ちゃん本舗で売ってました✨

し

100均で買った製氷皿一つが大体大さじ1なので、米は製氷皿二つ分、野菜は二種類をひとつずつくらい、タンパク質は始めたばかりですが一つ分くらい、という感じでテキトーです!
よく食べるようになってきたので量を増やしたいのですが、タンパク質は消化が大変らしいので、野菜をもう1種類くらい増やそうかなと思ってます☆

m❤︎

最初って不安ですよね(・・;)
私は料理自体得意ではく、お粥すら作ったことありませんでした笑

最初は計るというか小さじ1ずつからとかだったので、小さじのスプーンで製氷皿に分けて進み具合によって小さじ2、3ずつというふうに増やしてましたよ^ ^
裏ごしも大変だったので、フリーズドライの野菜とか使うと楽できます^ ^

basil

ぇ、めちゃくちゃ適当です(;^_^A
さすがに最初の小さじ1~の時は量ってましたけど、あとは製氷皿に適当に入れて、適当に組み合わせ終わりです💦💦

ぷにこ

そんなに難しく考えなくていいと思いますよ~
gなんて測ったことないし
そんな事してたら煮つまります💧

小さいスプーン1杯から始めて、
次の日は2杯って増やしていきましたよ。

人参、たまねぎ、かぼちゃ、ほうれん草、それぞれ冷凍庫して、
適当に選んで解凍して
出汁でのばして完成ですよ(笑)!